私は重度知的障害の親です。人様に迷惑をかけてしまわないか、悪目立ちしないか、波風…

回答12 + お礼5 HIT数 412 あ+ あ-


2026/01/10 01:53(更新日時)

私は重度知的障害の親です。人様に迷惑をかけてしまわないか、悪目立ちしないか、波風立てずに1日を終えることができるのか毎日が怖いです。コミュニケーションも取れない、話せない、社会のルールも守れません。皆さんは発達障害に限らず障害者についてどう思いますか?

タグ

No.4412986 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.2

>> 1 もちろん用事がない以外引きこもってます
出かける方が精神も体力も保たないので💧
部屋も荒れ放題ですよ、何で自分の子が障害者なのか毎日考えしまいます。

No.5

>> 3 人に迷惑、悪目立ち、波風、全部あって当たり前だと思うし、それは障碍者に限らないですし。 いろいろな人(障碍者)を見てきているので悪いイメー… 障害者だから容認されると言うか、そこが申し訳ないんですよね、重度なので仮に殺人事件をおこしても無罪ですしそもそもがコミュニケーション取れない時点で終わってますよ。法律を守らす事は不可能な存在なんです。たまにお世話になる施設の職員さんにも暴力を振るいます。親も毎日噛まれ叩かれ踏みつけられてますよ、どんだけ殺そうかと思ったか分かりません。職員さんにも頭が上がりません。できる限りの利用は避けてます、

No.7

>> 6 仮にの話です
もし脱走でもされたらとか
想像の話です

温かい言葉ありがとうございます。
将来が不安ですみません

No.10

>> 8 親が死ぬ前に障害の子が死ぬ、又は短い命の頃に亡くなるのが、障害者にとっての親孝行なのではないかと思ってます。こんなこと、実際には口が裂けても… 親だから耐えられること
親にだから許されること 
産んでしまった責任
私も理想は自分と同じタイミングで
終わることです、 
安楽死を日本でも認めてほしいですし 
障害の程度で親が決めれるようにしてほしい、 
重度はとてもじゃないけど
親だけど
生きててしんどそうに思うんです、
本当に申し訳ないです
健常者に産んであげられなくって
パニックになって泣いて暴れてるのを見るとそう考える日々です

No.11

>> 9 新卒のころ、障害者の方のお家に仕事で伺って、信じられない罵倒をされました笑 暴力も振るわれました。 私の先輩とヘルパーさんに激怒されて一… 障害者を支援する職に就いてくださっている方には頭が上がりません、 
お給料も高くない
理不尽な暴力、暴言に耐えるだけ
本来健常者が同じような行動をとったら 
即逮捕ですから
障害者はだから害と書かれて当然
害は酷いとか、配慮がないとか言ってる人いるけど 
現実に育ててみて
あーやっぱり害だなって思う

天使と呼ばれてるのダウンちゃんですね
ダウンちゃんのなかにも知的のこもいますが 
ミックスと発達障害の知的障害はまた少し特性が違うように見て聞いて思いますね

いつまでも続く育児に
排泄はもちろんオムツ今だにお尻を拭いてます笑
入浴も全身洗ってます
着替えもろくにできません

そろそろ疲れました、 
産んだ責任は親にあります
1日の始まりが地獄です 
夜になり布団に入って寝てくれてやっと
ホッとします

生まれてから分かる障害だった場合 
親の判断で生死を決めさせて欲しいです 


投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧