自慢というか、マウントになってないか不安です。 先日、専門学校の授業で…
自慢というか、マウントになってないか不安です。
先日、専門学校の授業で、
「生まれたときから現在までの写真を大まかな区分(幼稚園、小学校低学年、小学校高学年、高校、現在など)に分けて紹介する」
という課題が出ました。
自分は高校時代の頃を紹介している際に、成績が良くて、学校から「成績優秀賞」が表彰された旨を話しました。
話し方としては「高校時代は勉強だけは頑張ってて、こういうの(成績優秀賞)をもらったりとかもしました。勉強しか取り柄がなかったので…」という感じです。
するとクラスメイトから「勉強しか取り柄がないって言えるのがすげぇよな」って言われました。
底辺高校だったので、そんなところでトップを取れても頭良いことにはならないですが、自慢みたいになってないでしょうか?
タグ
高校自体のレベルがあまり高くないという事がセットで伝わっていたら全然問題ないと思います。それでも誰にでもできることではなく、本当に素晴らしい事だと尊敬しますが。
もしも個人的にまた何か誉められて気まずかったら「もし私があなたの高校に行っていたらきっと下のほうだったと思う」「高校のレベルがレベルだから、一般的に考えたら学力があるというほどではない」「もしあなたが同じ高校だったらトップはあなたに取られてたと思うよ。」など言っておけばいいんじゃないかな。
まぁそんなに真面目に否定しなくても「さほどでもない高校の話だから、恥ずかしいからやめて~言って失敗したよ~」とかでも大丈夫だと思います。
あまり気を使ってしゃべらない方がいいよ?
世の中には、ゴミ野郎が一定数いる。
あなたの優しさを見て。
ゴミ野郎は、こう判断する。
こいつは、弱そうだから何言ってもいいんだ。
そして、いじめてくる。
間違えても、ゴミ野郎に気を遣ったり
好かれようとすんなよ?
何も言われなければ、みんな人の話だからすぐ忘れたと思っていいと思います。何か言われたら前述のような感じで苦笑いしておけば大丈夫です。
日ごろからきっと、周りに普通に気遣いされたり、謙虚な方だと思うので、よほどひねくれた人でない限り、悪く思ったりしないと思います。私も微妙なことを言ってしまった時は、やはりしばらく落ち着かないです。でも時間が経つごとに安心できることだと思うので、不安なことを頑張って耐えて、一日一日安心して行って下さいね。
自分で言うんだーとは思いますね。
底辺高校なのに勉強しか取り柄がないって意味もよく分からないし。本当に勉強しか取り柄がないなら底辺高校に行かないんじゃない?って純粋に思う。
面接とか自己PRの場ならおかしくはないけどどんな課題だったの?自己紹介的なものなならわざわざそこを誇張して言わなくていいことなんじゃないかなと感じる。
私自身はへぇーと思うだけだけど、その専門学校の成績も良いんだろうなとは当然思いますね。
私は、勉強できそうにないと見せかけて実はできるって方が気持ちが楽なタイプなので、私なら絶対言わないかな。
自らハードル上げちゃいましたね(´;Д;`)
関連する話題
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


