私は車必須の超田舎に住んでいますが訳あって車の免許を持っていません。 免許が無…
私は車必須の超田舎に住んでいますが訳あって車の免許を持っていません。
免許が無い事を婚活で出会う男性に打ち明けると、ほとんどの人が引きます。
免許が無いと結婚できませんよね??
これを理由に振られた事も何度もあります。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
運転免許取る気ないならそれで良いんじゃないかなー
主さん、ちゃんと婚活?恋愛してるみたいだから〜そのうちに運転免許なくても主さんと結婚したい!って言う人が現れると思うんだけど。
私には成人した子供が2人いますが、幼い頃から「嫌々やることは身につかないから時間の無駄」って言ってきましたねー
ちなみに運転免許は2人とも持っています。
主さん同様に田舎住みで、地元就職なので求人票は運転免許必須しかありません。
なので2人とも必死に頑張って取りました。
(1月生まれと3月生まれなので)
娘は夫に似たのか車好きでよく2人で盛り上がってますけど、息子はさほど興味がないと言うか乗れれば何でもOKみたいな感じ。
通勤で運転する位で休みの日は友達が車で迎えにきて遊びに出かけてますから。
人それぞれって言うか、自分を取り囲む環境にそれほど不便を感じないようであれば無理する必要ないんじゃないかなーと思いましたね。
ただ、主さんが運転免許がないだけでお付き合いを断わられることが不便と言うか納得出来ないのであれば…
主さん自身が少し変わらなきゃいけないのかもしれないです。
運転免許がないことが霞む位、魅力的になるとか…既に努力はされてることとは思いますが。
運転免許がないだけでふるような異性であれば主さんからお断りしちゃえ!
それは単に相手のハズレでは。
実際問題片親のみの免許だと片親に負担がかかるという事実はあります。
田舎より都会寄りの相手の方が免許ありなしこだわらないカモしれませんよ。
地元から離れるのは考えてないのですかね。
免許なんて関係ない
なくてもする人はする
それに運転したら危ないの分かってて取らないんだから逆に良いじゃん
だって事故したら大変なんだし
車が必要ない地域で生活した方が良い。自分の地元もそうだけど、車なしでは厳しいっすね。職場の行き来、買い物どれをとっても
旦那が免許持ってれば全く問題無いのに。
今絶賛教習所通ってる者です。
私の意見ですが運転楽しいですよ!おすすめします。
免許なくても結婚できるかはお相手次第ではないでしょうか?
ほんとに結婚したいのか、
免許ほんとに要らないのか、
じっくり考えてみるのも1つかなぁ。
53様
有難うございます。
杏さんの宣伝のように
気合?で、格好よくスマートに
ハイヤーを呼び止める(๑•̀ㅂ•́)و✧
自分も一度チャレンジしてみたい。
横からすみません。
ハイヤーって久々に聞いた。
へい!ハイヤー!って今度つかまえてみる。
勇気を振り絞って
ハイヤーの運転手と話してみる。
ありがとう70さん、チャレンジするね!
ちなみに私は運転免許持ってます。
地方では車運転。
都内では公共交通機関メインですが。
人生楽しもうぜ!
免許が無ければ生活に支障が出る様な
地域に住んでいる
それがわかっていて免許を取る気がないなら
ハイヤー呼べるくらいの
高給取りになる以外ない。
人を当てにする前にまず、自分にできる事
出し惜しみせずチャレンジしよう。
主、すっかり出てこなくなったなー。
これを言うと反感を買うけれど、田舎だ都会だと言うより、女性や高齢者、眼鏡をかけたような方は、仕方がないとは言え、運転が慎重で余裕がない感じの方が、比較的多い気はしますね。
違反はしていない上に、後続車に道を譲る余裕もないから、追い越し禁止の道では後続車は付き合わざる得ず、短気な後続車がいたら、徐々にイライラしてくる。
渡れたはずの信号を渡らない。
十分に安全に右左折できるのに、中々慎重でしない。
大きな対向車とすれ違うと度々、驚いてブレーキを踏む。
人によってはイライラしてきます。
当の本人はそれに全く気づかないし気づけない。別に悪いことはしてないから。
それが実は影に隠れて事故を誘発する存在なわけです。
道路上は譲り合いが大切なんですが、運転能力は千差万別とは言え、いつまでも一方だけが我慢を強いられていると、譲り合いとは何ぞや?とフェアではないように感じて来ますよね。
それのほうが問題だと個人的には思っています。
誰でも簡単に免許を渡し過ぎる。
煽り運転をする輩と、運転が下手くそな人は、迷惑度合いでは正直変わらないのでは?とすら思えます。
田舎では車が生活に必須なため、車に興味かない。運転が苦手な人も運転せざるを得ません。その為、運転が下手。スマホを見ながらの運転やノールック運転などマナーの悪い人が多いです。だから、田舎は都会よりずっと交通量が少ないにも関わらず、事故率が圧倒的に高いんですよ。
田舎はそんな所だから主さんも事故を起こす事な目に見えている。だから免許を取るのも結婚も諦めましょう。
田舎住み車必須地域ですが、いままで「免許持ってない妻」に3人あったことがある。
(一人はパニックで独身、親が仕事先まで送迎してた)
すべて、旦那さんが運転してたよ。パニックじゃなく、「運転怖いー」妻が二人。
トピ主さんの場合、「パニックで免許持ってない」、パニックのほうだと思う。
ごめん、病気持ちは結婚相手として面倒くさいでしょう、、。
今の若者で、都会に住んでるから免許不要と取らない人もいますけれど、、
私の親は横浜住みですが、、
バスも減り、タクシーもなかなか来ません
ドライバーの高齢に伴い退職者増加してるからです
そして、今の若者はバスやタクシー運転手になる人が少ない事も影響してます
将来運転が必須な時代が来ると思います
田舎住みなら、尚更だと思います
歳を取ると歩く事が困難になるので車は必須です
運転しないと結婚に影響するのは理解できます
ほんと、ガソリン代、怖すぎるー、
脱線しますが、
ガソリンこれから
めっちゃ高くなりますね
なら取れよ笑
相談する意味がわからない
主はもう出てこないのかな
そういった人間性も影響してそう
主さんは免許をとる気がないのだからそれでいいと思う。問題は田舎では免許が無いと生活が不便だし結婚は難しいという事
どうしても結婚したいのなら結婚後都会暮らしを視野に入れればいいだけの話
主さんの考えでいくと超田舎で婚活する意味がそもそもあるのでしょうか
自分は免許ないくせに相手には、免許あるの求めてがっつり車の運転頼るつもりですよね。
免許のない人ってそういうとこが嫌なんですよね。
自分でどうにかしようとしない依存する気満々。
自分が取らないつもりなら、相手にも運転免許求めずに自転車とか公共の交通機関でどうにかする心がまえがあるなら今のままでいいと思いますよ。
もしかしたらだけど
免許がない=免許が取りたくても取れない=てんかんか何らかの精神疾患あり
と思われていると思ってない?
人ってそんなに自分のことみてないよ
私もいい年して持ってないわー
禁止だったんだ
でも療養して医師から許可出た
今から取りに行くんだ
乗る乗らないは別だけど一緒にがんばろうよ
私の住んでいる地域は、最寄り駅までバスで10分。
学生は、みんなバスと電車で通学します。
ですので、自動車免許が必須とまでは言えませんが、社会人はほぼ100%車移動なので、やっぱり免許がないと「何故?」とは思われる地域。
婚活にどこまで影響するかは分かりませんが、やはり不便、面倒と思われることは事実でしょう。
(夫は休日も送迎必須でしょうから)
私は独身時代は都心部に住んでいたのでずっとペーパードライバーでしたが、主人の地元に引っ越して、免許取っておいて良かったと心から思いました。
妊娠中の出血や、コロナ禍以降の私や子供の発熱外来の受診など、公共交通機関を利用できないときも多々ありましたから。
勿論、パニックの度合いにもよると思うので、周りへの迷惑も考慮した上での自粛であれば、やむを得ないと思います。
ですが、そこまで「免許さえあれば!」とお考えでしたら、一度自動車教習所へ受講に行ってみてはどうですか?
確か、一番初めに適性検査があったはず。
それで、自身の癖や性格から、注意すべき点が分かります。
それを踏まえて、ご自身が免許が取れるか取れないか、判断してみてはいかがでしょう?
免許取るだけ取って、運転しなければいいやん。免許とれないほど頭悪いのか精神疾患あるのか…と想像しちゃうよね。まぁ
実際パニック持ちってわけじゃん。
免許がないということからいろんなマイナスを想像出来るよね。そしてきっとあなたと直接会って話した雰囲気からも何か相手は感じるものがあるんだと思う
2さんや9さんに同意ですね。
男が女性の免許の有無なんて気にしませんよ。
普通。
自分は都会への衛生都市みたいな田舎の街に住んでますけど、それですら免許なんか気にしません。
嫌ならド田舎とやらから離れてみては?
超田舎(農業がメインの公共交通機関が不便なところ)だと、
嫁さんは俺たちやジジババの送り迎え係…みたいな認識があるので難しいかもですね。
主さんは、超田舎で結婚するのはやめて、都会とは言わないまでも、多少便利な住宅街など(1時間に2本以上バスがある地域)の男性とお見合いして、男性の住んでいるところへ移り住むといえばいいと思いますよ。
車の運転に向いていない人もいます。そういう人は無理に免許を取って人を轢くよりも、ある程度バスや電車があって豊かに地域で暮らしたほうがいいです。都会でなくてもいいので。
私の母も主さんのような人でした。
40歳を超えてから免許を取って、2回人身事故を起こし、1人を殺してしまいました。
母は能天気なので、1回目の人身事故の後はさほど気にしていませんでしたが、2回目はさすがに警察に手錠をかけられて逮捕され、しばらく落ち込んでいましたが今は気楽に運転しています。怖いですが誰も止められません。
運転してはいけない人もいるのです。
80歳の爺さん婆さんでも運転してますから
やる気次第で取れるのに
なぜ免許取らないのか不思議。
そういう頑固な所(絶対とりません)っていう性格が結婚相手としては無理なんじゃない?
あと新しいことや楽しいことを受け入れる器
もなさそう。
旅行行こうよーって言っても
海外は言葉分からないから無理とか
予約できないから無理とか言いそう。
色々やってみればできるのに。
田舎で車なかったら不便だし
様々な経験をしたことがない人なんだってことは分かるから一緒にいても話してても相手からしたら楽しくないのかもよ。
田舎なら
急なこと病院や冠婚葬祭もそうだし
友人とのランチ、仕事先へは車必須だよ。
ちょっと灯油買ってくる
ペーパー類がもう少ししかないとか
細々したことはあなたができないとなると結婚相手としては困るよね。
親の病院の付き添いとか
友人が困っている時駆けつけるとか
一度もしたことがないのかなと思ってしまう。
あ、電動自転車もありますけどね。
パナソニックなら100キロ走れるし、
原付🛵取るくらいはできると思うけど。
免許があれば確実に結婚出来るとまで言い切るところもスゴい。ある意味、そこが病気。
それに、ほかの人も言ってるけど、電車乗れるなら車必須のイナカなんてほどじゃないじゃん。本物のイナカは電車にさえ乗ろうったって駅まで何時間歩くんだよ?ぐらいの場所だろうから。
イナカのレベルが違うんだろうな。
免許さえあれば結婚出来ると言い切るなら免許取ればいいけど、病気の事情とかで取れないのなら結婚出来ない理由はそちら。
それだけじゃないと思う。
むしろ免許が無い事は二の次、三の次の理由で、一番の理由は他にあるんじゃないのかな。
移動に車が必要なら運転免許がないと生活ができません。
家族の誰かが免許保持者なら運転はしてもらえるでしょう。
私の実家も同じでバスが1日3本という地域で、父が亡くなって母一人暮らしになって2025年7月に61歳で運転免許を取りましたよ。
年齢と同じ61万円かかったそうですがw
ただ、結婚と運転免許は関係ないと思います。
お相手は、「そんな僻地に住んでいて運転免許を持っていない」ことに驚いているだけだと思います。
その地域に嫁いできた方で運転免許を持っていない人もいると思います。
婚活で、あなたの性格が婚姻に繋がっていないと思いますよw
仮に結婚ができて 子供が出来きて 子供が熱出た具合が悪くなったらどうしますか?ご主人がいたら 車に乗せて病院行けるけど ご主人がいない時には どう対処しますか?免許はとった方が良いと思います。田舎ならなおさらね
免許なしで結婚できないわけがない。
魅力的であれば、そんなの関係ない。
別の意味の訳ありだから結婚できない。
それを本気で考えてるあたりヤバい人。
みんな主さんに対してクソほどボロクソに回答してるけど、私も主さんと同じ免許なしで結婚できたよ。
しかも出会った頃は主さんと同じく田舎住んでる時に。
旦那からはむしろしなくていいと言われて笑
私もパニックなったりすることがあるから。
運次第だけど、諦めないでいれば理解のある男性に出会えると思うけどな。
うちの実家も電車無くてバスの本数も少なく車が無いとかなり厳しいど田舎だけど、親世代は免許が無い人少なくないです。
確かに、免許が無いのは婚活にはかなり障害にはなると思いますが、どちらかというと、ど田舎の方が不利になっているような気もします。
50代ですが、地元の知り合いは免許持っていても結婚してない人たくさんいます。
都会に住むつもり無いと言ってしまう時点で、かなりな率で結婚出来る可能性は低いと思います。
それに加えて、免許が無いと出会いのある遊びの場に出掛けることも少なくなるから出会いも少なくなるし、買い物に何時間もかけてては婚活やデートにさく時間も減りますし。
確かにど田舎では、お嫁さんには親の病院の送り迎えもして欲しいとか、自営業主さんの家だと車に乗れないと困るとか、「お嫁さん」という役割を求められることもあるし、結婚が就職のような面があることもあるので免許必須の人もいると思いますが、免許が無くても街に出れば問題ないし、街に出ること検討した方が良いと思う。田舎は本当に未婚率高いと思う。
いや車に乗るのは別として免許だけ取ってくれば?
とりあえず免許持ってるだけで人権扱いになるでしょ
乗るか乗らないかは二の次です
それでも免許とりたくないなら、主にとって結婚よりも未婚で免許なしの方が絶対にいいってことだと思いますね
そこまで結婚したいと考えていないのでは?
優先事項が免許なしですよね
それともトラウマや特性あって免許が無理なら事情はまた変わってきてしまいますね
車必須の本当の超ど田舎なら、電車移動もできないです。まず最寄り駅がめちゃくちゃ遠いから。だから車必須なんですよ。
免許なくても普段が電車移動できるなら、ど田舎でもないし車必須地域でもない気がします。
なので免許ないのか〜を理由に振られているけど、本当のところはやる前から◯◯だから仕方ないと向上心のない性格などが原因ではと思いますよ。
持病かもしれないし取れないことを責めは出来ないけど、どういう経緯で婚活?してるのかな。マッチングアプリならプロフに免許ないです、と書いてしまうのはどうですか?また振られる思いをしなくて済みますし。結婚できないということはないと思いますよ
田舎なら不便だとは思うけどあなた本人がそれを受け入れてる人が良い、じゃないと結婚は難しいと思ってるんなら別にそれを貫き通せば良いんじゃないの?
一つだけ突っ込むとしたら免許以外の理由はないと決めつけてますが他の理由で貴方とは無理ってなった人も絶対居るとは思いますが。
自分も免許ないと不便な田舎暮らしで30代男ですが同級生で免許取ってない人が4人居ます。ちなみに男3人、女1人で女の子はそれでも普通に20代半ばで結婚しましたよ。結婚した後に子供のためにも必要だと言う事で結局30代に入ってすぐに免許を取ったらしいですが。
男3人は免許が原因かは分かりませんがいまだに未婚です。車が必要な田舎の人はいい歳して免許も車も持ってない人は社会人としてどうなのかと思ってしまう人が一定数居るとは思います。
免許を取るのが難しいと言ってますが、今は確かAT限定だけですよね。だったらATなんて運動神経がなくても、どんなボンクラでも運転出来るので免許なんて簡単に取れますよ。だからこそ取ってはいけないとも言えるんですけどね。だから下手に免許を取ってしまうより、最初から取らないという選択は事態は間違ってはいないと思います。
削除されたレス (自レス削除)
私も同じような境遇です。車を持っていないし、免許も持っておらず、周囲の人たちからは馬鹿にされることも過去にはありました。
確かに車があればそれなりに便利ですが、リスクもあります。
車がないと言って、身を引くような人とは距離ととられたらどうでしょうか?
人にはいろいろな考えがあり、車がなくても、あなたのことをきにいってくださるひとがきっとあらわれるはずです。
働きながら免許取得出来るみたいですよ
削除されたレス (自レス削除)
車の免許無し以外にも、精神的に不安定そうだからあの子ヤバイよね、と思われていそう。。。。。
それから、平気で嘘を付くのも良く無いのでやめた方が良いですよ
実際へき地なのに車の免許ない人って、めんどくさい人だ。
タクシー代でいけば済むのに、親戚や近所の人に
送って行ってくれって言いまくる。
車を運転できる同居家族が体調を崩すと、よく救急車を呼ぶ。
>>21
普段電車とバスで生活できてるなら、それもう「車必須の超田舎」じゃない気がしますが…
田舎だと車は必需品で、無いと不便ですからね。。。
手間がかかると思われるでしょうし、訳があるから免許が取れないとなると、ヤバイ人と思われるでしょうからね。。。。。
実際訳アリ人間だし結婚を諦めましょうね。
>> 29 そうですよね…非常に不利です
免許を取りたくないなら
取りたくないでも構わないけどさ
成長性が無さそうに見えるし
負担が増えるし
相手にしてみればデメリットが大きい
他の女性に取られても仕方ないのは
割り切らないと
>> 16 この15、主さん?ほかの人? 片道時間とは?片道1時間とか、片道2時間とか?スゴいな。 そんな不便な人と結婚したいと思う人はいな… 他の人です。
>> 15 電車もバスもないし自動車も免許ないから運転できない。 山を越えて片道時間歩いて村の商店に買い物してると言ったら引かれました。 私は電車ばかり使ってます
>> 14 車に興味関心が無い人は免許を取ってはいけません。好きではないから免許を取れてもそれ以上上手くなろうとしない。慣れたら絶対に適当で事故を誘発す… 免許を取れば即結婚出来るでしょうが、免許取る気もないです
>> 13 まぁその地元で婚活しているのなら、主さんの話を聞く限り女性も免許を持っていないと敬遠されがちではあるとの見方はできるよね。 個人的に免… 免許ないと、訳アリ人間扱いされるど田舎です
>> 12 教習所で諦めるように言われたとか、持病で免許が取れないとかじゃなくて、興味なくて怖いからって理由なら、自分がやりたくない事は理由つけてやらな… ペーパードライバーと嘘つこうかな
>> 11 この投稿を何回も見るけど ずっと平行線だよね それだと結婚できないのは仕方ないかも 免許が無いことだけが原因なんです
>> 10 免許がないと結婚出来ないと思うなら免許を取れば解決じゃん なぜやらない? パニックになりそうとか やりもしないで取らないんですか? 早い段階でペーパードライバーになってしまって…と嘘つこうかな
>> 9
免許がないと結婚できないなんて、初めて聞きました
素朴な疑問なのですが、車必須の超田舎にお住まいで普段はどうやって生活されてるんですか…
普段は電車、時々バスです。
免許持ってて当たり前レベルのど田舎なので免許が無い人間は訳アリ人間扱いされます。
都会の方には信じられないと思いますが、私は免許がない事だけが(振られる)理由なんです
>> 8 教習所は教官が横にいて、安心だよ 田舎なら、余り人もいないだろうから 広い通りで練習すれば良い 18歳で免許取ったけどペーパードライバーなんです、と今後は婚活で嘘つこうかな…
>> 7
スゴい返信にびっくり。
サラッと書いてるけど、「ふられる理由は、本当に免許が無いことだけなんです」
つまり、学歴、職業、経歴、容…
学歴、容姿などに特別自信がある訳ではないですが、本当に免許だけが理由なんです…。
免許があれば年内に結婚出来ていたと思います。
娘さんはとても若いしご縁もたくさんあるでしょうし、都会に住んでいるから免許なんて要らないと思います。
私も大都会に住んでいたら今頃ママやってただろうな…。
ど田舎在住の免許無し女は需要ありません、訳アリ人間扱いです。
>> 6
パニクリやすいのなら、結婚もちょっと難しいかも。
説明してみた?相手に理由を。で、移動はバスや自転車で、夫にはなるべく迷惑かけないよ、とか…
振られる理由は本当に免許だけなんです。
第三者が聞いたら「だったら免許取れよ」って話ですよね。
今後は夫には迷惑かけないよ、とフォローも加えます。
>> 5
田舎なら一人一台とかでしょ、持っていて当たり前、乗れて当たり前だから振られるんでしょ。
ペーパードライバーでも、取る気はないのですか?
持っている事が当たり前レベルのど田舎なので、免許ない人は訳アリ人間扱いされます。
ペーパーでも取る気はないですね。
この15、主さん?ほかの人?
片道時間とは?片道1時間とか、片道2時間とか?スゴいな。
そんな不便な人と結婚したいと思う人はいないだろうな。
電車もバスもないし自動車も免許ないから運転できない。
山を越えて片道時間歩いて村の商店に買い物してると言ったら引かれました。
車に興味関心が無い人は免許を取ってはいけません。好きではないから免許を取れてもそれ以上上手くなろうとしない。慣れたら絶対に適当で事故を誘発するような運転をしますから。
ですから、振られる理由が本当に免許が無い事だけならば結婚は諦めるしかないですね。
まぁその地元で婚活しているのなら、主さんの話を聞く限り女性も免許を持っていないと敬遠されがちではあるとの見方はできるよね。
個人的に免許がなくてもできない事はないと思うけど、私がその場所に住んでるわけじゃないので、どれだけ女性も免許を持っていないと厳しいのかによって、別になくても良いという男性を探すのは難しくなるとは思いますよね。
当たり前の見解しか言えないですけど。
教習所で諦めるように言われたとか、持病で免許が取れないとかじゃなくて、興味なくて怖いからって理由なら、自分がやりたくない事は理由つけてやらなくて良いように動く人って思われるから、車必須の田舎だとその理由で免許持つ気がないのは確かにかなりマイナスになる気がする。
車なくても生きていける場所に引っ越すのも、取りあえず教習所行く事も嫌って言われたら、自分が面倒だと思った事は避けるし努力しない女性と判断して、お付き合いしたくない。
この投稿を何回も見るけど
ずっと平行線だよね
それだと結婚できないのは仕方ないかも
免許がないと結婚出来ないと思うなら免許を取れば解決じゃん
なぜやらない?
パニックになりそうとか
やりもしないで取らないんですか?
免許がないと結婚できないなんて、初めて聞きました
素朴な疑問なのですが、車必須の超田舎にお住まいで普段はどうやって生活されてるんですか?
親御さんが送り迎え?
教習所は教官が横にいて、安心だよ
田舎なら、余り人もいないだろうから
広い通りで練習すれば良い
スゴい返信にびっくり。
サラッと書いてるけど、「ふられる理由は、本当に免許が無いことだけなんです」
つまり、学歴、職業、経歴、容姿、性格、全てに自信があるってことね。免許さえあれば絶対フラれない!ってか?
そう思ってること自体が病気だったりして(笑)
大体、本当にそうならとっくに結婚してるって(笑)
余談、私の娘は何も運転免許持ってないけど、25歳で結婚しました、2つ年下で車の免許とオートバイ免許も持っている人と。でも、大都会に住んでいて、車どころか原付きさえ買う気も無さそうです。
車の免許が無ければ結婚出来ない、車の免許さえあれば結婚出来る。んなわきゃないでしょ、しかも女が。
パニクリやすいのなら、結婚もちょっと難しいかも。
説明してみた?相手に理由を。で、移動はバスや自転車で、夫にはなるべく迷惑かけないよ、とか説明したら大丈夫かも。
そしたら免許ないことを言い訳にしてるか、本当にその理由かがわかると思う。
田舎なら一人一台とかでしょ、持っていて当たり前、乗れて当たり前だから振られるんでしょ。
ペーパードライバーでも、取る気はないのですか?
>> 2
決まってはいないとは思うけど、やはり結婚したら生活していく上で不便だと思われるからでは?
ちなみに、免許をお持ちでない理由は?聞いたら…
車に興味関心が無く、怖い上に集中力やとっさの判断が出来ずパニクリやすい性格なので自分では難しいと思っています。
都会に住む気もありません。
振られる理由は本当に免許が無い事だけなんです。
>> 1 そこまでわかってるなら免許取ればいいじゃん。 車なしで旦那に負担をかけるつもり? 本当に免許を取れば済む話なのですが、車に興味関心がなく、怖く、集中力やとっさの判断が出来ずパニクリやすい性格なので難しいと自分では思っています。
決まってはいないとは思うけど、やはり結婚したら生活していく上で不便だと思われるからでは?
ちなみに、免許をお持ちでない理由は?聞いたら失礼になることなのかな?
あるいは、都会に住むことは出来ないの?都会なら、若者は車離れしているよ。
もし、病気の事情で取るわけにいかないのなら、悪いけど、フラレる理由は「免許無いから」ではなく、そちらだと思うよ。
そこまでわかってるなら免許取ればいいじゃん。
車なしで旦那に負担をかけるつもり?
- << 3 本当に免許を取れば済む話なのですが、車に興味関心がなく、怖く、集中力やとっさの判断が出来ずパニクリやすい性格なので難しいと自分では思っています。
新しい回答の受付は終了しました
©2026 秋山孝
