明日から、26周の妊婦です。 今日の健診で逆子になってると 言われたので…

回答4 + お礼2 HIT数 49 あ+ あ-


2026/02/19 22:40(更新日時)



明日から、26周の妊婦です。

今日の健診で逆子になってると
言われたので、とても心配です。

頭位に戻る可能性はありますか?


帝王切開自体に恐怖はあまりない
ですが
こどもは3人くらいほしかったので
一人目から帝王切開になって
しまうとどうしても
リスクは有るかなぁと
感じてしまいます。

同じような想いをした方、
経験した方を知っている方、

ご意見ください。

タグ

No.4430117 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

足の小指に灸をすえれば赤ちゃんひっくり返るよ。検索してみて

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2

32週までに9割のあかちゃんは自然に治るよ。私は34週で治ったから大丈夫。お灸とか医学的根拠ない。何もしなくて大丈夫。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.3

>> 1 足の小指に灸をすえれば赤ちゃんひっくり返るよ。検索してみて ありがとうございます

No.4

>> 2 32週までに9割のあかちゃんは自然に治るよ。私は34週で治ったから大丈夫。お灸とか医学的根拠ない。何もしなくて大丈夫。 ありがとうございます

救われる想いです

No.5

私も、もう少し後の週数で、回ってくれて治った覚えがありますよ。

話しかけたら良いと思います。
私の場合、経緯が面白かったのですが…。

その日の午前中に行った健診で、先生に「そろそろ逆子なおらんとなー」と言われて逆子体操を教わり。
帰宅後体操を一回してみて。

夜に夫にその話をしたり、赤ちゃんに「ぐるってして欲しいなー」と話したりしていたら。

その日の夜中にぐりゅりゅりゅっ!!と回られて。

「え!?話聞いてた???さすがに半日以上間が空いてたら体操のせいじゃないよね?聞いてた???」ってなりました(笑)。

ほかにも、お腹にいるうちから、色々話しかけてると面白いですよ。
これ食べて良い?とか、今日は大人しくしてて欲しい、とか、今日は暴れても良いよーとか、よく言ってました。

そしたら、出産したとき「はじめまして…じゃない気がする(笑)」と思って。

その感覚、何かに似てると思ったら、「オンラインで会ってた人とのリアルでの初対面感w」でした。

妊婦生活は今しか楽しめないので、赤ちゃんと仲良く楽しく過ごしてくださいねー!

No.6

私も何週までか忘れたけど逆子でした。
逆子体操したりはしてたんですが。

妊婦健診の時
助産師さんにお腹をぐるっと触ってもらったときに(たぶん助産師さんなりのやり方があるんだと思う)一気にぐるっと赤ちゃんが動き、それで逆子がなおりました。

私の妹は2人とも逆子で帝王切開になりましたが健康優良児ですよ。
治る可能性は高いけど絶対とは言い切れないから
母子共に健康が一番だからさ。
あまり心配しないでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧