『叱る事は自分が無能だと思ってください。』 会社の管理職研修でコンサルタン…
『叱る事は自分が無能だと思ってください。』
会社の管理職研修でコンサルタントが言った言葉(&資料にも)です。
部下の育成と管理に関する研修を受けたのは私を含め12人。
この講義を聞いていて、最初は「まぁ、今の時代だから…。」と、そこまで否定的ではなかったのですが、
講義が進むにつれてやたら極端な話しになって行き、最終的に冒頭の言葉が出てきました。
流石にそれはないだろう!?と、
私もそうですし、周りの人達も首をかしげていました。
叱る事は時には必要ですよね?
必要だから叱るんです。
やたら滅多ら怒鳴り散らす訳ではありません。
叱らなければならないケースもあるんです。
それを「叱るのは無能」と断じるのはどうなのか?
何回注意しても遅刻をする人、
いつも提出物を期限までに出さない人、
分かっておきながら勝手なやり方で無責任な仕事をする人。
「常習犯」に優しく教えても意味がないですよ。
上司は「お母さん」じゃないですよ。
「当たり前の事」を長々と諭してるほど管理職は暇じゃないですよ。
得意気に語る講師の言葉に一瞬呆気に取られましたが、我々は口々に言いました。
「失礼ですが…。貴方(講師)は現場の前線で管理職をした事がありますか?」
→「いえ、私は大学卒業後コンサルタント会社に入社して経験を積んで、様々な職場を見て来ましたから!」
『ああ…。現場の経験無しか。だからこういう事を平気で言えるんだ…。(一同の心の声)』
「何度優しく言っても聞かない、理屈は分かっているのに怠けていてやらない。こういう人が存在すると知っていますか?」
→「怠ける人達は目標がないんです。それを示してあげることが出来ない上が無能なんですよ。」
『それ、学校の部活か何かと勘違いしていません?会社はそれぞれの職務や職責は明確に定まってますよ?(心の声)』
「我々は叱ると怒るの違いは理解しています。必要な躾でも叱る事は無能ですか?」
→「意識を変えてください。感情に任せた教育では人は動きません。」
『会社で働いてる人達はロボットじゃないんだよ。感情を表さない教育なんて教科書の棒読みと変わらんだろ…。(心の声)』
もう呆れて何も言えませんでした。
講師の言葉にみんな失笑していました。
我々管理職はパワハラ・モラハラも熟知しています。部下達の中でもそうですし、我々自身もそうならない様に神経をすり減らしています。
しかしその講師は、我々の苦労も努力もご存じないし、理解するつもりもサラサラ無い模様。
講義を終えて同席していた数人で雑談しました。
「あの講師、本当に反面教師だなw ああいう教育をすると裏で今俺達がやってるみたいにバカにされるだけだってさw?」
「ホント、そうだよな。何も心に響かない、何も得られるものもない。単なる机上の空論を得意気に話すのを聞いてる時間は無駄だよな。そうならん様に俺らも気を付けなきゃなw?」
"結果的に"あの講義に意味があったと皮肉っておきます。
皆様は叱る事にどうお考えでしょうか。
宜しければご意見頂ければ幸いです。
長々と失礼しました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

