戦争になっても不平等条約(ジャイアン)で降伏できないって本当ですか

回答1 + お礼0 HIT数 33 あ+ あ-


2026/01/12 10:04(更新日時)

戦争になっても不平等条約(ジャイアン)で降伏できないって本当ですか

タグ

No.4416128 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

負け方にもよる。
過去の戦争では、敗色濃厚となった時から政府が相手国と水面下での交渉を行っていた。

この交渉が下手くそだったのが、かつての大日本帝国。
もう早々と敗けが確定してるのに、軍部のくだらないプライドと天皇を気にして、日本政府は連合国が手をこ招いている降伏の条件提示の交渉を無視し続けた。
「一億総特攻」とかバカな事を掲げて、国民に残酷なまでの苦痛を強いても、連合国との交渉のテーブルに付かないで、潔い敗けを認める事をしなかった。

本来そうなると歴史的観点から見て、壊滅的にボコられた上にすべての利権も奪われて、実質的に植民地以下の属国にされるんだけど…。

大日本帝国の愚かさは幸運にも常軌を逸していたから、「日本人はヤベェ、こんな国を直接統治しても国民がほとんどテロリストになるだけだろ。ここは多少主権を残してやって恨みをこれ以上買わない方が利口だ。間接的に属国にするだけでいいだろう。」って事で、壊滅的にまで敗けたのに歴史上稀に見るほどの待遇を受けたんだよ。

軍部も政府もバカだったけど、バカが突き抜け過ぎて、逆に国自体は助かったという形になる。

しかしそのお陰で本来死ななくてよかった兵隊や、本土侵攻で巻き込まれた一般市民の多くの血が流れたから国を守れたのであって、国を保てた功績というのは天皇や政府ではないよ。
国を保てたのは、あくまで日本国民の血の代償なのは間違いない。

歴史から見ても戦争終結の時はこの2パターンだね。(日本のケースは異例だけど)

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧