お花見って何が楽しいんですか?純粋じゃない私が桜を見ても綺麗だねくらいしか思いま…

回答35 + お礼0 HIT数 828 あ+ あ-


2026/04/01 20:08(更新日時)

お花見って何が楽しいんですか?純粋じゃない私が桜を見ても綺麗だねくらいしか思いません。わざわざ見に行くほどでもなくないですか?大きい公園とかで桜が沢山咲いてるのをぐるりと歩いて回るのは何がしたいんですか?お花見が楽しいと思わない私にとってはどの桜も同じだし、そんなたくさん見る意味とは?って感じてしまうんですが、お花見する方達教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

タグ

No.4442975 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.35

価値観の違いをどうこう言っても不毛で無駄な労力にしかならないから、スレ主には理解できない、以上、ってだけで話し終わらせなよ。

強いて言うなら、スレ主のような、わざわざ理解不能なものに執着するよりは、世間一般的な集団的感嘆共感による幸福感と充足感を味わい楽しむための行動、ってだけだ。
捻くれているとなかなか感じ取れない感情だろうな。

考えるな、感じろ、的なやつだよ。

No.34

主さーん。たくさんレス頂きましたね!どう思われましたか?お返事お待ちしてます♪

No.33

飲み会が目的だから。
花🌸より🍡🍣🍖と酒🍺🍶

No.32

普通に、好きなものを見たり感じたりする楽しさ、それにどっぷり浸ったり堪能したり癒されたり感動したりする楽しさ。わざわざ映画観に行ったり、わざわざ旅行に行ったり、わざわざ海にいったり山に行ったりする楽しさ、好きな音楽を聴いたり、好きな人達とお喋りや宴会をしたり、デートしたり、それらとなんら変わらない、楽しさなんじゃないですか?美味しいもの食べたり、コンサートいったり、美術館いったり水族館いったり動物園いったり、各種イベントいったりする楽しさ、ですね。クリスマスを楽しんだり、初詣行ったり、お誕生日会したり。お花見もその一つですよ。

No.31

一人で見てもつまらない。
仲間や恋人や家族と行くから美味しいもの食べたり飲んだりして思い出に残り楽しいのです。

No.30

毎年桜を楽しみにできる、自分の人生が愛おしくなるような生き方していたら何しても楽しいんだよ。
卵が先か鶏が先かみたいだけど。
人生楽しめてないから、残りの人生で何回見られるかなんて興味もないから、わざわざ桜を見に行こうなんて思わない。
きれいだねって言い合いたい人もいないからね。

でも楽しんでる人に嫌味とか後で虚しくなるよ。

No.29

お花見は 友達やら好きな人と行くと花見ながら気分上がるよ、若かりし頃ははそうだったな。
友達何人かで行ったり。

今は桜、見ても見なくてもどーでも良い人になった。旦那が行きたがるから
行ってるだけ。

出店で食べ物食べたりするのが面白いのかも。店見て歩いたり 店のゲームしたり 桜を見ながら歩く事で気分が変わる気がする。歩けるコースがたくさんあると楽しい気がしてくるよ。
夜桜は幻想的で綺麗と聞く。

No.28

若い頃は綺麗だな程度でしたが、年を取ってからの桜は風情があって良いなと思います。
花見は行きませんが、桜並木を散歩すると癒されます。

こればかりは理屈じゃないから分からない人に言っても分からないんでしょうね。

No.27

>>純粋じゃない私が桜を見ても綺麗だねくらいしか思いません。

桜を見て綺麗だと思う。それだけで純粋だと思います。純粋じゃないのは、花をほとんど見ず、花見というというテイで宴会する人達です。

No.26




ピクニック、キャンプ、BBQと、屋外での食事はなぜか美味しく感じがちです。
欧米では公共の場での飲食や飲酒が禁止されていることが多いですが、海外からわざわざお花見(宴会)に来訪する人もいます。
海外の人でも、禁止されていてもやりたいという希望があるということです。
マナーが悪くなれば、海外や渋谷のように禁止になるでしょう。
自制が働いた宴会は楽しいといえます。


そろそろ、終わりにします。

No.25

友達関係や勉強のことで行き詰まっていた小学生の頃、父に言われた言葉があります。
好きじゃないってことは、そのものを良く知らないからだ。

何でもかんでも取り入れなさいということは無いと思いますが、大抵の物事や人にはそれが大好きな人がいます。
ということは、必ず面白さや好きになるポイントはあるはずと、私は考えておくことにしています。

私はラーメンにはあまり興味がありません。
大雑把に、醤油や味噌、あるいは豚骨出汁煮干し出汁くらいは分かりますが、基本「ラーメン」の一括りにして友達に叱られています。

48とか46とかナニジッパとか、旧ジャニーズ類、KPOPとかそれっぽいアイドルをとか、ほぼ関心がないので全く見分けは付かないし、何がカワイイとかイケメンとかの理解はできません。

恐らく、質問者さんの桜とお花見が私のそれらと同じなんだと思います。



お花見の楽しみ方は様々だと言えますが、まず桜の代表のソメイヨシノ以外にもいくつもの品種があり、それぞれの違いは楽しめます。
お花見を楽しいと思わなくても、桜を綺麗だと感じられるなら桜鑑賞として楽しむこともできると思います。

美術館に行って楽しいというのと同じ感じです。

今はマイナーになりましたが平安時代は花見といえば梅でしたし、ネモフィラとかコキアとかチューリップ,コスモス,ひまわり,銀杏,ポプラ,ラベンダー,孟宗竹,屋久杉,バオバブ,福寿草,睡蓮,かきつばた,さくら草等々、人類共通か日本人限定か知りませんが、同じものがたくさん並んでいると綺麗とか感動とかするみたいです。

もしかすると、桜でなくても良いかもしれません。
例えばこの桜を維持する苦労、ここに植樹した先人の想い、過去の春の思い出、また1年生きられた、そういうものまで無意識に含めて感慨深く楽しんでいることもありそうです。

舞台演出にも使われる、紙吹雪,コンフェッティ。
桜の花びらだからのんきに楽しめると思います。
コンフェッティだったら、掃除のことが気掛かりで楽しめません。


ピクニック、キャンプ、BBQと、屋外での食事はなぜか美味しく感じがちです。
欧米では公共の場での飲食や飲酒が禁止されていることが多いですが、海外からわざわざお花見(宴会)に来訪する人もいます。
海外の人でも、禁止されていてもやりたいという希望〜

No.24

まぁ当然「綺麗だねくらい」ですけど。

でもそこを、じぃーーーん、と、感動したみたいにしていくことが「幸せを感じる」っていうことなんですわ。

「めちゃくちゃ感動する!」みたいなのはドーパミン刺激ですが
「幸せ」というのはエンドルフィンなので、
意識的に味わおうとしないと、なれないんですね。

なので、多少わざとらしくてもいいから、すこしゆっくり味わってみたらいいと思いますよ。

ちなみに私はいま、窓の外に桜が見える場所で、雪見大福とコーヒーを飲んでいて、けっこう幸福度高いです。

主さんもお気に入りのおやつをもって、公園で一番きれいだと思う木の下で、舞う花びらを眺めてきてください。

No.23

音楽で言ったらクラシックを聴いてる感じ?桜だけでなく花や自然との時間は心が平穏。そーでない人が多いけどね。

No.22

実際は最初の1分桜観るだけであとはほとんど見ちゃいない。桜花見は方便、飲食が目的だから。

No.21

>お花見する方達教えていただきたいです

嫌です笑
初めから喧嘩腰で他者否定で、感性の相入れない人に、その「良さ」を語っても疲弊するだけなんで。
理解したいなんて微塵も思っていないくせに笑

別に誰かが主さんに花見を強要するわけじゃないんでしょう?

No.20

飲めないし 外の飲食衛生的に無理なので 本当に見るだけ
春を感じられて綺麗な景観 実物で見たい

No.19

すでに言われてるけどね、↓

クリスマスはケーキ食べれる。
お正月はお刺身とかおせちとか食べれる。
花見は花見に合わせたお寿司とかごはんとかお菓子がスーパーで売ってるから、なんか花見ながら食べたり呑んだりすると気分いい(そう思う人はそうするってだけ)
バレンタインは良いチョコ売ってるから自分用に買う、ついでに友達や好きな人や職場に買う。

これくらい軽いものだよ。

結局ね、呑み食いして騒げる口実に使ってるだけだよ。
で、きれいだねとか楽しいねとか言って、良い思い出にする。
それだけ。

No.18

日本人にとってお花見は、酒を飲む為、友達とワイワイする為の口実です。

No.17

花見好きですよ
友人と行って家族とも行きました。
春の暖かさとピンクの花が気分良かった
です。
皆、友人や家族と賑わってますよ
楽しめないのに
何故わざわざ気にするのか不思議

No.16

別に無理にするものではないです。楽しくなければ別にやらなくても構わないです。
楽しくする方法は桜きれいって思うようにするとか誰かとゆったり花見名目で一緒に過ごしたいとか思うしかないと思います。

No.15

たしかに桜は全部同じに見えます笑私は桜を見に行ってるのではなくピクニックに行ってる感じです。花より団子、私はあまり団子が好きじゃないので花より弁当です!!笑

No.14

お花見は大好きですよ。
桜を見てると気持ちが明るくなりますから。

ただし、花見の為に場所取りして、宴会してる連中は別に桜なんて気にしてないと思う。
あの馬鹿騒ぎが出来る連中は馬鹿だと思いながら、羨ましくもある。
そう言う仲間やコミュニティに属していているわけだから。
自分は人が嫌いだし、個人商店みたいな自営業で仲間がいませんから。

No.13

12>>

1月は正月で酒が飲めるぞー酒が飲める飲めるぞー、酒が飲めるぞ〜♪♪♪

2月は豆まきで酒が飲めるぞ〜
3月はひな祭りで酒が飲めるぞ〜
4月は入学式で酒が飲めるぞ〜
5月はこどもの日で酒が飲めるぞ~
6月は雨降りで酒が飲めるぞ~
7月は七夕で酒が飲めるぞ〜
8月は夏休みで酒が飲めるぞ〜
9月は敬老の日で酒が飲めるぞ~
10月は運動会で酒が飲めるぞ〜
11月は何でもないけも酒が飲めるぞ!
12月はクリスマスで酒が飲めるぞ〜

酒が飲める飲めるぞー、酒が飲めるぞ〜〜〜!!

No.12

>1
その歌には確か、
♪8月は暑いから酒が飲めるぞ〜
って歌詞ありましたね笑
本当に何でもあり😂と最初に聴いたときは笑ってしまいました。
飲みたいだけ、って確かにありますね。

No.11

今日も開花情報聞いて市内の桜見に行ってきた
息子がカメラが趣味で機材持ち込んで助手代わりに堪能してきた
花見宴会してる人達 お弁当持参の家族連れ 春の風物詩だと思った

No.10

ずっと桜を見つめてる人なんかいないよ
花見と称した宴会だよ
昔はテレビもないし、飲むのが楽しみだったから桜を理由にしてるだけ

No.9

私は夜桜が好きなんですが…
桜並木がライトに照らされて、はらはら落ちる花びらもキレイだし、ちょっと肌寒い夜風に当たりながらその間を歩くのが、特別感があって好きです。

屋台が出てたら、それを楽しむのもいいですよねーって、結局私も花より団子か?笑

ちなみに、私はお酒は飲めないので、基本的には仲が良い友達や家族と、お散歩を楽しむスタイルです。

No.8

美しいと感じる日本人がうずく(笑)

No.7

綺麗だから実物を見たい
冬の白や銀の灰色系の風景からピンク溢れて季節の変わり目や春を感じられて心が華やぐ


No.6

紅葉の時期も紅葉狩りで賑わいますよね。
今は二季だけど日本は四季があって春はワクワクするから出かける。寒い冬は家に籠る。人間の心理なんじゃないでしょうか。

No.5

桜、桜じゃない草木、日の光、雨、風、土、川、水、色んな匂い、虫、温度、それらの揺らぎ、他の人間たち、ほかの動物たち
今年もまた咲いた
去年もその前もそのまた前も見た
小さい頃からずっと見続けてきた
一緒に見た人たちとの思い出の積み重ねを頭で見ながら今年の桜、国樹を目と音で感じる
一人でも大切な人とでも
また見たいと思った
変わらず見たいと思う

No.4

季節感を身体で味わう感覚です。

例えばさくらを見て私は今年も春がきたなぁって感じます。
さくらの花びらがハラハラと落ちるのも風情を感じる。
さくらと一緒に桜まつりやっていたりすると
屋台で食べ物を食べたりお酒飲んだりして開放感もありますね。

梅の花なら香りがいいので香りも含め、楽しみます。

私はとっても花が好きなのでより一層楽しめると思うけど
若い頃は花や紅葉を見ても
まぁ綺麗は綺麗だけど別に今みたいな感覚ではなかったかな。

No.3

主さんが花見がどうでもいいように、
花見をしたい人がすれば良くない?
なんで、気にするの?
理解してもらわんでもいいけどね。
綺麗ものに感動するしない。
花を見てお酒が飲めるから楽しい。
ただ、それだけじゃん。

No.2

楽しいって自然発生的な感情だから、楽しくないなら別にそれまで。

友達とご飯食べながらわいわいしゃべる感じがたのしい。背景ピンクだし気分が上がる。

No.1

日本人は、何でもかんでもお祭り騒ぎが好きなだけ。

何でもいいから、こじつけでも何でも。遊びに行きたいだけの口実だと思っておけばいい。

お花見ってのも。親睦を深めるとか言って、ただのどんちゃん騒ぎみたいなもんだったり。

1月は正月で酒が飲めるぞ〜♪って歌、知ってる?そういうことよ。

中には本当に花が好き、って人もいるのかもしれないけどね(笑)

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧