シャンプー、コンディショナー、トリートメントは使い終わるたびに違うのにするより毎…
シャンプー、コンディショナー、トリートメントは使い終わるたびに違うのにするより毎回同じのを使った方がいいですかね??あと容器ごと買うより詰め替え用を買った方がいいですか??
タグ
No.4422747 2026/01/30 15:58(悩み投稿日時)
自分の髪質に合ったものをいろいろ試してみて、決まったらそれだけにした方が良いですよ。
髪質にもいろいろありますからね。
直毛の人やクセっ毛の人、油分が多い人や乾燥してバサバサになりやすい人など。
試す為にいろいろ変えるのは良い事ですけど、あまり考えもなしに変えるのは勿体ないですね。
自分の髪質に合わないトリートメントを使うと、セットがなかなか決まらなかったり、時間の経過共に髪が脂ぎってきたりと、不具合を我慢しないとならなくなります。
また、シャンプー・リンス・トリートメントは同じ商品ものを使った方が良いです。
シャンプーは洗浄、リンスはキューティクルの補修、トリートメントは髪の内部に浸透する栄養素みたいなもの…と考えて良いです。
それぞれの役割に応じて成分が調整されているので、商品が違うとバランスが崩れてしまいます。
例えばシャンプーが洗浄成分強めのものなのに、リンスが能力不足だと、髪を洗う度に少しずつ傷みが進行してしまいます。
逆にシャンプーが弱くて、リンス・トリートメントが強いと、髪の油分が落ち切ってないのにリンスやトリートメントの油分を上塗りしてしまうので、髪の油分が多くなってモッサリしてしまいます。
詰め替えは単に値段の問題なので、無駄なお金を使わない為には有効です。
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


