最初から婚活サイトのプロフィール(自己紹介)に書くべきですか?鬱病の後遺症を抱え…

回答3 + お礼0 HIT数 46 あ+ あ-


2026/01/10 21:31(更新日時)

最初から婚活サイトのプロフィール(自己紹介)に書くべきですか?鬱病の後遺症を抱えてる男です。社会人になって仕事の影響で鬱病になり、再発を防ぐ為通院、服薬しながら働いてます。
プロフィールに何も書かないと、「健常者として会ったのに話が違う」と気まずくなるのでは恐れてます。

タグ

No.4415585 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3

書いてあると良いんじゃない
その後どうなるかも書いてあると良いのかな?
回復に徐々に向かってますとかね

使った事がないので
書くのか
書かないのか
わかりません
ごめんね

No.2

あなたはすごく誠実だと思います。
だからこそ「最初から全部言わなきゃいけないんじゃないか」と悩んでいるんですよね。
でもはっきり言います。
婚活プロフィールに病名を書く必要はありません。
理由はシンプルで、プロフィールは「人柄と今の生活」を知ってもらう場であって、
医療情報を開示する場ではないからです。
通院しながら働けていて、日常生活が成り立っているなら、
それは「話が違う」と責められるようなことではありません。
嘘をついているわけでも、ごまかしているわけでもない。
大事なのはタイミングです。
最初は
「体調管理のため定期的に通院している」
「無理のない生活を大切にしている」
この程度で十分です。
やり取りが続き、
「この人とちゃんと向き合いたい」と思える相手が現れたら、
その段階で過去のこと、今の状態を落ち着いて伝えればいい。
その時点で離れる人は、
早かれ遅かれ離れます。
逆に、そこで話を聞いてくれる人は、結婚生活を現実的に考えられる人です。
全部を初手で背負う必要はありません。
それは誠実さじゃなく、自分への過剰な負担です。
あなたはもう十分向き合ってきた。
これからは「どう生きているか」を見せていけばいい。
正直さは武器です。
でも使う順番を間違えなくていい。

No.1

プロフィールに何も書かないと「健常者として会ったのに話が違う」と気まずくなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧