時折、人を○したくて○したくて堪らなくなる事があり、自分の精神状態の危うさに悩ん…
時折、人を○したくて○したくて堪らなくなる事があり、自分の精神状態の危うさに悩んでいます。
決して不特定多数を狙っている訳ではなく、これまで自分に危害を与えてきたり迷惑を被った人達に対してです。
一応、定期的にクリニックには通院しており、向精神薬を処方して頂いています。それでも、薬が合っていないのか薬の量が少ないのか分かりませんが、時折上記のように人を○したくなってしまい、悩んでいます。
実は、先日、人との些細なトラブルからある人を○しかけてしまいました。相手方は私の病気や性格を知っているため、大事にはしないと言われました。その代わり今後も治療と服薬を継続し、決して同じ過ちを繰り返さないよう努力して欲しいと言われ、それを約束しました。
そんな事もあり、なるべく危害を加えてしまいそうな相手とは関わらないように気を付けています。
私は、これからどのような治療や薬の選択を行えば良いのでしょうか?
主治医には詳しい経緯は話していません。ただ、ストレスが多く耐えられなくなると伝えています。
また、主治医はこちらの深刻さをあまり理解していないようにも感じます。その辺りには不信感を抱いてしまいます。
これらについて、専門的知識のある方やご経験者の方、そうでない方でも構いません。何かアドバイスを頂ければと助かります。
ご回答宜しくお願い致します。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
> 主治医には詳しい経緯は話していません。ただ、ストレスが多く耐えられなくなると伝えています。
>また、主治医はこちらの深刻さをあまり理解していないようにも感じます。その辺りには不信感を抱いてしまいます。
主治医が深刻さを理解してないのは、詳しい経緯を話しておらず漠然とした表現で伝えてしまっているからかと思います。
ここに書かれた内容を読む限りは深刻な状態だと感じましたので、ここに書いたことを伝えてみてはどうでしょうか?
「実は、先日、人との些細なトラブルからある人を○しかけてしまいました。」というのもしっかり伝えるといいと思います。
必要なのは臨床心理士によるカウンセリングや入院治療かもしれませんね。
私の友人は、警察に警告されてからも恨んだ相手に嫌がらせを続けて、最後は…。
医師に不信感があるとのことですが、全てを話さなければ、医師にも緊急性や深刻さは伝わらないと思います。自分がすでに実行してしまったこと、未遂で済んだが、衝動がコントロールできるか不安なことを相談すれば、今とは違う対策を取ってくれると思います。
次に止められない衝動が起きたら、交番でも、警察署でも24時間行けますから、話をしに行くと良いと思います。
私は友人のことで相談に行ったのですが、生活安全課の刑事さんが親身になってくれました。犯罪を防ぐのも警察の役割ですから。
私は精神障害のある人たちのグループホームで働いていて、ホームの入居者が精神病院に入院することもあるので分かるのですが、緊急性が高ければ、すぐに入院できます。
スレ主さんのお気持ちに共感します。
私も昨年まではほぼ毎日、私を虐待した両親・いじめの加害者・パワハラの加害者・性被害の加害者を殺したいという気持ちで溢れていて、抑えるのが本当に大変でした。
本気で実行しに行こうと計画を立て、ふと我に返ってボロボロに泣き崩れたことが数え切れないくらいあります。すごく、惨めな気持ちで仕方ない日々を少なくとも5年は送っています。
今も、時々そうした気持ちが溢れだして抑えるのに必死になることがあります。
けどだいぶ収まりました。
私のおすすめは3つあります。
・トラウマケア専門のカウンセリングを受けること
・リラックスやヒーリングを目的にした音楽(YouTubeにあります)を聞いて瞑想すること
・毎日寝る前や殺意が湧いてきた時に「辛かったね。けど、もう大丈夫だよ」と繰り返し何度も自分に言い聞かせること
特にトラウマケア専門のカウンセリングを受けるのは、急激な変化はなくとも確実な変化が感じられました。
今もカウンセリングを受けているので、治療途中の者の意見になりますが、何かお役に立てれば幸いです。
あと余談ですが、神社やお寺など神聖な場所に定期的に行って手を合わせるのもおすすめです。
どことなく神聖な場所って森林もあって空気が澄んでいるので、朝に行くとすっきりします。
すべての回答
>> 1
スレ主さんのお気持ちに共感します。
私も昨年まではほぼ毎日、私を虐待した両親・いじめの加害者・パワハラの加害者・性被害の加害者を殺したいと…
ご丁寧に親身になって相談に乗って頂き、本当にありがとうございます。
こうした悩みを持つのは自分だけではないと思え、心が軽くなり前向きになれました。
1さんも辛い過去があったようですね。ですが、今は少しずつ回復に向かわれ、気持ちもだいぶ収まってこられたようで良かったです。
毎日寝る前や殺意が湧いてきた時に「辛かったね。けど、もう大丈夫だよ」と繰り返し何度も自分に言い聞かせるとありましたが、これは取り入れやすく実践しやすい方法だと感じました。
他にも教えて頂いた対処法を参考に、自分なりに感情をコントロールする技術を身に付けていこうと思います。
繰り返しになりますが、親身になって頂き本当にありがとうございました。1さんも、心穏やかな日々が過ごせますように…お祈り申し上げます。
>> 2
必要なのは臨床心理士によるカウンセリングや入院治療かもしれませんね。
私の友人は、警察に警告されてからも恨んだ相手に嫌がらせを続けて、…
ご丁寧に親身になって相談に乗って頂き、本当にありがとうございます。
臨床心理士によるカウンセリングや入院治療については、これまで医師に言われた事もなく自ら提案した事もありませんでした。
でもそれは、全てを話してないので緊急性や深刻さが伝わっていないという表れなんですね。今後、自分の衝動がコントロールできるか不安な事をしっかりと医師に相談してみます。
2さんは、精神障害のある人たちのグループホームで働いていていらっしゃるとの事で、これまで色々な病気の方を見てこられたと思います。そんな方からのアドバイスには、とても説得力があり共感致しました。
繰り返しになりますが、親身になって頂きありがとうございました。2さんのような方がいて下さって、本当に心強く嬉しいです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

