妻がストック癖があり使わないのに買い物をします 好きなドレッシングを3個ほど買…
妻がストック癖があり使わないのに買い物をします
好きなドレッシングを3個ほど買ったけど全然使わなくて2本消費期限切れがあったり
大量にみかんを買い食べきれずカビさせたり
旅行前日に食パンや牛乳を買って来たり
なんでそんな買い方なのか理解できません
初めの頃はそういったものを自分がなるべく消費していました。食べるようにして。
でも段々残飯処理している気分になり最近はやめました。
すると「え!なんでこれまだあんの?」とか不機嫌になり、食べなかった私が悪いかのように言います。
そんな感じで色んなところで不機嫌も増えいてに帰りたくなくなりました。
帰ったら機嫌悪いのかもと考えると毎日帰りたくないです。
離婚したいのですが離婚理由になりますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
奥様の無駄な買いだめに対してあなたが奥様に注意したり、改善するように求めていたかがポイントになるかもしれません。
一応義務ではありませんが、夫婦には関係性を良好に保つための努力は求められます。
消費の手伝いはしてきたけれど、相手に改善を求めずに諦めていきなり離婚は少々難しいです。
理解できないより、話し合わないのですか?
ありえなくてもまず、話し合えばいいのに。
>> 1
奥様の無駄な買いだめに対してあなたが奥様に注意したり、改善するように求めていたかがポイントになるかもしれません。
一応義務ではありませ…
何度も何度も言いました。
でも「必要になるかもしれないじゃん」「食べたい時もあるじゃん」と、僅かな可能性の話をしてきます。
食べたくなったらその時に1回分買えばいい、可能性を考えて買っておかなくていいと言っても理解されないし
なんなら注意してくる私がおかしい、厳しい、と怒ります。
その怒る、不機嫌になる、にもううんざりなんです。
改善をしてくれない上に怒る側が悪い態度でいられるのです。
>> 2
理解できないより、話し合わないのですか?
ありえなくてもまず、話し合えばいいのに。
1の人の返答にも記載しましたが何度も何度も言いました。
私が残りを食べるようにしているのが限界、買わないで欲しい、私も予定があり家にいない時もあるから食べられないこともある
と何度も言いますが不機嫌になります。
注意をする側が悪いとされるのが一番腹が立ちます。
私が仕事の都合で2日家を開けた時もとっくに消費期限過ぎた食パンを放っておいてカビさせたこともあります。
なのに怒る側がおかしい、いちいちうるさい
という態度です。
言いましたじゃなくて
話し合わないのですか?
あなたは自分価値観が間違いじゃないと思い話すのは話し合いじゃなくて押し付け。
極端に買わない、いや買う!
ではなくて、期限が長持ちしないのは買わない。
期限が短いのはすぐ食べれる量にする。
無駄にはしないようにしよう!
と話し合わないのですか?
注意という形になれば反発します
消費期限過ぎた食パンを放っておいてカビさせたこともあります。
冷凍勧めては?あなたが見かけたら冷凍する
それぞれ自分が食べるものだけ買うようにしてはどうですか?
今までに相手に不満点と改善要望は伝えましたか?
仕事でもそうですが、相手に一発アウトとまではいかない不満や問題を感じた場合、まず注意勧告や改善指示を出しますよね?それに従わない場合、温度感を高めてさらに注意を重ね、それでも改善や改善努力の姿勢を認められない場合にようやく解雇に踏み切ると思います。
離婚も、まずは相手に話をする段階を幾度か踏んでからだと思います。
離婚は特に相手が了承しないと成立しないので言い渡したら済む話でもなく、余計に相手を納得させたり話し合いが重要になってきます。
何度か言っても直してくれないなら「直してくれないならもう別居したい」と相手にとって不利益になるような事をチラつかせて改善を促してもいいと思います。相手は少し真剣になるかもしれません。
そういう行為はフードロスになるだけでなく、家計を確実に圧迫します。
離婚したい旨を切り出しても良い状況です。レッドカードです。
>>10
職場でも、一発で懲戒免職はあります。
>> 6
言いましたじゃなくて
話し合わないのですか?
あなたは自分価値観が間違いじゃないと思い話すのは話し合いじゃなくて押し付け。
…
いやだから、その話し合いをしても聞いてくれないんですよ。
買っておいて食べきれないなら食べたい時にその1回分を買えばいいと言ってもストックしておきたいのでそうはしてくれません。
>> 7
消費期限過ぎた食パンを放っておいてカビさせたこともあります。
冷凍勧めては?あなたが見かけたら冷凍する
食パンは冷凍したくないそうです
その他冷凍しないような豆腐とか納豆とか買ってくるくせに食べないです。
冷凍食品はどんどん買ってきて奥の方に忘れ去られたものがたくさんありパンパンです。
話し合ってどんな対策したか全く見えません。PDCAしてないの?まさか注意して終わりじゃないよね?
>> 8
それぞれ自分が食べるものだけ買うようにしてはどうですか?
自分は食パンを食べないから食べる気がないなら買わなくてもいいよ、
8枚切りなんてひとりで食べきれてないんだから4枚切りとかにしたら?と言うと「4枚切りは分厚いじゃん」と言います。
>> 10
今までに相手に不満点と改善要望は伝えましたか?
仕事でもそうですが、相手に一発アウトとまではいかない不満や問題を感じた場合、まず注意勧告や…
少しずつ少しずつ言ってます。
一発目から言ってません、しばらくは様子見してあまりにも多いので「こうしたら?」「そうするとめちゃくちゃ良いよ!おすすめ」と伝えても「嫌だ」「えー」と言われるので自分が残飯処理をし、
たまに残飯処理出来ないとこちらのせいにしてきたので今限界を迎えている感じです。
軽い注意喚起をそもそも注意喚起と思ってない感じです。
主さんの奥さんがやってることは価値観の問題じゃなくて人間として完全にアウトなので、注意して改善されないならその時点でダメ🙅です。PDCAとか言ってるレベルの話じゃありません。
>> 14
話し合ってどんな対策したか全く見えません。PDCAしてないの?まさか注意して終わりじゃないよね?
そもそも妻が対策してくれず完全に拒否なのでどうしろと?
自分は消費期限切らさないように食べ切るとか改善を提案までしてるのに?
やらかしている妻がPDCAを回さないといくらこっちで頑張っても意味ないですよね?
じゃあ他の案教えてください
改善提案しても拒否
注意しても逆ギレ
残飯処理出来なかったら怒ってくる
あと私は何したらいいですか?
>> 11
そういう行為はフードロスになるだけでなく、家計を確実に圧迫します。
離婚したい旨を切り出しても良い状況です。レッドカードです。
&g…
ちなみに妻、貯金多少あると言ってたのに30万しかなかったです。
私より給料低くて家賃は私が多めに負担してるのにこれです。
この消費ぐせが金ない原因です。
>> 17 主さんの奥さんがやってることは価値観の問題じゃなくて人間として完全にアウトなので、注意して改善されないならその時点でダメ🙅です。PDCAとか… 相手がPDCA回す気ないなら意味ないですよね。
正当な離婚理由として認められ、もし妻が嫌がっても有利に別れられるか?というと、そんなことはないでしょう。妻が同意しなければ、離婚はできないと思います。
ただ、結婚に同居の義務があるわけではないので、家に帰りたくないなら、まずは別居を試みてはどうですか?
その前に、お子さんがいないなら、食事は各自で用意することにしてはどうでしょう。冷蔵庫のスペースも半分にして。
うちの夫も買いすぎる人で、私がご飯を作るのに、毎日スーパーに寄ってはポテチや唐揚げを買い、ついでに調味料など、置く場所がないのに「安かったから」と買ってきて、しょっちゅう喧嘩になります。沢山の食べ物には大勢でのホームパーティみたいな楽しい思い出が詰まっていて、買うこと自体が楽しいみたいです。だから夫用の食糧ストック場所を作って、ここに入らないものは買っちゃ駄目!って言ってます。蓋が閉まらないほどギチギチに入れていて、定期的に文句を言います。
拒否された改善案ってどんなの?匙を投げるくらいだからかなりの数があったのかな?数量把握と消費サイクルの把握に難がありそうだからそこ関係や会計的なことかな?
ところで何人家族?
>21
民法第752条(「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」)とあるので、原則的には同居の義務はありますよ。
ただし、例外はもちろんあります。
上記の後に続く意味としては
単に同じ家に住むだけでなく、夫婦として実質的な共同生活を送ること(協力・扶助を含む)を指します。
主さんの家の場合は奥様が協力の姿勢が無いので、これらの証拠を残していけば主さんは有利になるでしょう。
日記や音声などの証拠を積み上げて行き、調停に持ち込まれてみては?
それでもすぐさま離婚は難しいので[夫婦の関係性の改善]として調停に持ち込む。
それでも奥様に反省の意志が無かったり、改善が見られないなら離婚調停を申立てる手段があります。
重大で手間な事だからこそ段取りは大事です。
主さん文面から見ててもちょっと感情的になり過ぎていますので少し落ち着きましょう。
苛立ちを掲示板の赤の他人にぶつけても『態度悪いなコイツ』と見離されるだけ。
こちらとしてもあなたの書込みに不足してる情報があるから確認の為に尋ねてる事もあるのですし。
>> 21
正当な離婚理由として認められ、もし妻が嫌がっても有利に別れられるか?というと、そんなことはないでしょう。妻が同意しなければ、離婚はできないと…
冷蔵庫、アイスをいれるような小さい冷凍庫のところをスペース半分にしてたのですが今は8割使われてます。
何言っても聞いてくれず好き勝手されます。
>> 22
拒否された改善案ってどんなの?匙を投げるくらいだからかなりの数があったのかな?数量把握と消費サイクルの把握に難がありそうだからそこ関係や会計…
食費からではなく自分のお金から買う
8枚切りではなけ4枚切りにする
冷凍する
食パンではないものにする
買う曜日を決める
旅行前や帰省前などは買わないようにする
食べ切れるスケジュールの時に買う
一日1枚ちゃんと食べる
上記全て「えー」「でも食べたくなるかもしれないじゃん」「冷凍したら美味しくない」「あなたも食べるかもしれないのだから食費から出すよ」
子供無しの二人で結婚1年です。
ごめん!めっちゃ面白くて声出して笑った‼︎
私も奥さんと同じです!
旦那主さんと同じ事考えてるかも!?
まぁ早い話が非常食みたいなもんですね
何かあった時の為においてるみたいなもんです
まぁコレから気をつけてます。
あまり買わない様に…無駄遣いになっちゃいますもんね
週末に買い出し行く時に主さんもいっていちいち言ってあげたらいかがですか。
うちの嫁さんもそんな感じです。
子供のオムツやティッシュなどが安いからと大量に買い込んで、まだまだあるのに安いところを見付けるとまた大量に買います。
それで家のクローゼットがいっぱいになり、部屋の一室も箱が段積み。
「もうこれ以上は買わなくていいよ…。置くところがないよ…。」
と、言うと、
「こっち(嫁さん)はなるべくお金を使わないように節約でやってるのに!何でそういう事を言うの!?」と怒ります。
いやいや…。ものには限度があるでしょう。
安く買えた代わりに、部屋のクローゼットが使えなくなって、更には他の部屋にもダンポール箱が溢れて、
「部屋が狭くなったし、不便だし、差額ほどの利益を感じないんだけど!?」と、ついつい余計なこと(?)を言ってしまいました。
嫁さんはヘソを曲げて、
「じゃあこれからは必要なものは全部アナタが買えばいい!!アタシはもう一切買い物しない!!」と。
いやいや…。何でそういう話しになるの…?
本当に困ったものです。
他の回答でも「話し合い」というフレーズは出てますけど、少し言えば意固地になるし、話し合う姿勢なんて持ってくれない訳です。
何故なら、物を大量買いする人達の思考って、「安く大量に買うのが趣味」なんですよ。
取り敢えず買いたい!という衝動が起これば買ってしまう。
そこに理論も理屈もないから話し合いにもならないんですよね。
うーん…
過去に知り合いの相談乗った時に似たケースがあるのですが、主さんの[感情面]を奥様に伝えていますか?
今の状況って主さんにとっては非常に理不尽だし、いわゆるモラハラを受けてる状態ですよね。
奥様は自分の都合や感情を主さんに押し付けてる状況でも「この人は私から離れない」とたかを括ってる可能性はありませんか?
そういう相手には理論も通じないし、話し合いにも応じないと仰っているのであれば、あなたも理論や理屈ではなく、一方的に感情のみを伝えた方が効果的かもしれません。
「俺は食べ物を平気で粗末にする奴が『嫌い』だ」
「余るとわかっていながら改善もせずに、消費を俺に押し付けて不機嫌になってる君のこともそう遠くない未来に『嫌いになる』よ」と。
何なら『もう嫌い』でも良いのです。
怒鳴ったりする必要はありません。
怒鳴ると主さんの方がDV扱いになりかねませんから。
でも真っ直ぐ目を見て、冷静にあなたの感情を伝えてみるのはどうでしょう?
感情で動いてる相手に感情で返すのは割と効きますよ。
>> 26 ごめん!めっちゃ面白くて声出して笑った‼︎ 私も奥さんと同じです! 旦那主さんと同じ事考えてるかも!? まぁ早い話が非常食みた… 何かあった時のためなら食パンとか豆腐とか牛乳とか消費期限早いものじゃなくて良くないですか?
>> 27 週末に買い出し行く時に主さんもいっていちいち言ってあげたらいかがですか。 自分が買いに行けるのが土日なのですがその前の平日に妻が買ってしまうので無理です
>> 28
うちの嫁さんもそんな感じです。
子供のオムツやティッシュなどが安いからと大量に買い込んで、まだまだあるのに安いところを見付けるとまた大量に…
一緒ですね、話し合えないんですよね。
オムツとかはまあ消費期限ないしいつか使うとは思うけどサイズが合わなくなったら無駄になるから限度はありそうですね。
そんな感じで大量に買うくせに「最近それ好きじゃない」とかで使わなくなるものもあるし
その時の気分でしか行動出来ないんでしょうね。
>> 29
うーん…
過去に知り合いの相談乗った時に似たケースがあるのですが、主さんの[感情面]を奥様に伝えていますか?
今の状況って主さんにと…
そうすると「いいよ嫌いでも」と言いますよ。開き直ります。
>33
それなら「じゃあ離婚しよう」と切り出せるから主さんにとっては渡りに船では?
妻が買っちゃうわけですね。
>> 34
>33
それなら「じゃあ離婚しよう」と切り出せるから主さんにとっては渡りに船では?
簡単に離婚していいものかまだ迷っているのと
常に不機嫌になるので切り出しても話し合いにならずこちらが疲れるだけな気がしておっくうです...
しばらく帰らずホテル暮らしとかダメですかね
>> 35
妻が買っちゃうわけですね。
自分としてはまだ買わなくていいと思ってるけど先に妻が買っちゃうわけです
どうしようも無い
> 簡単に離婚していいものかまだ迷っているのと
それなら何故
> 離婚したいのですが離婚理由になりますか?
なんて聞くのでしょうか?
主さんのせいで書き込んだ回答も無意味になりましたよ。
あなたも大概失礼な人ですよ。
奥様の事で疲弊してるのでしょうけれど、もう少しあなたも自分の立ち回りを見直されては?
今のまま他の回答者さん達がどんなに良い提案してもあなたは実行出来なさそうだし。
せめて自分の気持ちや方向性を決めてから尋ねるか、それを含めて相談するかすれば良いのに。
>> 38
すごい返答ですね。
離婚はしたいですよ。
でも勢いで離婚すると言っても多分なんとなく察してるとは思いますが拒否され不機嫌になるのでそう簡単には言えません。
なので一旦ホテル暮らしとか、と書きました。
でも離婚理由にはなり得るのかと判断材料として聞いているだけです。
離婚理由になるからすぐ離婚しまーすな訳がない。
それを踏まえてその他タイミングなど含めてちゃんと考えますよ。
別に好きだから離婚を迷ってるんじゃない。
男性の割には細かいんですね
奥様もお仕事されてるなら毎日買い物いけず買いだめになるのでは?主さんが毎日買い物行けば良い。文句言う前に自分で出来る事考えては?ちなみにうちの旦那は文句言わないよ
黙って捨てている。しうちは私も旦那も買い物行くよ
奥様とちゃんと面と向かって話せる時間をつくる。
帰宅時とか何かしながら、出かける前とかではなく。ちゃんと座って話す。
言ってる、話してるというがおそらくきちんと面と向かって話せてない。
あのさーから会話に入る
ちょっとこれさ〜
とか
そうではなく
ごめん、話したいことがあるから座って聞いてくれない?とまずは環境をつくる。
質問
主さんのお宅は、共働きで買い物や基本的な家事や食事の支度は奥様がされてるんですよね?
ほかの夫婦生活は、うまくいってますか?
何気ない話で笑ったり、デートしたり。
見てて思ったのが、自分は食べないから、家にいないときもあるからって言う人の食事や買い物って難しくないですか?
しかも自分は行かないのではあれば。
あと、貯金も三十万しかなかった。
結婚前うそつき、結婚後発覚?
見てると奥さんのこと好きじゃなくて、自分が可哀想、自分が!自分が!にしか見えないです。
自分が多く出すとかそういうのこだわるなら結婚向いてないんじゃないかなと。
離婚はしたいんですか?
したくないんですか?
離婚理由の自分有利な情報があればやりたい?
なんで主さんが責められてるんだろう?
どう見ても奥さんのがおかしいですよ。明らかに無駄遣いやフードロスですよね。
もし食費を渡してるのであれば、今後無駄な消費を避けるために主さんが管理すると宣言する。
ストックが過剰になって来たら、古いものは捨てると宣言してほんとに捨てる。
主さんは無理に食べたりしない方がいいですね。食べるとまた買うだろうし。
荒療治しないと聞かなさそうですね。
ストック癖は心が不安だから
何が不安なのか奥様の心を
考えてみる
物を取り上げてみたりする
言動をしても原因があるから
治らないと思います。
ストックする事で安心して
いるのですから。
うちもそうです。
何回も言っても話し合いしても直りません。
奥さん強迫性障害か発達障害はあると思います。
>> 40
男性の割には細かいんですね
奥様もお仕事されてるなら毎日買い物いけず買いだめになるのでは?主さんが毎日買い物行けば良い。文句言う前に自分で…
いえ、妻は勤務時間が短い派遣で夕方に家に帰るくらいなんです。
自分は帰りが8時でスーパーが閉まる時間で、妻が先に買ってしまうのです。
>> 41
奥様とちゃんと面と向かって話せる時間をつくる。
帰宅時とか何かしながら、出かける前とかではなく。ちゃんと座って話す。
言ってる、…
貯金に関しては結婚前嘘に近いです。
100万近くあると言っていました。通帳見せてよ、までは言えませんでした。
家事自体は分担です。
妻の嫌いな水周りやその他の掃除、皿洗い、土日の洗濯物などは自分です。
妻は平日の朝の洗濯とごみ捨てです。
ご飯に関しては朝昼別、夜はなるべく一緒に食べる感じで妻が作ってくれたり土日は自分が作ったりです。
自分が買い物したいですよ、しないというか出来ない
先にストックで買われているから追加で買えない。
>> 42
なんで主さんが責められてるんだろう?
どう見ても奥さんのがおかしいですよ。明らかに無駄遣いやフードロスですよね。
もし食費を渡してるので…
ありがとうございます。
話しやすい食材の話ばかりでましたが別に食材以外もストック癖はあります。
トイレットペーパーとかは消費期限ないし災害時に役立つからまあ廊下に積まれてはいるけどいいかと思ってます。
小さいクリスマスツリーを買ったのですが、オーナメントをつけきれないほど買いました。「つけきれないのは来年使うからいいのー」と、来年には好みも変わってるだろうに。
>> 44
うちもそうです。
何回も言っても話し合いしても直りません。
奥さん強迫性障害か発達障害はあると思います。
一番は話し合いができないところですよね。
こっちがミスした時には盛大に責めるくせして自分の時は「だってだって」と言い訳。
障害はちょっとあるかもしれないです、計画性がないかも?
ちなみに結婚何年目ですか?
私も似たようなものです。どなたかが趣味のようなものと言ってくれていたけど(その方の奥様は趣味くらいの可愛いものかもしれませんが)私は自分のことは病気なんじゃないかと思う。
買う快感と足らなくなる不安、買わなかった後悔、買い物に対する執着心が異常なのではないですかね。
私はそんな自分の習性をやめたくて、でもなかなかやめられずにいます。旦那も離婚したいと思うこともあると思う。
主さんの奥さんは、それが悪いともやめたいとも思ってないなら直しようがないし、離婚できるならしたいという気持ちで、少しでも面倒にならないようにと思うなら弁護士に相談じゃないですか。
私は捨てることと片付けることができないから、買わないように気をつけている。
嫌々ストックを食べることもしなくていいし、買ったものの処分は本人に責任取らせたらいい。不機嫌になっても自己責任と言い放つ。
普段から写真で証拠を集めておいて、主さんの気持ちが固まったら弁護士に預けてみては。
新しい回答の受付は終了しました
