対応力がなさすぎる従業員はどうすればいいのですか? 日常業務はできても、お客様…

回答3 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-


2025/12/16 18:41(更新日時)

対応力がなさすぎる従業員はどうすればいいのですか?
日常業務はできても、お客様との対応力がないと人がいます。想像力とも言っていいと思うのですが、お客様が何を求めているか深堀せず、話だけ聞いてイエスノーで答えるだけ。イエスならまだいいのですが、ノー部分ならどうすればよいかを説明しない。

結局、対話力とも言っていいと思うのですが、できない人は5年たってもできないです


よくある例なのですが

「お客様から連絡があって、〇〇ってできますか?って聞かれたのでできないと答えておきました」

私「まぁたしかにできないけど、なんでお客様はそんなこと聞いてきたの?」

「そこまではわかりません」

私「えーそこもちゃんと聞かなきゃ、場合によっては別の解決方法もご案内できたかもなのに」

と言った感じです



タグ

No.4405727 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3

高い基準を求めすぎ。
ちゃんと受け応えできてるし、業務に支障がないならよしとしないと。
あなたはあなたのやり方でやればいいじゃない。

No.2

それは、雑談能力ですよ(笑)
経験と性格がものを言いいますね。

実際には、それを目の前で見せて聞かせてやること。

ただ、それを実際に目の当たりにして、当該本人にも「すごいな~」と思う感性が必要なんですよ。

「なんかやっている、なんか言ってるな…なんか言ってたみたい…」

で済んでしまうのは、根本的に素質の無い人。商売気がないわけですから、商売に向いていない…
「その仕事においてはこの先も伸びない」という人です。

クビでなく、本人のためにも、機転を必要としない部署に配置転換するか、転職を促すことも一つだと思いますよ。

No.1

その人はもともと事務的なことしかできない人なんでしょう。
「こういう場合はこれとこれ聞いてね」「こう言われたらこう確認してね」って一個一個教えるしかないです。
あなたの当り前が相手にとって当り前じゃないこともあるから、普通こうするよね?って考えはいったん捨てたほうがいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧