92歳の高齢者の親が病院で点滴のみで、毎日寝てるだけの生活で5年経とうとしてます…

回答7 + お礼3 HIT数 286 あ+ あ-


2026/03/29 08:36(更新日時)

92歳の高齢者の親が病院で点滴のみで、毎日寝てるだけの生活で5年経とうとしてます。医者に延命治療は望まないと言ったら、点滴を止めてもらえますか?誰か経験ある人いますか?入院費もう払えなくなってきました。

タグ

No.4442456 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 2026-03-28 14:31
通りすがりさん6 ( )

普通に高額医療費の制度で何とかなる。
申請の内容次第で相当減額される。
うちの母親(末期癌)は月の支払額は6万円だったよ。
親族の収入が低い(要証明)とまだ減額される。

もしかしてそこって緩和ケアみたいなところ?

緩和ケア、もしくはそれに相当する医療機関は保険適用外だからね。
うちの母親が緩和ケアに移ってからは、入院費が36万円、その他雑費やらサービス料金やら含めると、月に42万円にもなった。

保険が利かないから全部実費。
払えないなら病院から出て、自宅で介護したり点滴打ったりしないとならない。(と、病院から説明された)

うちの母親は緩和ケアに移ってから4ヶ月も生きた。
お金の工面が厳しくなってどうしようか途方に暮れていたけど、何が一番苦しかったかと言えば、母親の言葉だね。

「ごめんね…。こんなにお金掛けて、生きててごめんね…。早く死なないとね…。」って。
金銭的にも精神的にも辛くて苦しくて本気で死にたくなったよ。

意識が無い方がまだ楽かもしれないよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

医師は通じるの?
つらい話だな。
心臓が強いんだろうね。医師に話してみたら。止めてもあなたが好きでやったことじゃなくて、寿命なんだと思う。私だったら、お金と時間や労力は生きてる人に使ってあげて、自分は子や孫が元気に生きてくれたらうれしい、医療スタッフも、と、身を引きたい。

No.4

高額療養費制度で、医療費は月に8万程で済む筈。
お母さんの年金は8万円無いのですか?

No.3

知り合いのお母さんは、点滴外したらなんと口から食べ始めてまた1年生きたんだよね。
経済的に余裕があるうちはいいけど、家族にも生活があるしね。

No.9

施設よりは全然安いけど,
入院は高いよね、病院かケアマネとかに相談できないの?

私なら,悪いけど早く、言ってくれと思う
内蔵強いといつまでも生きるんだよね

No.2

>> 1 心臓は強いですね。そろそろご臨終が近いと過去に三回言われ、もうだめかもと思いましたがその度に復活してます。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6

普通に高額医療費の制度で何とかなる。
申請の内容次第で相当減額される。
うちの母親(末期癌)は月の支払額は6万円だったよ。
親族の収入が低い(要証明)とまだ減額される。

もしかしてそこって緩和ケアみたいなところ?

緩和ケア、もしくはそれに相当する医療機関は保険適用外だからね。
うちの母親が緩和ケアに移ってからは、入院費が36万円、その他雑費やらサービス料金やら含めると、月に42万円にもなった。

保険が利かないから全部実費。
払えないなら病院から出て、自宅で介護したり点滴打ったりしないとならない。(と、病院から説明された)

うちの母親は緩和ケアに移ってから4ヶ月も生きた。
お金の工面が厳しくなってどうしようか途方に暮れていたけど、何が一番苦しかったかと言えば、母親の言葉だね。

「ごめんね…。こんなにお金掛けて、生きててごめんね…。早く死なないとね…。」って。
金銭的にも精神的にも辛くて苦しくて本気で死にたくなったよ。

意識が無い方がまだ楽かもしれないよ。

No.7

>> 6 そうなんですね。軽々しい発言なんかできないですね。ただ辛かっただろうなと。

No.8

50代以上のカテゴリーのほうが経験者が多いんじゃないでしょうか?


No.10

ほんとそうです。月11万円くらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧