【読書家の方に質問】 本が好きになった理由や、好きになる秘訣を教えてください。

回答2 + お礼1 HIT数 49 あ+ あ-


2025/11/28 19:00(更新日時)

【読書家の方に質問】
本が好きになった理由や、好きになる秘訣を教えてください。

タグ

No.4398386 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

本の中でしか会えない人がいるからですね

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2

宮部みゆきの「かまいたち」を中2の時に本屋で買って読んだのがきっかけです。

読書慣れしてない人が読書を始めてみるには、純文学よりも娯楽性の高いエンタメジャンルの作品からまず手をつけると、入りやすいと思います。
ミステリー、ファンタジー、ホラーなど。
字をたくさん読むのに慣れてない人は読んでるうちに次第に苦痛になってしまうかもしれないですが、内容が面白くて世界に引き込まれると、全く苦にならないでグイグイ読めます。
私は初めての読書で宮部みゆきを読んでまんまとにハマって、そのまましばらく伊坂幸太郎や乙一などにも手を出してミステリージャンル漁りをして、その後に純文学系に移行しました。

教科書に載ってるものより、まず本屋で人気とうたわれてたり、映画やドラマになったものなど、エンタメ的に人気のモノを読んでみると良いと思います。
字を読むことに慣れてきたら純文学も面白く読めるようになりますよ。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.3

>> 2 丁寧な回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧