スクランブルエッグの味付け スクランブルエッグを作る時の味付けについて皆さんの…
スクランブルエッグの味付け
スクランブルエッグを作る時の味付けについて皆さんのレシピをお聞きしたいです。
私は基本、塩と牛乳を少しだけいれて、フライパンに有塩バターをひいて作ります。仕上げにブラックペッパーを少々振りかけて完成。なのですが、時々焼く前に少量の醤油を加える事があります。味の雰囲気が少し変わり私は気に入っているのですが、妻にも作ったら「二度と私にこんな物を食べさせるな!」と全否定されてしまいました。
醤油のチョイ足し、そんなにダメですかね。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
味というより
洋食レストランで牛丼食べるみたいな
雰囲気をこわされるみたいな感じ?笑
自宅だと調味料や食材も限られてきてレパートリー増やすのが大変だと思うんですが、そんな時大事なのが
料理のジャンルを分けることだと感じます。
卵料理でも洋食、和食、中華あるとしても全部めんつゆ使ってしまっては、まぁ一緒じゃんと。
主さんの料理否定されてしまった部分は同情しますし自分も凹むと思いますが、
食事の楽しみを増やす意味合いでも、ジャンルを分けることは大事なのかなと思います。
すべての回答
>> 17
そうですね、少なくても妻用のスクランブルエッグには醤油は入れない事にします。
今朝は計3回作りましたが、醤油は入れませんでした。バター、牛乳、塩、最後にブラックペッパー少々振りかけて食べましたが美味しかったです。
もう醤油はやめようと思います。
回答ありがとうございました。
奥さんにとってはNGだったから次から作らなければいいです。
食べる人の好みに合わせるのは平和を保つのに必要だと思います。
私も醤油はいれません。
バター、牛乳、塩胡椒。
>> 9 自分は醤油は入れない。 牛乳とバターのみです。 好みだから醤油もありだと思うよ。 醤油もあり、と言ってもらえて救われた気がしますが、やはり邪道というかやめておくべきなのでしょうね。
>> 8
うちもバター+塩コショウ
旦那はそれ一口も食べずに、卵の色が変わるくらい醤油かける
地味にイラッとします
バター+塩コショウが鉄板なのですかね。
旦那様、料理しない人かな。作ってくれた人に失礼ですよね。
でも会社の食堂でも同じような人を見かけます。
>> 7
私はいつも、砂糖少し塩少し牛乳で味付けして、サラダオイルで作ります。
家族は何も言わずに食べてくれています。
お醤油は入れないけど、…
狙いは香ばしさをプラス、なのですがスクランブルエッグにはなしなのでしょうね。
砂糖を入れるパターンもあるのですね。
自分専用で試してみます。
>> 6
俺は塩コショウのみ
スクランブルエッグにする時はシンプルにそうしてる
卵焼き作る時は勿論違うけどね
スクランブルエッグだからこそ、味付けは素直に、という事なのでしょうね。
卵焼きは卵焼きで、悩ましいです。
>> 5
味というより
洋食レストランで牛丼食べるみたいな
雰囲気をこわされるみたいな感じ?笑
自宅だと調味料や食材も限られてきてレパートリー増…
何だか大事な事を教わったように思います、ジャンル分けですね。難しいですね、料理は。
ありがとうございます。
>> 4
まずは奥さんへの謝罪と「今度から醤油を入れるのは自分の分だけにするね」と伝えてください。
確かに奥さんの言い方は酷いです。しかし、奥さ…
謝罪ですか、私が勝手に味変するのが良くなかったのですね。
でも、何かを作る度に事前相談が必要なのは少し大変だなと感じてしまいます。
>> 3
主さんのお味とおんなじですね。自分は。
家庭科で作ったとき、バターを入れるといいと先生がおっしゃっていました。
バターを入れるとコク…
醤油を入れると少し和の雰囲気がでるのかなと感じてます。でも、それはスクランブルエッグでなくなってしまうという事なのかも。
バターの旨味や香りを損なってしまうのかもしれませんね。
あれ以降、妻の為に作る事を避けるようにはなりました。
自分は醤油は入れない。
牛乳とバターのみです。
好みだから醤油もありだと思うよ。
うちもバター+塩コショウ
旦那はそれ一口も食べずに、卵の色が変わるくらい醤油かける
地味にイラッとします
私はいつも、砂糖少し塩少し牛乳で味付けして、サラダオイルで作ります。
家族は何も言わずに食べてくれています。
お醤油は入れないけど、入れると香ばしくなって美味しいかも。
好みですよね。
俺は塩コショウのみ
スクランブルエッグにする時はシンプルにそうしてる
卵焼き作る時は勿論違うけどね
味というより
洋食レストランで牛丼食べるみたいな
雰囲気をこわされるみたいな感じ?笑
自宅だと調味料や食材も限られてきてレパートリー増やすのが大変だと思うんですが、そんな時大事なのが
料理のジャンルを分けることだと感じます。
卵料理でも洋食、和食、中華あるとしても全部めんつゆ使ってしまっては、まぁ一緒じゃんと。
主さんの料理否定されてしまった部分は同情しますし自分も凹むと思いますが、
食事の楽しみを増やす意味合いでも、ジャンルを分けることは大事なのかなと思います。
まずは奥さんへの謝罪と「今度から醤油を入れるのは自分の分だけにするね」と伝えてください。
確かに奥さんの言い方は酷いです。しかし、奥さんからすれば「わたしの好みを無視された」「なんで相談してくれなかったんだろう」と悲しかったのかもしれません。
言い方がキツくなりますが、主さんのしたことは「唐揚げに勝手にレモンをかける」のと同じようなものです。
スクランブルエッグに醤油が悪いのではなく、奥さんに相談せず味付けを変えてしまったのが問題です。
主さんのお味とおんなじですね。自分は。
家庭科で作ったとき、バターを入れるといいと先生がおっしゃっていました。
バターを入れるとコクが増すらしいです。
醤油でそんなに変わるんですかね?
奥さんに自分で作らせるようにすればいいと思います。
>> 1
もちろん好みの違いはありますよね。
ただ、全否定されると凹みます。
妻はいつも見下し口調なのでダメージも大きいです。
新しい回答の受付は終了しました
