無能は働かない方がいいですか? 働かないでという意見が大多数かと思いますがその…
無能は働かない方がいいですか?
働かないでという意見が大多数かと思いますがその無能も生きていくために働かなきゃならないんですよね。
某有名人が無能は生活保護受給して働かないでくださいと言っていたのを前に耳にしました。
もう容姿、人格、能力全て否定され怒鳴られたくないし嫌われたくないし陰口言われたくないので働きたくないし迷惑かけるだけなので今すぐ死ねれば死にたいくらいです。
今までで一番向いてた?のは清掃です。遅い、暗いとは言われてたけど同僚はいい人達でした。
短期で入った工場はすぐに嫌われていつも午前で帰ってくださいと言われていました。
よく無能は迷惑だとか困るというスレを見かけるので自分は作業所止まりで働かない方がいいんだろうなと思えて来ました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
働いた方がいいぞ
周りの快不快より自分の生活のが遥かに大事やろ
不快やから働かないで!って言ってくるやついたらそいつに生活費請求していいと思うわ
もうこれを読んでる方はいらっしゃらないと思いますが沢山のレスありがとうございました。顔の見えない私にアドバイスや気持ちに寄り添ってくださり、本当に感謝いたします。
こういう掲示板はいいレスもそうでないレスもありますがお陰様で強くなれました笑
傷つくことも無くそういう人なんだなと割り切れるようになりました。
たくさんたくさんこのサイトには助けられて慰めてもらいました。
優しいレスをくださった皆様どうかお元気で。
またお掃除いいんじゃないか
作業所が居心地良ければそこにしたほうがいいですよ
作業所でも 働いてる ことに変わりないです
抵抗があるかも知れませんが死ぬよりいいじゃないですか
あなたが死ぬよりずっとずっと良いですよ
穏やかに暮らせる働き方を求めてもいいんじゃないでしょうか
今の主さんに必要なのは働く場所ではなく「相談できる場所」です。
まずはお近くの自立相談支援機関や精神保健福祉センターへの連絡をオススメします。
働くのが難しいのなら生活保護や傷病手当を活用できますよ。
>> 8 もっと街をいろいろ見て歩いたほうがいいですよ お店の店頭とか会社の事務所・営業所の入り口近くとかに 求人の貼り紙をしてるところも時々あり… 若い時にやった事があります。ありますが…コミュ障、遅い、物覚えが悪い、覚えたと思ったらすぐ忘れる、マルチタスクが苦手、簡単な計算出来ない、数数えるのも苦手、人の会話を覚えられない、不器用等…沢山の欠点を抱えてるので清掃しか考えられなくて。
>> 22
やはりムキになってレスして来ましたね笑
生活保護受けるとは一度も書いていません。もう一度読んでください。
人を無能と平気で傷つける事が出来ちゃう事は人の痛みが分からない事は可哀想な事です。
まぁ直接顔を合わさないからここでしか言えないんですよね。優しくレスして下さった方も間抜け呼ばわり…どうぞどうぞ気の済むまで叩いてください。
弱い人程煽り、中傷をする。私が言う弱い人
というのは人の痛みがわからず痛みに対する共感力が弱い人の事を指します。
強い人程人を平気で傷つける事はしません。
では、気の済むまで煽り頑張ってください。
清掃にもどったら?
そこで上手くいってたのなら同じ職場でなくても同じような清掃を探したら?
丁寧に綺麗にマイペースでも頑張ってできるならいいと思います
俺の知ってる範囲で無能っていないんだよね
教える方に問題があると思うんですよ
俺が教えて来た人の中に出来ない人はいませんでしたよ
国家試験資格取得し、30年のキャリアがある者ですが、無能だと思っています。
個人病院で働けば、介護施設へ行け!だし、介護施設では働けば、病院へ行け!だし、、、
良かったのは、大学病院時代です。
でも、今さら新人の仕事ができなかった時には戻れないし、、、
もう、報われなさすぎて、働きたくないです。。。
もっと街をいろいろ見て歩いたほうがいいですよ
お店の店頭とか会社の事務所・営業所の入り口近くとかに
求人の貼り紙をしてるところも時々ありますから
生保より働いたほうがいいでしょう。
全てはまずは自己肯定から始まります。
真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。
ただ存在していることが尊いのですよ。
人生は皆でオーケストラの演奏をしているようなもの。
あなたはヴァイオリンかトランペットかはわかりませんが、合奏を構成する大事な一要素なのです。
また、
自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。
人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。
人生は基本的に、心象映し出しの法則により、自分の心が人や出来事を引き寄せているか、因果応報により、自分が行ったことが自分に返ってきているだけなのです。
ですから、自分の心と行動が変われば、現実も変わってきますよ。
そして一般論としては、幸せになるためには、自分に合った趣味と仕事を確立することが重要です。
まずは、一度、全てを取り払って、素直になり、収入につながらなくてもいいので、自分が純粋に、本当に、この人生で、
一番望むこと
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと
一番喜びを感じること
一番幸せを感じること
一番興味のあること
を考えて、定めましょう。
それが人生の軸、生きる目的、最優先事項となり、全てはそのために生きるという形が確立されます。
仕事については、一番の望みを仕事にできるならそれをやるだけです。
それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、
二番目に望むこと
二番目にやりたいこと
二番目に好きなこと
二番目に楽しいこと
二番目に喜びを感じること
二番目に幸せを感じること
二番目に興味のあること
一番の才能、能力
に関する仕事をしましょう。
それもダメなら三番目です。
このように趣味と仕事が両立できれば、充実感も出てきて楽しくなってくると思います。
そして、仕事でも何でも、物事に対して、まず第一に、
『結論は何か』
を考えて、一言でまとめるようにするといいです。
理由や説明は、後からつけ足す形でいいのです。
続きます。
No.9の続きです。
そうすれば、頭の中が整理され、要点がつかめて、パッと動けるようになります。
良い練習法は、例えば映画を見た時に、どんな話だったか、一言でまとめること。
これも、
『結論=オチ』
から考えるといいです。
そこから、他の必要なことを補足的につけ足していけばいいのです。
あとは、『次』を考えておけば、円滑に合理的に動けます。
これがあくまで一般論の話。
続いて、究極論の話です。
聖書に、
『放蕩息子のたとえ話』
という一節があります。
簡単に言うと、辛い状況に陥ったとしても、また陥ったからこそ、神の国に帰ることを望めば、もはや既に神は迎えに来てくれていて、神の国に帰れる。
そして、神の僕や雇い人などではなく、元々本来の立場である、神の御子、神の国の王子・王女として迎え入れてくださるという話です。
よって、このように祈るのがいいと思います。
「神よ、私はたくさんの罪を犯しましたが、悔い改め、神の国に帰ることを望みます。
これにより、私を迎えに来てくださりありがとうございます。
おかげで、私は神の国に帰りました。
また、私を神の僕や雇い人などではなく、再び神の子、神の国の王子(王女)として迎え入れてくださりありがとうございます。
これからは、神の国の王子(王女)として生き、王子(王女)としての仕事をさせていただきます。
すなわち、王子(王女)として人々に仕えますが、人々も皆、本来、神の御子、王族であり、皆がそこに帰れるように務めていきます。」
と。
このような心境になれば、これから先、人生がどのように展開されるのかは見ものです。
>> 1
またお掃除いいんじゃないか
清掃気楽でしたね。遅いとか暗いとかは言われてたけど人間関係の煩わしさが無かったんですよね。
作業所の先のステップに進めたら清掃で働くのもいいかもしれません。
>> 2
清掃にもどったら?
そこで上手くいってたのなら同じ職場でなくても同じような清掃を探したら?
丁寧に綺麗にマイペースでも頑張ってできるなら…
そうですね清掃をやる作業所があるのでそこへの通所を考えています。
まだ障害者枠の就労は厳しいかなと感じてて。
>> 3
作業所が居心地良ければそこにしたほうがいいですよ
作業所でも 働いてる ことに変わりないです
抵抗があるかも知れませんが死ぬよりいいじゃ…
ありがとうございます。一般就労出来なくても穏やかに暮らせる働き方を見つけたいです。
作業所でも死ぬよりいいですよね。
>> 4
今の主さんに必要なのは働く場所ではなく「相談できる場所」です。
まずはお近くの自立相談支援機関や精神保健福祉センターへの連絡をオススメ…
今の私に必要なのは相談できる場所。
その通りだと思います。
今相談している人は主治医とカウンセラーと保健師さんです。昨年新たな作業所の見学の話まで詰めましたが調子崩して保留にしてもらい、近いうちにまた保健師さんに連絡してお話しするつもりです。
生活保護は実家暮らしなので無理かと。アドバイスありがとうございます。
>> 5
俺の知ってる範囲で無能っていないんだよね
教える方に問題があると思うんですよ
俺が教えて来た人の中に出来ない人はいませんでしたよ
そうだったのですね間違えていたら申し訳ありませんが5さんが教えてきた方達のなかにも不器用だったり、ものにするのに時間がかかったり等、そういった方達もいらしゃったのかもしれませんが、5さんがその方の良い所や特性を見抜いて伸ばす力がおありなんじゃないかなと思いました。
私は上司に嫌われて挨拶、コミュニケーション一切シャットアウトどころか良い所が分からないとの評価でした。
>> 6
国家試験資格取得し、30年のキャリアがある者ですが、無能だと思っています。
個人病院で働けば、介護施設へ行け!だし、介護施設では働けば、病…
辛いですね。資格も30年のキャリアも6さんが努力して積み上げて来たものだから私より立派だし無能じゃないと思いますが。
働きたくないお気持ちわかります。私の場合は嫌われてパワハラされて潰れるのが目に見えてるから。
>> 7
働いた方がいいぞ
周りの快不快より自分の生活のが遥かに大事やろ
不快やから働かないで!って言ってくるやついたらそいつに生活費請求していい…
収入が入ると心に余裕が生まれますものね。
20年近く就労せず作業所通いでその間無職扱いで派遣登録拒否されたしどうしたら働けるんだろうと思ってしまいます。
まずは今引きこもりなので作業所通いで身体慣らす所から始めます。
>> 10
No.9の続きです。
そうすれば、頭の中が整理され、要点がつかめて、パッと動けるようになります。
良い練習法は、例えば映画を見た…
自分にとって何に興味があるか、好きなものはあるか、やりたいこと…よくわからなくて。趣味はありますが最近無気力です。
あまり自分を卑下しないようにしたいですが難しいですね。褒められた記憶が何故か昔からあまり無くて。
作業所探します。
>> 11
削除された回答
煽りありがとう。弱者いじめは楽しいですか?無意味で役に立たないレスしてストレス発散できましたか?
可哀想に…ストレス溜まってるんですね。
ここでストレス発散出来ればいいですね。頑張ってくださいね。
障害者手帳を持ってるなら就労移行に通い、自分の特性を把握した上で職場を探す。
自分の適職もないようでしたら作業所で頑張ってください。
障害年金申請して、それも無理なら安いグループホーム探しましょう。
俺の所は誰でも出来るような仕事です
当然初めの頃は中々うまくいかないしわからない事もありますけど
俺と一緒にやるのでわからない事は何度でも聞いてもらって良いし何度でも答えます
当然初めは全然出来ないし進まないけどね
そこは俺がサポートして進める!教える側としてはサポートするのも当たり前だし間に合うようにするのも俺の仕事で指示も出します
そこで少しでも動いてくれれば十二分です
ズルイ事も教えます
サボリ方も🤣
そんな事をしてると皆よく頑張ってくれてしまいには仕事がどんどん進んでしまって俺がボーっとしてしまう事もあります
俺自体には人をみぬく力はないです
それと主さんの上司は人として駄目な人なんじゃないの?
良いところがわからない?とか馬鹿じゃねと思いますよ
人と話せて動いてくれる!それだけで良いと思います
それから徐々に仕事をやってもらえば良いんですから
主さんの関わっていた上司は人として駄目な人かと思います
クズですよ
>> 25
障害者手帳を持ってるなら就労移行に通い、自分の特性を把握した上で職場を探す。
自分の適職もないようでしたら作業所で頑張ってください。
障…
最後に働いていた職場で崩して1年間午前までの時短勤務にしてもらっていましたが退職する直前週1回位欠勤していたので限界で自ら退職しました。
医師からも利用者に徹して下さいと言われているので作業所で頑張ります。
障害年金はもらっています。アドバイスありがとうございます。
自分が何を求めるのか、ゆっくり自己分析していったらいいと思います。
自己肯定については、
「自分もオリジナルの個性を持った尊い存在である」
という事実を、ただ認め受け入れてあげてください。
煽りに対してかばってくださりありがとうございます。
あなたに対しても中傷してきていますが、気になさらず受け流してくださいね。
>> 26
俺の所は誰でも出来るような仕事です
当然初めの頃は中々うまくいかないしわからない事もありますけど
俺と一緒にやるのでわからない事は何度で…
上からの発言になるかもしれませんが教えるのが上手なのですね。
誰でも出来る仕事こそミスは許されないしスピードも要求される事を工場のバイトで実感したので大変なお仕事なんだろうなと思います。
そして教える立場は根気強く無ければ出来ないと思います。
うーんそうですね…毎日私だけ皆の前で見せしめに怒鳴られていたし挨拶無視、バカ、クソ、キモいと言われた日は泣きながら帰りました。バイトだけど高給取りとか仕事振ってもらえない時もありました。
感覚が麻痺していてこれが普通だと思っていましたが違う課の上の立場の方が幹部に厳しすぎると言ってくれた事もありました。
この1年で統合失調症になりました。またあんな思いするなら死んだ方がマシという思いが消えず、働く事は無いと思います。
>> 28
自分が何を求めるのか、ゆっくり自己分析していったらいいと思います。
自己肯定については、
「自分もオリジナルの個性を持った尊い存在で…
そうですねゆっくり自己分析して行きます。
尊い存在…考えた事ないけど受け入れる様になれればと思います。
必ず湧いてくるのはわかってるのに反応しちゃうんですよね。相手のレベルに合わせて自分を下げてしまうのは自分の悪い癖ですね。
ありがとうございます。幼稚で可哀想だなと思うだけで傷付きはしません。
自己肯定感上げたいです。
無能、ではないですね。
あなたは非常に高い能力が、ありますね。
基本的に、共感力が高い。
優しい。ということになります。
つまり、人の痛みや苦しみがわかる能力、です。
ただし、この能力には問題がありましてね。
生き血をすするようにクズどもが集まるんです。
まあ、11番さんも、クズ、かな。
優しい人は、自分が悪い、と思ってしまう。
そして、クズのために必死に頑張る。
そして、疲れ果て、病気になる。
ここまでがセット。
世の中の優しい人は、クズどもから生き血をすすられ、病気になっていく。
問題はここからです。
あなたがクズどもに、優しくすることをやめた時。
あなたは覚醒します。
本当の姿になる。
クズどもは、どうしようもない。
助けることはできない。
あきらめることです。
とりあえずまず、働きたいという意欲があることが素晴らしいと思いますよ!
自分をみとめてあげてください。
ちなみにそう言われてた派遣の男の人がいましたよ
どこにいっても使えないとか言われてた
最後に俺の所に来て社員って話まで言ったのに
別のクソババアに潰されてしまいました🥲
主さんも教える人が良ければ普通に出来ると思いますよ
初めは出来なくて当たり前です
徐々になれていくもんですからね
仕事は何件か行ってる内に主さんにあう良い上司にあえると思います
働くか働かないかは主さん次第なのでなんとも言えないけだ
無能なんてそうそういません
俺も無能の部類にはいるかも
良き上司にあえて成長しましたからね
とりあえずは落ち着いて休んで考えるといいですよ
新しい回答の受付は終了しました
