親への申し訳なさで押し潰されそうです。 共通テストで大失敗し、目指していた…
親への申し訳なさで押し潰されそうです。
共通テストで大失敗し、目指していた国立を諦めることになりました。元々合格を頂いていた私立の理系学部に進学する予定ですが、今まで私立高校に通わせてもらっていた学費や、予備校代のことを考えると、申し訳なさでいっぱいです。
私は身体疾患→受験勉強→精神疾患の順で病院代でも両親にかなりの額を使ってもらっており、とてもバイト代で返せるようなものでもありません。
私立理系は親不孝なんて話も聞いたことがありますし、試験に失敗してからずっと自分を責めています。
親から見て、こういう子どもはどのように思うでしょうか?
タグ
親に限らずだけど、まず自分が幸せになって、余った分でお返しをするべきだよ。
自分が苦しいのに自分の身を削ってお返しに没頭してたらなんのために生きてるかわからなくなるよ
申し訳ないなら、次に向けての戒めや糧にすりゃいいじゃない
あとは言葉に出して「ごめんね、いつもありがとう」をちゃんと伝えてます?伝えれば返ってくる言葉もあるでしょう
幸せになってほしいのに、親のせいで苦しむの?その苦しみって親のせいって言ってるようなもの。それこそが親不孝
やりたいこと応援してもらえる環境なんだから、しっかりやりたいことやって
幸せだと実感して
お返しできるような余裕がでたらそこから考えりゃいいこと。
お返しのことを考えてつまらない人生過ごしたらそれこそ不幸でしょ
- 共感1
- ありがとうが届きました
主さんの親御さんの経済状況や考え方によるとしか。
恐らくそれなりにお金があるご家庭なのでしょう。とはいえもちろん親の老後に使えるはずだったお金はかかります。就職後に恩返しできるように大学でがんばってください。恩返し、といってもお金を返すとか仕送りするってことではなく、あなたが自立することと幸せに暮らすことが親の願いであり幸せだとは思いますよ。
とはいえもちろんそれもその親御さん次第ではあるのでご両親と話してみるといいと思います。
- 共感1
- ありがとうが届きました
正直、お金かかるなあーとは思うけど、それだけ。子どもがそれまで努力していてその姿を見ていたら、全く責めるとかそんな気持ちにはならない。それに誰にだってミスはあるもの。共通テストは残念だったけど緊張しちゃったのかもね。
これから大学でも一生懸命勉強する事が親御さんへの恩返しになりますよ。親御さんへの申し訳ないと思う気持ちを感謝に変えてね。
- 共感1
- ありがとうが届きました
私も子どもの親なので思うことですが、まずお金がかかることを申し訳ないなんて思わなくていいです。
確かに、国立の方が金銭的には助かるのはありますよ。大学となれば決して安くはないですからね。
でも、子どもが生まれた時から、親は覚悟も準備もしてます。
私立校に行こうと、学費や予備校代がかかろうと、病気をして治療費がかかろうと、そんなのは想定内です。
お金を返そうなんて思わなくていい、返してもらうつもりもないです。あなたを育てるために必要なお金で、親としては当然のことをしたまで。
何も気にせず、与えられた道を進んでくれればそれでいいです。
- 共感1
- ありがとうが届きました
責めるな責めるな
失敗しない人生なんて
あってたまるかよ
それにそこまでお金出してくれてんだ
それほど主の事大事に思って
くれてるって事じゃないか
結果ばかり見て挑戦したことを
失敗談にするのは勿体ない
よく考えて、本当に悪いこと
ばっかりだったかを
過去の自分より成長してる部分
頑張った事実、良かったこととか
絶対あるはずだよ
それも全部含めて経験にして
前向きに考えて進む
その姿を見せることこそ
「あぁ、一生懸命支えた甲斐があった」
って親に思ってもらえるんじゃないか?
返すのはまだまだ先の話だよ
自分の生活自分で安定させてから
返せばいい話なんだから
自分を責めるなよ
- 共感0
- ありがとうが届きました
大学で頑張って勉強し、大学院に行くなら国立目指し、卒業してちゃんとした会社に就職し、コツコツ働けば、お金は入ってきます。
そしたら親の老後を楽させてあげて親孝行すればいい。
頑張れ!
- 共感0
- ありがとうが届きました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


