明らかに誰がどう見てもパワハラされてる社員(仮でAさん)がいます。 しかし…
明らかに誰がどう見てもパワハラされてる社員(仮でAさん)がいます。
しかしAさんはいつも同じ社員からパワハラされた後はハイになっており、私らバイトに嫌味言ってきます。以前のAさんは「私はパワハラする人には絶対ならない。」と言っていたのに最近はバイトの人の背中を凄い勢いで叩いたり、もう何ヶ月いるの〜??笑とか体型いじりとか、居心地悪くなる言葉ばかり発して典型的なパワハラをしまくってます。
Aさん自身がパワハラ受けてストレスたまるくらいなら、パワハラされてますって本社に報告すりゃいいし、時間外労働嫌なら言えばいいのに…って思います。(バイト同士で6時間きついな〜と話してたら、私(A)なんて時間外労働たくさんしてるからね??と言ってきました)
なぜ誰もAさんが社員からパワハラを受けていると報告しないのかというと、昔バイトの方で、Aさんが可哀想だと本社に報告してくれた人がいたみたいなのですが、事実確認のときにAさんがパワハラは受けていないと言ったそうです。
パワハラされてないって言うの謎ですよね。理解できません。
それでストレスからか、Aさんは八つ当たりのように私らバイトにパワハラしてる始末です。
26/01/20 16:00 追記
昔バイトの方がAさんを守るためにパワハラを受けていて可哀想だと報告したのに、Aさん本人がパワハラは受けてないって言っちゃったからもう誰も報告しなくなりました。⬆️
26/01/20 16:03 追記
パワハラのサイクルってこういうことなのかな…って思いました。(パワハラを受けたから、傷ついてきたから後輩もパワハラしよう…の悪循環というか)
タグ
それこそ主さんがAさんからパワハラを受けている旨を本社に報告すれば良いのでは?
パワハラの被害は基本的に受けた側の主観ですから、Aさんが受けていないと言えばそれはAさんの判断です。
でもそれとAさんがパワハラ加害者になるのは別問題。
主さんが嫌だと思うならそれは主さんが報告すれば良いのです。
Aさんにとってパワハラを受けてると認めることは自分の弱さや敗北を認めることになるので否認したいのかもしれないですね。
Aさんがパワハラをするのは、Aさん自身が被害者だからで可哀想、という思いで主さん達は遠慮してるのだと思いますが、被害者であると同時に加害者であるというだけと割り切っても良いと思います。
告発されてらAさんは荒れるでしょうし、下手したら当てつけに自殺未遂とかしそうな雰囲気ですが、たとえそうなってもそれはAさん自身の問題だと思います。
冷たいようですが…本当に親しい人でもない限り、Aさんの考えのおかしさに踏み込んで指摘とかはできないですよね。
出来たとしてもAさん自身に気付かせて聞き入れさせるのはプロでも難易度高いと思いますよ。
自分でこれじゃ駄目だと思うきっかけがないと。
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


