自分たち50代の夫婦。 実家の親、80代で2人とも健在。県外。周りの助けを借り…

回答20 + お礼3 HIT数 622 あ+ あ-


2025/12/20 00:00(更新日時)

自分たち50代の夫婦。
実家の親、80代で2人とも健在。県外。周りの助けを借りながら、老夫婦2人で自活。頭はしっかりしている。
私たちの子供。2人。成人済みの20代。

いまだに親から、私たちの生活ぶりや子供(孫)のことでグチグチダメ出しされる………。
子供の就職先が一部上場企業じゃないこととか、自分たちがフィットネスジムに通っていることを金の無駄遣いとか。
私が以前、2泊3日の出張があった時に、主婦のくせに旦那をほったらかして何をやってるんだ、そんな仕事はもう辞めろ、と……

それでも。
高齢の親が健在で今のことろ介護もしなくて済んでいる事は、感謝すべきですか?


25/12/14 16:14 追記
ご回答くださる方は、相手が「いつ倒れても他界してもおかしくない高齢の親」であることをご理解の上、お願いします。

タグ

No.4405033 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

会わない、連絡しない、関わらない

No.2

>> 1 いつ倒れてもおかしくない年齢です。
さすがに疎遠には出来ません。

20代や30代で親とソリが合わないとかいうのとは訳が違います。

No.3

匿名1さんのいうとおりだよ
接触しなきゃ情報が行かないでしょ。県外なのに。なんでそこまであなたのことに詳しいんだよ

No.4

>> 3 週に一回は電話をしているし、月に一回は帰省しているので。
親から固定電話が来た時に夫が出て、さりげなく私が出張で不在であることを話したら、そうなりました。

No.5

グチグチダメ出しされるぐらい何でもないじゃない。
元気な証拠で、言われなくなった方が寂しいでしょう。

No.6

>> 5 別に言われなくていいです。
言われなくなっても寂しくはないと思います。
とりあえず現状がストレスでしかない。

No.7

真に受けなきゃいいと思う。

「ぼけ老人が何か言ってるわ。」って、思えばいいだけだよ。

子供と孫が心配だから何か言うんでしょ。
良い親なんじゃないの? もうあと数年で、それもなくなったら寂しくなりませんか?

うちは80代の実の父母と同居してます。 うるさいし、めんどうだけど
それもなくなったら寂しくなるんだろうなって思ってます。
うちの子も時々そういいます。 うるさいけどジイジとバアバがいなくなったらたぶん寂しいって言います

うちの父はガンを患ったので
先が見えてるので うるさい小言さえ 父が元気な証拠って思ってます 

No.8

逆に、今の介護がない状態を本当に幸せだと思えるのは、ご両親ともに認知症でないことだと思います。

どちらかが認知症になると、もう一方が、それこそ死ぬ程大変になります。必ずです。そしてどちらかが召された後に、もう一方が認知症になったら、施設に入れるか、とんでもない労力をかけて自分で介護するか(ヘルパーさんに一部お願いをしたとしても)、のどちらかです。

ただ体が衰えることで発生する介護だけなら、それでもまだまだ幸せな状態です。

No.9

充分幸せだと思いますよ。
介護の必要もないし、口が達者ということは痴呆も入ってないってことだし。
頑固なのは年相応でしょう。

50代なら親の介護で疲弊している人も多い年代です。
まだまだ自由に動ける主さんは充分に幸せだと思います。

多分、介護に明け暮れてる人ならこの掲示板すら見れないでしょうし。

No.10

どちらかと言うと高齢の親の世代ですが、子供夫婦に対しては一切口出ししません。勝手にやってくれと言うスタンスです。頼まれない限り何も手伝いませんが、子供が小さい時は頼まれたので手伝いました。

No.11

あっちが謝って歩み寄ってくるまで接しない

No.12

親の考えはわかったはずなんだから、旦那と話して出張中の口裏を合わせをしたらどうですか?
買い物に行ってて留守とか。
電話きたら携帯から折り返せばいいんだし。

No.13

スレ主が一人っ子なら、親を呼び寄せて一緒に暮らせばいい。

No.14

うん、感謝すべき
引き取ったり介護してないんでしょ?
80代でそれは立派
同居で24H目が離せなくて口うるさかったら悲惨

No.15

毎週電話する意味は?
私は県外だけど月1で電話するかどうかだし、年1ぐらいしか帰省できません。
全く我が家のことには口を出さないし、私も話しません。
主さんは自分から話すから仕方ないのでは。
親離れ子離れ出来てないのかな?

No.16

今更、親の性格が変わる訳でもないし主さんが出来ることと言えば連絡や会う頻度を減らすか電話も安否確認で早々に切るとか。
安否確認も兼ねて高齢者のお弁当宅配もあるから週1でもそれを利用して様子をメールしてもらう。
高齢の親の言うことを真に受けないでスルースキル身につけと今よりラクになりますよ。

No.17

介護ないのが一番楽です。
まぁ、とにかく連絡しないのが一番。

化石みたいなことを言っているのは
現代に適応しきれていないだけ。
情報弱者だな、って思いますけど。

もう少し客観的に見る視点があるといいかも。

月一で行くのはとても親孝行です。
私の母親は、私と気が合わず、
お前の世話にはならないと暴言吐かれたので、
私は何もしなくていいのでラッキーですが。

No.18

あまり自分達の事は、親に言わない事だ。子供の就職先も言わない。うちも同じように言ってくるので、一切言ってません。

No.19

ご両親の発言は、老害ですが、「そうだね〜。それが理想よね〜。」と聞き流しましょう。
あと、これ言ったら何か言われるかも?って事は絶対言わない方が良いです。
一緒に住まない限りバレません。
イラっとなりますが、80代で元気に自活してくれてるだけでも御の字ですよ。
介護は、本当に地獄です。

No.20

同世代です。
私は自営業なこともあり
10年前には義母を自宅介護で看取りました。
5年前に実両親と同居になり実父の介護をしています。
365日2時間以上の外出はできないです。
自分で選んだことなので仕方ないと思ってもいます。

80代のご両親がお二人で暮らせていらっしゃるのは
それだけで立派だと思います。
会わない時間が自由なのです。
愚痴や小言は適当にあいづちをして聞き流してください。

No.21

私は、義母が認知症で、骨折ばかり繰り返したので、療養型病院入れ、放置。

義父は、なんだかんだ1人で出来るし、介護いらん!と食ってかかったので知りません。

2人とも放置ですね。

実父は亡くなりました。
実母はまだ死仕事頑張っています。
自立してきちんと生活しています。

私は実母は介護など、出来る限りのお世話はするつもりです。
手に負えなくなったら、施設だけ探して欲しいと頼まれています。

私も旦那も病気あるので、自分たちの事で精一杯。
子供はなし。

実母はいいのですが、義父母には関わりたくないですね。
葬式すら出たくない。

毒親ですもんね。
旦那が少々気の毒ですよ。

No.22

うちも80代の親が2人で暮らしていますが、介護がないことはほんとに感謝だと思います。
うちは孫のことを溺愛しているので孫の悪口みたいなのは言いません。
私は夫婦の生活ぶりを親には話さないです。母がとてもおしゃべりなので私の話を挟む余地もないというのもありますが、とりあえずうんうんと流して聞いています。
面倒くさいので固定電話やめちゃったらどうですか?携帯にかけてきてもらうようにしたら出張とかバレないと思います。うちは80代の親もスマホ持ってるので、一生懸命使い方を教えて、LINEとかLINE電話でやりとりしています。

No.23

月一回の訪問で少し安心ですね。少し介護保険を使ってディサービスなど調べておくと何かあった時に良いかなと感じます。ポータブルトイレなど、今後に備えて調べてみて下さい。いつまでもご両親がピンピンしてますように、そして主さんもご自愛下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧