役員報酬って「もらうもの」「稼ぐもの」 「役員報酬ってもらうものじゃな…
役員報酬って「もらうもの」「稼ぐもの」
「役員報酬ってもらうものじゃないよね?役員報酬は稼ぐものだよね?」
「なぜ、役員報酬をもらうものだと考えているか分からない」
先日、知人からこう問われました。
私が「役員報酬をもらう」=「お給料をもらう」と考えていると指摘を受けました。
「役員報酬をもらう」の表現は
なぜそんなにおかしいのでしょうか??
・問いかけた方々は個人事業主(飲食店)
・私は会社役員。(建設業関係)
・私は会社の代表ではない。
・数年後が事業継承時期。
・立ち位置としては、後継者のサポート役。
・事業継承後も私の立ち位置はサポート役。
・私は現在、副業をしている。
・ゆくゆくは本職一本にする予定です。
私の問いかけた方々は私の会社内での立ち位置、仕事内容、会社の売上アップ、黒字になるようになるように、資金繰りの考えなど、そういう点は現代表たちと話しながら行なっていることは知らないと思います。
役員は売上、利益を上げるために日々奮闘しています。それは稼ぐにあたると思います。
それを踏まえて「役員報酬は稼ぐもの」?
日本語的にも「役員報酬をもらう」であってると思うのですが、何か表現がおかしいのでしょうか?
役員報酬は役職に応じて頂くものだから私も「もらう」という表現で間違ってないと思う。
調べてみたら
稼ぐ→積極的に獲得する、増やしていくという能動的なニュアンスが強い
ってことだから、役員報酬が成果によって変動したり点数制なら稼ぐであってるのかもしれないけど今回の場合はもらうがあってると思うなー。
まず、役員は労働者ではなくて、会社と一体性のあるものだよね。
その他、会社の株式を持っている人もいる。
したがって、役員報酬は会社から貰う、会社の利益から稼ぐ(貰わないのもあるが)性質もあるのだから、あまりそこに拘る話ではないよね。
ほぼ無報酬役員も存在するわけだし、そういう人は、ただ存在するだけなの?(笑)
それよりも、従業員がいるなら、役員は会社を潰さないようにしないとならないよ。
そんな役員報酬は「貰うのか」「稼ぐのか」の不毛な話に拘っているようだと、会社は潰れちゃうよ?
トピ主が言っているのは、役員報酬も、従業員も「(稼ぎを)もらう」だと思う。
でも役員は私は違うと思う。
世の役員の人たちはほぼ働かず「籍を置いているだけ」が主。(に感じている)
だからただ貰うだけ。ま、なにかあった時の責任はかなりあるだろうけど、だからこそ、多く貰っている。株主の責任者みたいなものじゃないかな。
(だってねー、本当にタダ籍を置いているだけの働いてない経営者の子供や孫、多すぎよ。羨ましい→が本音)
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


