正当な理由があれば、親の介護をしなくても罪には問われませんか?
正当な理由があれば、親の介護をしなくても罪には問われませんか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
正当な理由とは?
>> 1 新しい家族と海外に住んでいる。自分が障害者で人の介護はできないなど。
野垂れ死にでも何でもしてもらえばいいのでは
>> 3 それでもこちらは責任問われませんか?上記のような場合。
弁護士に相談してみなよ。
>> 5 具体的に悩んでいるのではなく、例えばの話なんです。
実際に介護中で逃げ出さない限り問われない。
介護したら終わり。
>> 7 ありがとうございます。介護していて見捨てたら命に関わるとわかっている場合ってことですね。介護したら終わり、覚えておきます。
実際に自分で介護しなくても、公的な介護につなげれば大丈夫です。
遠方に住んでする、病気で介護出来ないなど実際自分では介護出来なくても、役所や地域包括支援センター、民生委員に連絡するなどして、公的機関が介護に関われるようにすれば義務は果たしたことになります。
それをせずに、見捨てたら命にかかわると分かっていて何もせずに見捨てたら、保護責任者遺棄(致死)罪に問われる可能性があります。
もう答えは出でるので
ジジイの戯言と思ってください
自分の親の介護をしないってただのクズじゃん
散々世話になって老後は知りませんって
犬や猫でも飯を食わせてやれば恩は忘れないと思う
それが親の介護をしないとかクズじゃん
そんな人が他人と一緒になりましたとか常識ない人間なんだと思うよ
毒親とかならまだね〜
ごめんねジジイ戯言だから
戯言ならそんな不快なこと言うなよ
>> 9
実際に自分で介護しなくても、公的な介護につなげれば大丈夫です。
遠方に住んでする、病気で介護出来ないなど実際自分では介護出来なくても、役所…
ありがとうございます。
障害や海外住みを理由に、支援に繋がるところまでできなくても電話で相談はした、などても大丈夫なのでしょうか?
>> 10 もう答えは出でるので ジジイの戯言と思ってください 自分の親の介護をしないってただのクズじゃん 散々世話になって老後は知りませんっ… 正直私は自分の子供に介護を絶対にさせたくない、3ヶ月など終わりがあるものならいいけれど、5年10年終わりが見えないことをさせたくないと思っています。
一緒に住んで無いなら問題無いですよ。一緒に住みながら介護が嫌になって
逃げ出すなら問題です。
罪に問われることは極めて低いです。特に「行政に相談して助けを求めた」時点で「介護をする気があったが、物理的にできない状況だった」と判断されます。
罪になるのは「家に監禁して食事を与えない」「外に置き去りにする」「病院に連れて行かず放置する」などです。
>> 14 一緒に住んで無いなら問題無いですよ。一緒に住みながら介護が嫌になって 逃げ出すなら問題です。 その場から逃げ出すのがいけないんですね。もともと別居だと大丈夫そうで安心しました。
>> 15 罪に問われることは極めて低いです。特に「行政に相談して助けを求めた」時点で「介護をする気があったが、物理的にできない状況だった」と判断されま… 相談するだけで大丈夫と聞いて安心しました。同居だけはしないようにします。
回答は出ているので
、特に書きませんが、親は介護経験ないのに、長生きされて
自分達が手続きや,死後手続きをする。病院、歯医者、連れて行き宅配のない時は
買って持って行くとか。
介護できないではなくしたくないですよね。
犯罪にはなりませんよ。親って子供のためにはなんでもできる
90過ぎまで生きて、面倒かけられたくない
介護したくないの?
罪に問われるかなんてどーでもいいじゃん。
自分の心配だけか!
>> 18 回答は出ているので 、特に書きませんが、親は介護経験ないのに、長生きされて 自分達が手続きや,死後手続きをする。病院、歯医者、連れて行き… 大変ですよね。私自身が介護の大変さを経験したので、介護なんて子供がやるものではないと思っています。子供には子供の人生があるし、上にも書きましたが、時には10年単位になりますからね。
>> 19 介護したくないの? 罪に問われるかなんてどーでもいいじゃん。 自分の心配だけか! 上にも書きましたが、子供が一人っ子なので迷惑をかけたくないのです。
経験した方なんですね。大変でしたね。私の親はまだ生きてます。
夫親は、認知症1人暮らしなので
何から何まで、実子がやって
私も手を出してます
早く死んで欲しいです
子供が倒れて死んだら本末転倒
お子さんには,手続きや,
たまにタクシーで付き添うなど頼めばいいと思います。やってくれますよ。お母さんが子供思いなんだから。
私らは,まだ,介護保険を使い
安く、使えると思います。
私も手続きは頼みたいです。
1番いいのは,お礼に毎回お金を渡すと言うことです。
義母は毎回くれます。だから
まだ,嫌がらず手を出せます。
気を使い、ワガママな人ではないので
私も子供に頼む時は、お金を渡します。その方が気は楽です。
多額じゃなくても
大丈夫です。介護もセルフです。
問われない
毒父に育てられた者です。
母が亡くなり、父も体が悪くて本来介護が必要なのですが、私や弟は一切かかわってないし、家にも帰りません。
父の年金管理は社会福祉協議会に頼み、施設は色んな理由から入れないので、毎日1時間ずつヘルパーさんや訪問看護の方に来ていただいてます。
受診は全て介護タクシーです。
全て父の年金の範囲内でやって頂いてます。私達は経済援助もしてません。
常に看てられないからもし転倒などをしても看護師さんやヘルパーさんらは責任を負えないと念を押されましたが、わかりましたと言いました。
父のケアマネジャー、地域支援包括支援センターの方達に「父と関わるだけで私も弟もさらに精神潰れる(実際に鬱になった)。面倒はみられない」と訴え、今の形になりました。
父のケアマネジャーや地域包括支援センターの方には、罪にはならないと言われてますが、周りからは毒子だと非難されてます。
DV、モラハラをされ、いじめで不登校になった時には熱湯かけられたり、学校に行けと無理矢理連れて行かされたり、母のせいにして殴り、母や私や弟が悩んでる時には寄り添うこともせず、他の女の所に行ってました。
周りから何といわれてもこんな父の介護や経済援助なんてしたくないです。
罪に問われませんよ
同居してない場合、親の介護が無理だと拒否できます
実際、そういう場合は行政が動くので大丈夫です
新しい回答の受付は終了しました
