注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら
うちの息子の相談です。 息子長男が未だに結婚しないのですが、どうやら半年くらい前から様子がおかしく、外出も外泊もありたまに鼻歌まじりな時もあります。それで聞い

暴力、うつ病、借金…どうしよう

回答15 + お礼9 HIT数 2542 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
07/09/15 16:17(更新日時)

長文になります。数年前、弟のお嫁さん両親が不思議な宗教に入っていて、ろくな事ないから弟と別れるよう言われ数回の話しあいの結果別れました。その話しあいの時から弟は精神不安定で居ないのに、あの親達がそこにいるから怖いとかいったりして精神科へ行きました。パニック障害とウツ病と診断され仕事を失い家庭も失い、どんどんやることがおかしくなり、なぜかギャンブルにハマりギャンブル依存症と診断され、入院しました。が支払いが出来ず病院を退院.仕事は行き出しても2日後には暴力を振るい解雇がつづいてます。借金も増えギャンフルも治まらない。仕事してもパニック発作が起き具合悪くなり上司に怒られ切れて暴力を振るうの繰り返しです.市役所へ相談行っても特に何か手助けはないらしく弁護士のとこへいくよう言われ近いうちに行きます.でも市役所等、福祉が頼りなく弟の将来と今が心配です死にたいと言い出してます。うちは両親が他界して弟が頼れるのは私だけ親戚いますが皆家庭が複雑で頼れません。何か弟のような状況の人を支援できるような制度ないのでしょうか?このままでは弟の精神と私の家庭迄おかしくなりそうで

No.450095 07/09/13 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/13 16:02
匿名希望1 ( 30代 )

障害者年金を申請し、経済的援助を受けてはどうですか?

No.2 07/09/13 16:20
通行人2 

弟さんも辛い思いされましたね…涙が出ました。今の状況だと病院が一番だと思われます。生活を整える事が大事です。今後の事を先生に相談されてみては?きっと相談に乗ってくれますよ‼援護寮という所がありますが、ここは精神的に病んでる人が自立に向け、そこから仕事に行くという所です。仲間もいますし、励まし合えるのでは?主さん一人で考え込まず、病院へ相談に行かれてみてください😃

No.3 07/09/13 22:32
お礼

>> 1 障害者年金を申請し、経済的援助を受けてはどうですか? アリガトウゴザイマス。傷病手当として月8万円程出てます。ですが作ってしまった借金と家賃などで生活苦です。

No.4 07/09/13 22:36
お礼

>> 2 弟さんも辛い思いされましたね…涙が出ました。今の状況だと病院が一番だと思われます。生活を整える事が大事です。今後の事を先生に相談されてみては… ありがとうございます。病院にも、あちこち相談行きましたが、ハッキリされず。こちらは追い詰められてます。伝えても伝わらない。援護寮初めて聞きました。とても弟にとって良さそうです.先程も苦しい死にたい。ねぇさんとねぇさんの旦那さんに迷惑かけてごめんなさい。俺は苦しくて、とメールがきて以来こなくて自殺ほのめかす内容メールがきて今も気掛かりです。

No.5 07/09/14 11:06
通行人5 

😲〔解決パチンコ中毒〕💻か📱で検索したまえ。
パチンコ悩みサイトだよ~ん。

No.6 07/09/14 12:01
通行人2 

②です。弟さんはそんなに辛い状況なのに病院は入院させてくれないのですか?お薬は今きちんと飲まれてますか?借金に関しては司法書士さんなどに相談に行かれてみては?この状態では共倒れしてしまいますよ。諦めずもう1度病院へ行ってしっかり見てもらってください‼主さん諦めないで‼援護寮はそれからの話だと思います

No.7 07/09/14 12:26
匿名希望7 ( ♀ )

私は統合失調症の弟を見捨てました。弟は犯罪者です。暴力団との絡みもあり私の家庭が壊れるかもしれないと思いました。弟は可哀想だと思うけど犯罪は許されません。私は自分の家族を守る為弟を捨てました。主さんはえらいです。主さんを助けてあげたいです。早く弟さんをなんとかしないと弟さんは主さんに依存してしまうかもしれません。主さんが心配です。

No.8 07/09/14 12:36
匿名希望7 ( ♀ )

7です。弟さんホントに鬱病ですか?私も鬱病ですけどパチンコに行く元気なんてありませんよ。人が怖くて外出ができません。もう三年も寝たきりです。もう一度別の病院に弟さんを連れて行く事はできませんか?

No.9 07/09/14 12:51
匿名希望9 ( ♀ )

長文です。前にも別にレス立てましたが、私も主さんと似たような状況です。弟は結婚していて数カ月の子供がいます。三人で暮らしていた所、育児ノイローゼからパニックになり風邪薬を大量に飲み病院へ運ばれました。それから夫婦別居と言う形を向こうの両親が希望した為しばらくは落ち着いて実家で暮らしていましたが一週間前に突然家を出て行ってしまいました。そして昨日電話があり迎えに来てと行くとテンションが上がったり下がったり会話にならず頭おかしかったです。そう思っているといきなり外に出て車を蹴りだし暴れました。もう手におえなく私はそのまま車で逃げ帰りました。弟はサラ金でお金も借りているようです。うちは両親いますがもうどうしたらいいかわからない状態です。主さんの気持ちとてもよくわかります。両親いなくなった将来が不安で私も他の方のように見捨てようかと考えています。

No.10 07/09/14 18:28
お礼

>> 5 😲〔解決パチンコ中毒〕💻か📱で検索したまえ。 パチンコ悩みサイトだよ~ん。 ありがとうございます。そいつのあるんですね。見てみます。

No.11 07/09/14 18:31
お礼

>> 6 ②です。弟さんはそんなに辛い状況なのに病院は入院させてくれないのですか?お薬は今きちんと飲まれてますか?借金に関しては司法書士さんなどに相談… ありがとうございます。弟は金銭面が心配で入院しないんです。その割にパチンコには行きます.病院もあちこち行きました。医者は本当は入院してもらいたいけど本人次第とどの医者も言います.薬は飲んでますね。飲みすぎたりもしてるようです。近くに住んでないから、なかなか…かけつけられないです

No.12 07/09/14 18:37
お礼

>> 7 私は統合失調症の弟を見捨てました。弟は犯罪者です。暴力団との絡みもあり私の家庭が壊れるかもしれないと思いました。弟は可哀想だと思うけど犯罪は… ありがとうございます。私も昨日弟の彼女に見捨てるんですか?と連絡来ました。(とても不思議な彼女で彼女に問題もあります)正直自分の家庭が大切です。弟も心配です。見捨てるわけではありませんが、うち夫婦は私の妹の学費を払うためびっしり働いてます。弟にも数年でかなり援助して3年前からハッキリあなたには支払えないと言ったら弟も、申し訳なかったといいそれ以来援助してません。私もたまに弟は悪い人とつるんでないかと考えてしまいます。

No.13 07/09/14 18:39
お礼

>> 8 7です。弟さんホントに鬱病ですか?私も鬱病ですけどパチンコに行く元気なんてありませんよ。人が怖くて外出ができません。もう三年も寝たきりです。… ありがとうございます。うつ症状はありますね。人と話すのも、ままならない。パチンコだけは目が輝く。負けたら死ぬと連絡きます。昨日もでした。

No.14 07/09/14 18:46
お礼

>> 9 長文です。前にも別にレス立てましたが、私も主さんと似たような状況です。弟は結婚していて数カ月の子供がいます。三人で暮らしていた所、育児ノイロ… ありがとうございます。似てますね。弟も機嫌よく、優しいなぁと思っていたら突然暴れたり、お前邪魔だから帰れと言ったり毎回言う事がメチャクチャです。こっちが頭おかしくなりそうです。実際私もカコキュウで何回も倒れてます。正直2人きりとか怖いです。調子悪い時は、いつもありがとう。泣きます。良くなるとテンション上がり、お前邪魔だと…なかなか言う事も聞いて貰えず.犯罪犯してもおかしくない状態です。

No.15 07/09/14 19:19
匿名希望7 ( ♀ )

7です。私は弟と縁を切ってすっきりしました。弟は今刑務所です。出ては犯罪して刑務所に入っての繰り返しです。私には可愛い子供がいます。私は子供を守る為、自分の幸せを掴む為に弟と縁を切りました。主さんも過呼吸があるとのことでお身体が心配です。主さんももっとご自身の幸せを考えていいのではないでしょうか。じゃないと主さんが倒れてしまいます。

No.16 07/09/14 19:48
匿名希望9 ( ♀ )

9です。テンション高い時は異常に高く急に凶変します。昨日もひとりで興奮しててもう目がかなりやばかったです。弟はギャンブル、借金、浮気、薬、すべてしています。薬と言っても風邪薬なので法的には捕まりませんが。このままだと犯罪しそうですが私たちにはどうすることもできないので捕まってくれたほうがいいような気がします。毎日頭おかしくなりそうです。主さんの相談なのに悩みを言ってしまってすみません。

No.17 07/09/14 20:50
匿名希望7 ( ♀ )

9さんの弟さんも大変みたいですね。私は冷たいかもしれないけど自分にとってマイナスになる人間と関わる必要はないと思います。働けない私にお金を借りにくる母とも縁を切りました。私にだって幸せになる権利はある。9さんも幸せになる権利あります。

No.18 07/09/14 21:44
匿名希望9 ( ♀ )

主さんも7さんも同じ境遇のひとと話せてよかったです。本当に7さんの言う通りだと思います。私ひとりならとっくに縁を切り逃げ弟がどうなろうと知りませんが、私にはどうしても父親と母親を見捨てることはできません。結婚すれば(今は未婚)離れて暮らすことになるでしょうが、せめてふたりがこの世からいなくなるまでは助けてあげたいです。それまでは耐える以外ないかもしれません。耐えれないかもしれません。でも今は逃げることはできません。今日あんなにあばれていた弟から電話があり帰ってくるみたいです。帰ってきてほしくない…父親は怒りを抑え耐えています。母親は今までの出来事のせいか少し変な癖がでてきました。今夜帰ってくれば父親と弟がケンカをし警察沙汰になるかもしれません。覚悟します。

No.19 07/09/14 22:19
お礼

7さん9さんありがとうございます。読んでいて自分の事のようで泣けました。自分の事でなくても泣けます。病気な本人がコントロール出来なくて、1番辛い感じがします。弟は優しくて思いやりがある人でした。離婚で、相手方の両親が不思議な占いや霊感ある人にみてもらい、うちの親族とかかわったらロクな目に合わないって、そこから変になりました。うちの親族は至って普通で失礼きわまりないのですが何かを固く信じてる人に言っても無駄でした。弟は大企業で働いていてフランスで仕事してました。その仕事も家庭のいざこざで会社が敬遠して居られなくなり、そういう人なので尚更全てを失った思いが強いかもしれません。人は、一瞬の出来事や言葉で変わってしまうこともある私はまだ見捨てる気持ちになれません。

No.20 07/09/14 22:31
匿名希望7 ( ♀ )

主さんは弟さんを助けたいのですね。助けてあげたいと思ううちはそうしてあげた方がいいと思います。主さんは優しいですね。私は冷たいかもしれません。私の弟は話を聞いてあげると心を開いてくれて素直に自分の気持ちを話してくれました。話相手が欲しいのかも。主さんも弟さんの話相手になってあげてください。きっとリラックスしてくれるはずです。

No.21 07/09/14 23:05
匿名希望9 ( ♀ )

主さんの文章を読んで涙がでました。私は一方的に弟の悪い所を見て話していましたが、弟がこのようになったのにも何か原因があると思います。本当に人は一瞬で変わってしまう出来事がある。そうだと思います。弟も苦しく寂しい思いをしてるのかもしれません。主さんは心の大きな人ですね。私も少し主さんを見習いたいと思います。お互い頑張りましょう。すいません、気の利いたこと言えなくて。

No.22 07/09/15 09:07
匿名希望7 ( ♀ )

主さんも9さんも頑張って下さいね。

No.23 07/09/15 15:03
通行人23 ( 20代 ♂ )

(-ι- ) ...

北海道浦河町は
日高市庁管轄の元、浦河赤十字病院精神科を中心に地域型障害者支援地区として全国的に有名な
>(社)浦河べてるの家
がありますよ。
日高昆布に始まり 授産施設やグループホームがありますけど、統合失調症の方々を中心に福祉に厚い、 世界中から年間多くの視察団が訪問する有名な地域ですから検討されては。
やむを得ない急性期は
精神保健福祉法の第23条、所謂 措置入院を含め
地域の保健所や精神保健福祉センターを通して精神保健福祉士(=PSW)に相談されるのがええと思われますね。
精神科救急としての
【移送手続】等についても普段から問い合わせをされておくほうが良いのかもしれません。
犯罪を犯し「触法精神障害者」となった方の場合は 医療観察法制度の下の監護義務より地域システムとしてPSWの監視体制下には入りますが。
主さんの弟さんは
処方箋の中にリーマスやデパケン等がもしあれば
「鬱」の診断の名の元、躁鬱病や非定型うつ等も考えられますが、パニックと躁鬱は併発が多く、
ギャンブル等の易刺激性は双極性障害の軽躁エピソードとしても有名、やはり入院治療の検討が何より必要と思われますが。

No.24 07/09/15 16:17
お礼

>> 23 とっても詳しくありがとうございました。物凄く参考になりました。最後の方の文章は弟にかなり当てはまります。とても参考になり感謝致します。私の疲労に見兼ねて叔父が今日弟のとこにいってくれてます。連絡待っているとこです。私は高齢者施設で働いて終身介護なので携帯は休憩中、外でなければ電源いれられないので今こちら見て参考になり叔父にも伝えようと思います。私は札幌で弟も札幌に引っ越したい事話していので浦河の話しとかしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧