老後資金2000万だか3000万だかについて。 何歳から何歳まで、なににいくら…
老後資金2000万だか3000万だかについて。
何歳から何歳まで、なににいくらなのか、細かい内訳を教えてください。
新しい回答の受付は終了しました
人によって違うくない?
寿命がそもそもみんな違うのでいくつかによってかなり変わるし、病気持ちで病院通いで病院代や薬代がかかるかでも違うし、持ち家なのか借家住まいかでも違うし何人で住んでるのかでも違うし、毎月の食費や電気光熱費もみんな同じではないし
そういった面で、自分ならこうだな毎月いくらくらい今はかかってるしとかで主さんなりには働けなくなってからの収入が無い状態で毎月かかる費用は然程今と変わらないと思うので大体分かると思いますよ
車は今は持っているけどもう乗らなくなり手放すとかならその維持費は省いて良いとは思います
そういったの全て考慮して主さんは毎月いくら必要だと思いますか?
それ✕12✕残りの寿命年数
主さんはいくらですか?
老後資金2000万円の根拠は、
①夫65歳妻60歳の夫婦で、どちらも仕事をしていない家庭で、
②公的年金月21万円に対して支出月26万円の生活を30年間続けた場合
の、赤字額合計です。
月々の赤字5万円×12ヶ月×30年=1,800万円
おおよそ2千万円が不足するので、それを準備しておく必要がある、というのが老後2000万円問題です。
年金額や支出額は、2019年に家計調査データを基に算出されたものだそうです。
あくまでもモデルケースの話なので、年金額や月々の支出額などは個人差が大きくなってきます。
また、将来の物価上昇や年金額の変動など不確定要素も多くあります。
一つのモデルケースとして、自分が将来受け取れる年金額や月々の生活費などから各家庭で試算して見られるのが良いと思います。
私は地方住まい
今の年金でいくと毎月5万円足らない
5万×12ヵ月=60万
65歳から年金を貰って20年とすると1200万
2000万円は妥当な数字かなと思う
妻の年金を合わせ二人暮らしと考えるならもっと余裕はできる
まずは一人暮らしと考えて足りない分を考えればある程度算出できるのでは
老後資金として〇千万必要といわれる根拠は、年を取ったら今のように働けなくなる(収入が減る)からだと思いますが。
退職後は、収入より支出が多くなるのが一般的なので、家計収支の不足を補うためには、老後資金を蓄えておく必要があるということでしょう。
何才から、は人それぞれ違いますし、何才まで、は寿命なので誰にもわかりません。
2000万とか3000万は、よく例として挙げられてる金額ですが、ケースバイケースでの平均でしかありません。
当然ながら、貰える年金が少ない人や退職後も支出が多い見込みの人は、老後資金も沢山必要でしょう。
一方で、退職後も働くつもりの人や親の遺産が見込める人などもいるでしょう。
あなたの年金はいくらなのか、何才から年金と貯めた老後資金だけで生活するのか?
その時の住まいや支出や家族構成は?など、家計収支の不足がどれくらいかは人によるとしか言えない。
老後、月々の不足額がいくらになるのか、ご自身の収入額(年金)から支出額(生活費など)の見込み額を差し引いて、個々に計算するしかないと思います。
こんなに物価が上がっているので
もう2000万円じゃないと思います。
定年になる65歳から寿命の85歳くらいまでじゃないかな。
生活費全体-年金=必要な額
という計算がベースだと思います。
今の生活費に物価上昇分を考慮して全体の生活費を出し、
そこからもらえる年金額をマイナスして
求めてみましょう。
自分で努力して生活費を下げれば
その分必要な額が下がるし、
たくさん働いたり、
個人年金を契約したりして
年金が多ければ必要な額は下がります。
テレビでやってたけど
厚生年金加入で退職金ありの
夫婦を仮定して
月平均夫婦で年金30万で
65歳で約2000万〜3000万が必要
国民基礎年金のみの自営業や
非正規フリーターだと
その約3倍必要
年金が6万程度だからね
あと旦那が亡くなったら
6万だけになるから
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

