大学2年生です。 大学を辞めるか、このまま続けるかで悩んでいます。 大学を辞…
大学2年生です。
大学を辞めるか、このまま続けるかで悩んでいます。
大学を辞めようと思ったきっかけは、大学に行くことが怖くなったことです。
模擬授業の時に、急に視線が痛いほど刺さる感じがして話そうとしても息苦しく話せなくなったことがあります。初めての模擬授業ではなかったのに、そのような状態になってしまい、それ以降、人前に立ったり話したりする場面になると、手や声の震え、汗、心臓がバクバクして苦しくなるといった症状が出るようになりました。
授業のことを考えるだけですごく不安になってしまい、緊張状態が長く続いてしまいます。
高校の時に、通学中ずっと不安感や緊張が当たり前のようにあり、学校に行ったら熱が出るということがあったので、これは普通の事なのかなと思ってました。
でもチャッピーに相談したり、不安や緊張についていろいろ調べたりするうちに、当たり前のことじゃないのかなと思いました。
少し話が逸れてしまったんですが、
12月には大学の先生に中退を考えていることを相談しました。
その時は、資格はもう捨てて卒業だけを目標に続けてみてはどうかと話をしていただきました。
実習を控えていたのですが、実習は辞退させていただける事になりました。
一方で、進路について考える中で、就職を考えて応募もしましたが、結果は不採用でした。
その後、通信制大学への編入という選択肢を知り、今の自分にはこちらの方が合っているのではないかと考えるようになりました。
母は私のしんどさについては理解してくれていますが、それでも「お願いだから辞めないで」と言われており、申し訳ない気持ちもあるため、気持ちの面で揺れています。
周囲の友人には「大学を辞めるかもしれない」と話しており、
気持ちが揺れていることで、辞める辞める詐欺のようになってしまっていることも気になっています。
大学に強い未練があるわけではありませんが、
どうしたいいのか分からなくなってしまいました。
12月から大学に行けていなくて、情けない弱い自分が逃げてるようですごく嫌です。
実際にげてますよね、逃げてるだけですよね。
もう分かんないです。
文章がぐちゃぐちゃですみません。
同じような経験をされた方や第三者の意見を聞きたくて相談させて頂きました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
お辛いですね。
文中の「急に視線が痛いほど刺さる感じがして~...」から適応障害などの可能性があります。
なにか心労やストレスが重なっている状況ではないでしょうか。まずは休養をオススメします。
どのような大学に行かれているかは存じませんが、資格取得を目標とする4年制?の2年生。
資格の内容にもよりますが、どうしても取りたいようなものでなければ仰るように編入も良いと思います。通信制であっても大卒認定は貰えるはずですし。
ただ、資格取得の想いがまだあるなら休学という手もあるのではないでしょうか。
無論、もう無理なら体や精神を壊してまでその大学を続ける必要はないと思いますよ。
大丈夫。あなたは逃げてなんかいない。ちゃんと向き合って葛藤しているだけ。
12月からなら、まだ1ヶ月ちょっと
なので答えを急ぐのは勿体無いかなと思います。
少し休みたいなら休学届を出して
様子見してはいかがですか。
折角大学に合格し1年半以上
通えたのだから自信持ってください。
たぶん良く見せたい
良く思われたい願望が強いから
不安になるのだと思います。
別に恥かいても良いや
出来無くても仕方無い
ゆっくりやれば良いや
何処の大学にも一番も居れば
ピリもいますから
数百の大学があるのですから
ピリも毎年数百人はいるんですよ
あまり気を張らずに
通ってみてはどうですか。
通信でも通う事は通うのだし
自分の画像が映るので
逆に気を使うってのもありますよ
社会に出たら人と接点持たない訳に
行かないので
気を張らない訓練するだけの
事です
あと
ドラストの薬剤師に相談して
漢方薬を少し飲むだけでも
お守りになりますよ
>> 1
お辛いですね。
文中の「急に視線が痛いほど刺さる感じがして~...」から適応障害などの可能性があります。
なにか心労やストレスが重な…
ありがとうございます。
大学の先生と話した時にも適応障害や社交不安障害の症状と似てると言われ、そうなのかなと少し意識はしてました。
「大丈夫」「逃げてなんかいない」この言葉にすごく救われたような、心が軽くなったような感覚です。本当にありがとうございます。
少し休みながら、親とも話し合い、ゆっくり考えてみようと思います。
心が弱ってる時には、大きく環境を変えるような決断はしない方が良い、とよく言われます。楽になると思った決断が、後々に大きなストレスを招くこともあるからです。
まずは身体と心の不調について調べる必要があるので、評判の良い精神科を受診されてください。その上で、医師と学業について相談されると良いかと思います。休学して来年度は療養する、でも全然構わないかと。
例えば服薬(体に合って無理の無いもの)で不安感などが緩和される可能性もありますし。
まずは、主さんの身体に何が起きてるのか?原因を探ることを優先してみては。
客観的には主はもう辞めるよ。
模擬授業がキッカケかもしれないけど、辞めたいから、そうなった、にしか自分は見えない。
あとは親含めて、教授、友人等から引導が欲しい感じかなぁ。
コレは幾ら、周りが辞めないでって、言った所で、具体的な話をしても、主が決めた事実を曲げるのはよっぽどの事が無いと無理なんだよね。
自分も就職先が嫌でしょうがなくて、嫌な事が見え出したら、全てが嫌だったもんね。
足音が嫌だって、言ったり。
だから、大学で四者面談みたいな感じで、メチャクチャ説得されたり、して、どうしようかなって、適当な理由を探してる間に、病気が偶々、出てきて、内心、やったー!で、辞退した覚えがあるもん。
逃げか、どうかってなると、逃げは逃げよ。
当時って、学校以外の環境を知らないし、主体的に動いた経験もなかったから、妄想だけで生きてたなっていう自覚はある。
そういう時って、他人の視線もそうだし、一言一言に反応しまくりだったから、怖くて、怖くて、しょうがなかったもん。
ただ、辞めた限りで、楽は感じたけど、一番はどうしよう、が強かったね。
それで、色々、経験した限りで、辞めなくて良かったやん!って、思えるんだけど、主に足りないのは経験とか、根拠かなぁ。
適当に就職先探したりとか、通信制があるとか、やってます感を出すのは良いけど、そういうのは結構、遠回りよ。
ポジティブになれって言われても、なれないだろうし、あとは自然由来で、キッカケを待つだけ。
マイペースでいいよ。
新しい回答の受付は終了しました
