こんばんは。 今年高1になる者です。 11月始まる前くらいに母親がうつ病にな…

回答2 + お礼0 HIT数 44 あ+ あ-


2026/01/31 00:07(更新日時)

こんばんは。
今年高1になる者です。
11月始まる前くらいに母親がうつ病になってしまいました。
母、父共働きで生活していました。
母は鬱になる前に就職活動していました。
(現在働いている所から就職しようとしていました)
その動き始めた直後から体調が悪くなっていき、うつ病になってしまいました。
今現在母は回復して、少し、運転、家事が出来るようになって来ました。
父について、今現在では父の稼ぎだけで生活しています。
父への負担がヤバいですが、父も頑張ってくれて働いてくれています。


ここからは家族仲やその他諸々の話ですが、最後まで見てくれると幸いです。

父と母の関係は良くも悪もです。
母の性格は溜め込む性格、父の性格短気、子どもっぽいです。
父の稼ぎで生活しているのでやはり父にも会社でストレスを溜め込んでいます。
機嫌が悪い時だと、母に暴言をいいます。
しょうがないとは思いますが、暴言が鬱病の人に対して言う言葉ではないと思います。
そして父は母の話に聞く耳を持ちません。
たまに話を聞いてくれていますが、それも少しの間だけです。
とにかく父はなんでも簡単に考える、後先考えない人なので、
話を真面目に聞くという事が苦手なのでしょう。
(後耳が悪いのも影響してるかもしれないけど)
母は父に話たい事があるようですが、聞く耳を持たないので話を聞いてくれる相手がいない状態です。
自分は話したいことがあるなら聞くよ?と言ってます。
この状態で母が鬱から治るのか、そして家族の未来が不安でしょうがないです。

とても相性が良いとは思えませんが、何とかやってきたので、今があります。
自己判断にはなりますが、この状態が続くと、離婚になりそうな気がしています。
今のこの家庭が崩れるのが怖く、不安です。
今自分は家族を優先するべきか自分を優先するべきなのか、分からないです。
長文失礼しました。
(不登校で勉強不足なので日本語が下手です。)
理解してもらえるとありがたいです。

タグ

No.4422917 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

家族を優先するべきか、自分を優先するべきの両方がそれぞれ何を意味するのか書いて欲しいと思いました。お母様の苦しみが減って、体調が良くなるかもしれないから、離婚もしくは別居を自分なら応援したいです。勉強不足と書かれていますが、読みやすく上手に書かれていると思いました。

No.2

自分が健全でないと人の面倒はみられません。
主さんの不登校もお母さんの鬱の一因にはなってると思うので、先ずは自分のことだと思います。じゃないと共倒れになるだけだと思うので。
心が健康な人が普通に暮らしているだけでもメンタル病んでる人にはとても良い影響があると思います。
あまり心配するのも鬱の人には心の負担になる場合もあるので、家族が鬱になってた時私は敢えて普通に暮らしてました。ちょっとため息多めについてる時やなんかボソボソ言ってる時に「お茶淹れるけど飲む?」って声かけて何か聞いてほしい気持ちとかあれば聞けるようにきっかけ作ったりするくらいにしてました。
不安はあると思うけど、お父さんが健康で働けてるのなら、先ずは大丈夫。リラックスして家庭明るくしてこ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧