水耕栽培(観葉植物)に興味があります。 水耕栽培をしたことのある方に質問で…
水耕栽培(観葉植物)に興味があります。
水耕栽培をしたことのある方に質問です。
観葉植物を育ててみて、どうだったか?聞いてみたいです。
私は、植物を育てるのが下手なのか、
たくさん枯らしてしまいました。
今は、金のなる木だけ育てています。
水耕栽培って、簡単そうに見えますが、
なにか 気をつける点などありますか?
よかったら、教えてください。
よろしくお願いします。
植物を毎日観察する。
その植物の特性 育て方について調べ
快適な状態を作ってあげる。
たまに日光浴 水分 温度管理など
鉢がパンパンになってきたら春か秋に植え替え。
それでもその木自体の生命力というか
同じ植物でも弱い 強い など個体差はあるので病気などで枯れてしまったとしてもそれは仕方ないと諦める。
私は植物が大好きで
ヘデラは水耕栽培してますね。
ガジュマルやサンセベリア ゴムの木 オリーブ 花系統も沢山育ててます。趣味ですね。
癒されますよね。
- 共感0
- ありがとうが届きました
ごめんなさい共感だけで回答してしまった。
私もハイドロカルチャーをやってます。かれこれ20年近く。同棲した頃の夫が植物買いたいって言ったので私がやむなく世話し続けています。当時のコがまだ生きています。
正直植物の世話は私も苦手です。うまくいかない。なのでタフなやつを育てています。
サンスベリアとドラセナコンシンネ。パキラは枯らしてしまったので今2年目くらいの2代目がいます。気をつけることは水をやりすぎないことと、水を枯らせすぎないことくらいですかね。すぐ根腐れしてしまうから。あとは屋内窓辺に置いて直射には当ててないかな。
サンスベリアが最もタフですね。伸びすぎたら切って土に刺しておけば新芽がすぐに出るので、形が悪くなったら若い子に入れ替えています。
今は果実をいただいた後のアボカドの種を育てています。根っこは出てきたけど芽が出ない。以前土で育てて綺麗に芽がでたのですが、水やりを忘れて枯らしてしまった。今回は水耕栽培でリベンジです、
お互い頑張りましょう!
- 共感0
- ありがとうが届きました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


