小学6年生です。 母が「人として終わってる」と言ってきました。 言われた理由…

回答8 + お礼8 HIT数 158 あ+ あ-


2025/12/16 15:33(更新日時)

小学6年生です。
母が「人として終わってる」と言ってきました。
言われた理由は、母が買った種類の違うバターの(1と2とします)1を私が食べて、美味しくなかったんですが、昨日2を母が私の食べるパンに塗ってたのをみて、「塗らないで!美味しくないから」って言ったんです
で今日、私が2をパンに塗ってたら、
母:美味しくないんでしょ食べないでよ
私:昨日食べて美味しかったから
母:なんで昨日美味しくないっていったの?まさか食べないで言ったの?
私:だって...
母:え〇〇最低だね人として終わってるわ
私:人として終わってるとか子供に言うことじゃなくない?そっちのほうが人として終わってるじゃん。前バカとか言ってきたしさ
母:は?言ってないんだけど
弟:そうだよ。言ってないよ
って感じでした。私が人として終わってるとしても、小6に言うことじゃなくないですか?
本当にバカって言われたのに、弟も母の味方するし、つらいです。
父は暴力してくるけど優しい人で、でも暴力のせいで離婚しました。
父は暴力してくるから祖母と祖父が嫌がって離婚したのに、なんで母は言葉の暴力してくるのに許されてるのかわかりません。むかつきます。
祖母も祖父も声がうるさくて夜寝れないし朝5時くらいに起きてしまいます。
それが原因なのに私が勉強できないのは夜遅くまで起きてるせいだとか、全部私に押し付けてきます。言い方おかしいかもだけど家族のなかで一人だけハブられてる感じでもう死にたいです。
長文失礼しました。
途中からはなし変わってごめんなさい。
人として終わってると言われた時の対処法教えてください。

タグ

No.4404973 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

> 小6に言うことじゃなくないですか?
何歳なら良いんでしょうか。お母さんに同じ言葉を返してますが、大人になら言って良いんでしょうか。
お母さんの言葉は、しょうもないきっかけに対して過剰というか大袈裟だと思いますが、
トータルでは主さんの行動や理屈の方が筋が一貫性がなく通ってないと思いました。

自分の分が悪くなった時に「まだ幼い小6児童なんだから攻撃するな」というカードを振りかざすのは違うと思いますよ。
それなら食べてないものを美味しくないとか言うのを先に改めた方がいいです。

No.2

おいしくないとか偉そう。自分で買いなよ

No.3

>> 2 高いから買えないです。でも美味しくないって言わないと無理やり食べさせられるし...

No.4

バター塗らない方法は?

最初の書き方だと1も2もおいしくないって言ってるような。
おいしくないじゃなくて、今日は塗らないで食べるっていう言い方にするとか。

No.5

>> 4 そうですね。これからはそうします。

No.6

子供ってほんと、親に買い与えられたスマホで平気で親の悪口、吐くよね。

No.7

ここの回答欄には、投稿者さんのお母さんを自分と重ねて八つ当たりする人しかいないの?おいしくないくらい言うでしょ。周りがお母さんの見方ばかりするから居場所がなくなってここで吐き出してるんでしょ
人として終わってるって人格否定なわけだからそりゃ普段自分のことを大切に思ってくれてるお母さんにそんなこと言われたら傷つくと思います。でもお母さんも人間です、言葉を間違えちゃったんだと思いますよ

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9

>> 6 子供ってほんと、親に買い与えられたスマホで平気で親の悪口、吐くよね。 これスマホじゃないです。。

No.10

>> 7 ここの回答欄には、投稿者さんのお母さんを自分と重ねて八つ当たりする人しかいないの?おいしくないくらい言うでしょ。周りがお母さんの見方ばかりす… 😭(人''▽`)

No.11

大人からの意見を受け止める気がないなら、大人のユーザーがほとんどのサイトなんか使わない方がいいですよ。
子供専用の悩みサイトとかに行った方がいいです。

No.12

>> 11 ないなんて言ってないです。
もう我慢できないので言いますけど、
「子供ってほんと、親に買い与えられたスマホで平気で親の悪口、吐くよね。」とか聞いてないんですよ。
自分のスマホなんて言ってないし。
ちゃんと受け止めてるし。
ただ心のストレスって子供の回答じゃ解決できないんです。
文句言うなら回答しないでください。

No.13

偉そうだなあ
自分の意見言えるのはいいことだと思うし、人として終わってるっていうお母さんの方が終わってるのもわかるけど
質問にあなたが回答してほしかった形じゃない別の回答が返ってきてそれで逆ギレするのはおかしくない?
あと子供の回答じゃ解決できないって言ってるけど子供専用の悩み相談サイトで回答すんの子供じゃないし、このスレにも子供いるかもしれないし
まずまず子供に相談したの? 相談してないんなら子供の回答で解決できないとか言わない方がいいよみんなから嫌われちゃう

No.14

わかるーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!お母さんとか家族、うざいって思うよね!私も主さんと同じくらいの時にめっちゃムカついてた!まじで黙れよって思ってた!!!!!!!同じ人いて良かった(泣)
共感してほしいのよ!!なんか、共感して欲しくて、誰かに聞いて欲しくてここにきて本音をぶちまけてるのに、辛口コメントしか来ない時あるよねー、、、。でも、私は絶対そう言う人には辛口コメントしないんで、なんかあったら相談していいですからね!いつでも待ってます!

No.15

>> 13 偉そうだなあ 自分の意見言えるのはいいことだと思うし、人として終わってるっていうお母さんの方が終わってるのもわかるけど 質問にあなたが回… みんなから嫌われちゃう=偏見ですよね?私クラスで人気投票1位だから。
子供に相談しても全然わかってくれないからここに相談してるんです。
大体偉そうなのいやなら見なきゃいいじゃないですか
なんで良くない人に味方するの?
「質問にあなたが回答してほしかった形じゃない別の回答が返ってきてそれで逆ギレするのはおかしくない?」で終わるほどの回答じゃないんです。文句聞きたくないし逆ギレ案件ですよ?
てかそれ小6に言うことじゃないです。

No.16

>> 14 わかるーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!お母さんとか家族、うざいって思うよね!私も主さんと同じくらいの時にめっちゃムカついてた!まじで… ありがとう😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧