夫の過去が受け入れられません。 まだ私たちが交際する前に聞いた話ですが、夫…

回答46 + お礼9 HIT数 1516 あ+ あ-


2025/12/06 01:48(更新日時)


夫の過去が受け入れられません。

まだ私たちが交際する前に聞いた話ですが、夫は26歳の時に16歳の未成年(一応高校生)と交際していたそうです。

その事に対してずっとモヤモヤしていたのですが、今更どうにもならないし、過去は過去だと割り切って来ました。

ですがやはり、結婚した今でもふとした時に思い出してしまいます。


過去はやや遊んでいたようですが、現在の夫はとても一途で私を大切にしてくれていますし、たくさん喧嘩はするけれど、その倍仲のいい夫婦だと思います。
当時よりも歳を重ねて、夫自身もその過去に関してはやや後悔しているようです。


でもその過去を思い出す度に、なんとも言えない気持ちになって、苦しくなります。

あまりにも私がしつこく根に持つので、「過去はどうしようもない」「もう十何年も前の話だから時効」「うるさい」と夫に言われてしまって以降は、この話は夫婦間でタブーになってしまいました。


過去のあなたが悪いのに……という責めるような気持ちと、過去なんだから仕方がない……という無理矢理納得させる気持ち……夫のことは好きですし、離婚したい訳じゃないんです。

だからなんとかこの過去を受け入れたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。

男性にとっては、未成年と付き合うことはそこまで大したことではないのでしょうか?

どういう気持ちで未成年と付き合ったのか、そのことについて歳をとってからどう感じているのか、男性の意見も聞きたいです。


よろしくお願いします。






タグ

No.4399772 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

投稿を見てて思ったのは
理想を押し付けるのはやめたら楽になるかもしれないですね


上から目線って書いてますけど、対等に話してる人がほとんどだと思いますよ
強い言葉を使おうが、自分の意見を押し付けようが、あなたの悩みを聞いて意見を言っている人がほとんどです


自分に都合のいい回答がほしかった訳ではないと、書いてありますが、上から目線等文句と言える投稿をしてるのに?と疑問があります
矛盾してるの分かりませんか?


ご自身で気づいてないかもしれないですが、
あなたは都合の良い回答が欲しかったんですよ


分かった風に丁寧に書いて私はいい人で常識のある人ですを装ってますが、正直言葉使いが失礼な人より質が悪いと思います


その常識人でいないといけないというプライドが強すぎるのが旦那さんを許せない原因なんじゃないでしょうか?

No.52

>> 51
そうですね。
もう話がズレていくのが嫌だったんです。
あれで最後にして頂きたかったです。
すみませんでした。

No.53

ほら、また「辞めて頂きたかった」って理想を押し付けてますよ
無意識にも理想を押し付けるのが癖になっているのかもしれないですね


終わらせるなら設定でコメントできないようにすると良いですよ

No.54

旦那さんより更に若い子と付き合ってました。最近はテレビでグルーミングだのと報道されてしまうので、その度に妻と気まずくなります。
当時は合法だったし、若い身体ってのはレア感もあって周りに自慢すらしてました。もちろん処女でしたので、支配しているという気持ちもありました。

No.55

>どういう気持ちで未成年と付き合ったのか、そのことについて歳をとってからどう感じているのか、男性の意見も聞きたいです

本当は、旦那さんに聞きたいんだよね。
でも、もうこの話は夫婦でできないから、ずっとモヤモヤしてしまってるんだよね。

でも主さん達は仲良しな夫婦。
主さんに一途で大事にしてくれてる旦那さんなんですよね。

夫婦は段々似てくる、と言われます。お互いの価値観が混ざり合って、お互いに一緒に苦楽を共にして成長して、そうやって歳を重ねていきます。

旦那さんは主さんのことが大好きなので、主さんの価値観に影響を受けている部分も多くあるんじゃないかなと思います。心理学的にもミラーリングと言って、好きな人の仕草や言葉や趣味趣向、ときには考え方とか価値観とか生き方とか、無意識に真似たり取り入れたりしながらお互いに影響を与え合います。

旦那さんは主さんと恋に落ちて、付き合って、結婚して、今の旦那さんは過去の旦那さんとは違う人になっているはずですよ。

女子高生と交際していた過去の旦那さんは、
好きな女性を大事にすること、は今も昔も変わらないかもしれません。未成年だったかもしれませんが、きっと旦那さんはその子を大事にされていたのでは。欲望とか毒牙にかけるととか、そういうつもりはなく、大事にされてたかもしれません。

そして、主さんと出会って、結婚して、一途さや誠実さや愛情深さはそのままに、大人としてどうあるべきか、さらに素敵な大人としての生き方をアップデートされているのではないかと思います。

だって、こわなにも真面目で何事にも真摯に向き合う一生懸命な主さんと仲の良い夫婦でいられるのだから、旦那さんは素敵な男性でしょう。うちの旦那は良い男だ、って自信を持っていいんじゃないですか?今の旦那さんをよく見てあげて欲しいです。

その一点の過去がどうしても気になる

というのは、言い返せば
他にそこまで気になるようなことがない
過去くらいしか欠点がない

ということなんじゃないかな。

旦那さんの人柄を、誰よりもよく知ってるのは主さんなはずなので、旦那さんの味方になってあげてください。お幸せに!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧