社内のみんなで飲む用のペットボトル(2リットル)を2本冷蔵庫の中に入れており、1…

回答7 + お礼4 HIT数 108 あ+ あ-


2026/02/05 09:25(更新日時)

社内のみんなで飲む用のペットボトル(2リットル)を2本冷蔵庫の中に入れており、1本になる度に段ボールから出して補充をしています。
ある日、1本自分用にしていいかなと聞いて来た人がいて、みんなで飲む用なので自分用にはできないかなとやんわり伝えたのですが、他にいい伝えかたはありますか?


26/02/05 07:45 追記
【追記】
説明が漏れていました。
その人は常温でまるまる1本を自分用で飲みたいそうです。
それでしたら自分で用意してもらうしかないですよね。

タグ

No.4424831 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

皆んなに聞いてみましょうか

私だけの意見ではないのよ〜
皆んなの意見だから
を主張すれば良い

No.2

1本飲み終わって次に飲む時冷えてるように入れてるんです
でいいと思います

No.3

冷蔵庫のキャパがあってみんなが言い出したら大変なので、今のところ小さいのなら自分の入れていいですよというとか。ごくごく飲む人なんじゃない?3本常備がいいと思う。

No.4

>> 1 皆んなに聞いてみましょうか 私だけの意見ではないのよ〜 皆んなの意見だから を主張すれば良い 私の判断だけでは決められないので。。。とは伝えましたが、また聞かれたらみんなの意見なのでと伝えてみますね。

No.5

>> 2 1本飲み終わって次に飲む時冷えてるように入れてるんです でいいと思います 先ほど追記したのですが、その人は常温がいいらしいです。
自分で持ってきてもらうしかないですよね。

No.6

>> 3 冷蔵庫のキャパがあってみんなが言い出したら大変なので、今のところ小さいのなら自分の入れていいですよというとか。ごくごく飲む人なんじゃない?3… その人は常温でまるまる1本自分用にしていいですかと聞かれて。。。
常温希望でしたら自分で用意してもらった方がいいですよね?

No.7

まあ普通は1本自分で専用にしたいとは図々しくて言えないですけど

でも飲む頻度と量を他の人と同じくらいに抑えてくれるなら問題無い気もしてきました。

だけど開封して常温に長く置いておくには傷む問題も出てきたり

かと言って見た目同じ商品であれば自費で買ったものか共用のものかややこしいですね。

ちなみにそれってミネラルウォーターですか?
それともジュースみたいなものですか?
答えられなかったら結構です。

No.8

常温は常温で置いといて、共通かな。
専用なら自分で買うしかないね。

No.9

>> 7 まあ普通は1本自分で専用にしたいとは図々しくて言えないですけど でも飲む頻度と量を他の人と同じくらいに抑えてくれるなら問題無い気もして… ミネラルウォーターです。(2リットル)
段ボールから出して冷蔵庫へ補充していますが、フロアの窓側にキッチンテーブルのようなものがあり、そこに置いておきたいと言われました。
窓側にブラインドはありますが、常温で置きっぱなしにして傷みそうですよね。

自分用で用意してもらうか、自分用のマグカップや紙コップに冷蔵庫のミネラルウォータを入れて、常温になってから飲んでもらう方がいいのかなと。。。

No.10

主さん答えていただきありがとうございます。

ジュースに比べたらミネラルウォーターなら少し日持ちしそうですけど
ブラインドあっても窓辺で今の時期は暖房も効いてるし傷みますよね。

傷まない内にゴクゴク飲んじゃうと言われても他の人からはちょっと…と思われるかもしれません。

主さんの案も良いと思いました。
マグカップに入れて常温になってから飲む。
本人が受け入れればこれが一番ですね。


それか冷蔵庫のある部屋?場所が冷暗所ならそこに付箋で「常温用」とつけて開封日も記入して
常温で飲みたい他の人も飲みたいようにしておく。


上手く解決出来ると良いですね!

No.11

500㎖程のマイボトルを持ってきてもらい、それに移し替えて常温で飲んでもらう。ただし、移し替えの時にボトルの口どうしが触れないように。

2ℓを常温で放置して口をつけて飲むのは、菌の繁殖の原因ですね。
という攻め方でどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧