92歳の高齢者の親が病院で点滴のみで、毎日寝てるだけの生活で5年経とうとしてます…
92歳の高齢者の親が病院で点滴のみで、毎日寝てるだけの生活で5年経とうとしてます。医者に延命治療は望まないと言ったら、点滴を止めてもらえますか?誰か経験ある人いますか?入院費もう払えなくなってきました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
普通に高額医療費の制度で何とかなる。
申請の内容次第で相当減額される。
うちの母親(末期癌)は月の支払額は6万円だったよ。
親族の収入が低い(要証明)とまだ減額される。
もしかしてそこって緩和ケアみたいなところ?
緩和ケア、もしくはそれに相当する医療機関は保険適用外だからね。
うちの母親が緩和ケアに移ってからは、入院費が36万円、その他雑費やらサービス料金やら含めると、月に42万円にもなった。
保険が利かないから全部実費。
払えないなら病院から出て、自宅で介護したり点滴打ったりしないとならない。(と、病院から説明された)
うちの母親は緩和ケアに移ってから4ヶ月も生きた。
お金の工面が厳しくなってどうしようか途方に暮れていたけど、何が一番苦しかったかと言えば、母親の言葉だね。
「ごめんね…。こんなにお金掛けて、生きててごめんね…。早く死なないとね…。」って。
金銭的にも精神的にも辛くて苦しくて本気で死にたくなったよ。
意識が無い方がまだ楽かもしれないよ。
すべての回答
施設よりは全然安いけど,
入院は高いよね、病院かケアマネとかに相談できないの?
私なら,悪いけど早く、言ってくれと思う
内蔵強いといつまでも生きるんだよね
50代以上のカテゴリーのほうが経験者が多いんじゃないでしょうか?
>> 6 そうなんですね。軽々しい発言なんかできないですね。ただ辛かっただろうなと。
普通に高額医療費の制度で何とかなる。
申請の内容次第で相当減額される。
うちの母親(末期癌)は月の支払額は6万円だったよ。
親族の収入が低い(要証明)とまだ減額される。
もしかしてそこって緩和ケアみたいなところ?
緩和ケア、もしくはそれに相当する医療機関は保険適用外だからね。
うちの母親が緩和ケアに移ってからは、入院費が36万円、その他雑費やらサービス料金やら含めると、月に42万円にもなった。
保険が利かないから全部実費。
払えないなら病院から出て、自宅で介護したり点滴打ったりしないとならない。(と、病院から説明された)
うちの母親は緩和ケアに移ってから4ヶ月も生きた。
お金の工面が厳しくなってどうしようか途方に暮れていたけど、何が一番苦しかったかと言えば、母親の言葉だね。
「ごめんね…。こんなにお金掛けて、生きててごめんね…。早く死なないとね…。」って。
金銭的にも精神的にも辛くて苦しくて本気で死にたくなったよ。
意識が無い方がまだ楽かもしれないよ。
削除されたレス (自レス削除)
高額療養費制度で、医療費は月に8万程で済む筈。
お母さんの年金は8万円無いのですか?
知り合いのお母さんは、点滴外したらなんと口から食べ始めてまた1年生きたんだよね。
経済的に余裕があるうちはいいけど、家族にも生活があるしね。
>> 1 心臓は強いですね。そろそろご臨終が近いと過去に三回言われ、もうだめかもと思いましたがその度に復活してます。
医師は通じるの?
つらい話だな。
心臓が強いんだろうね。医師に話してみたら。止めてもあなたが好きでやったことじゃなくて、寿命なんだと思う。私だったら、お金と時間や労力は生きてる人に使ってあげて、自分は子や孫が元気に生きてくれたらうれしい、医療スタッフも、と、身を引きたい。
- << 2 心臓は強いですね。そろそろご臨終が近いと過去に三回言われ、もうだめかもと思いましたがその度に復活してます。
新しい回答の受付は終了しました
