付き合って半年の彼氏にこの間初めて(一人暮らしの私と家へ来たので)手料理を作りま…
付き合って半年の彼氏にこの間初めて(一人暮らしの私と家へ来たので)手料理を作りました。
そこで違和感…
頂きますもご馳走様でしたもなく食べた食器を下げる事もなくもちろん片付ける事もなく美味しかったの一言もありませんでした。
あったのは彼氏は少食なのですが料理を5品作っていてどれくらい食べる?って事前に聞いたら全部食べれる!って言うので全部出したら食べ終わった後にね?全部食べれたやろ?だけでした。
せめて礼儀として食器くらい下げてほしいし、彼氏に何度もまた作ってって言われてますがそこから作る気が起こらず一度も作っていません。指摘すべきかどうか迷っているんですがどう思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
作ってと言われた時に、いやだよ、食器も片付けずにお礼もいわない人に作らないよ
という
ごちそうさまくらいは、言って欲しいね。
あと、食器に関してはお客さんたから片付けないかもね
まだ1回目だから指摘しない方がいい。
あなたがうるさい女と思われない為に。
彼は初めてで緊張してたのかもしれない。
まだ、わからないよ
違和感は至極真っ当なものだと思う。
いただきます、ごちそうさま、は彼氏が
言わなかったのが悪い。
ただお皿を下げるまでは、主さんは大丈夫な人でも
一方で炊事場を見られたくない人もいるから
まだ仕方なかったのかなとも思う。
なので、いただきます。と、ごちそうさま。は
言って欲しかったなって指摘するよりは
雑談の流れで伝えるような形がいいのかも
違和感を感じたならちゃんと伝えた方が良いと思う。
1回目ならお客さんだから食器下げるまでしなくていいけど、
「作ってくれてありがとう」は言うべき。それを込みでご馳走様は言わないとね~
新しい回答の受付は終了しました
©2026 秋山孝
