男性不妊。母からの圧力。
3月に結婚しました。
子どもを望んで半年。旦那が過去におたふく風邪から睾丸炎になっていたので、もしやと思い、検査をしたら男性不妊と分かりました。今は漢方を飲んでいます。
しかし、絶望的な数値らしく、私たちは治療すすめるか、二人だけの生活と割り切るか選択を迫られています。
そんな中、母は私に「子どもが出来ないなら気が楽。何も楽しみもないし、いつ死んでもいい」だとか、「離婚するかもしれないから資格をとれ」だとか…。
ただでさえ、ショックなのに精神的に追い詰められています。
とにかく頭が痛い。支離滅裂ですが、みなさんなら、母とどう距離をとりますか?治療しますか?二人の生活と割り切りますか?
なんでもいいので意見聞かせて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
私の旦那も高熱何度も出したり睾丸炎に何回かなったみたいで、赤ちゃん出来なかったから、2人の人生楽しんで行こうと思ってたら奇跡的に授かりました。
赤ちゃんが出来なくても、仲良く暮らしている方も沢山います。私は一度、旦那と2人だけで生きていこうと決めた時には離婚の事など頭の片隅にもありませんでした。
お母さまは孫を心待にしていたのかもしれませんが、何より大事なのは主さん夫婦の考えではないでしょうか?グチグチ言われても、堂々としてればいいんですよ。主さんが落ち込んだら、旦那さんは責任感じでしまいますよ
お母さんは「子供ができなくても、夫婦二人で楽しく生活できるわよ」って、言い方は悪いですが、お母さんなりの言葉で主さんを励ましているのだと思います。
お子さんに恵まれないとしても、愛するご主人がいるではないですか。
きっと、ご主人の方が落胆されていると思いますから、主さんが励まして支えてあげてください。
私は3回流産して、妊娠の可能性は絶望的です。
普通なら子供の養育にかかるはずのお金で長野に小さな別荘を買いました。
週末は主人と二人で別荘で過ごしたり、陶芸を習ったりと共通の趣味を持ちました。
もし、子供がいたら…
と、想像する事もありますが、私達は子供がいない人生を楽しんでいますよ。
私達夫婦は 2人共不妊です。
でも 治療はする気はないです。
2人がいいので😺
ただ 私達は結婚前から 知っていたし お互いが不妊、子供もあまり好きじゃない ので いいけど 主さんの所は 主さんは異常なし 分かったのも結婚後 なので ショックも大きく お辛いと思います。
治療をしていくか 2人の生活と割りきるかは 主さんと ご主人の気持ち次第だと思います。
お母様の事は やはり 聞き流す がいいと思いますよ。
あまり しつこく言われるようなら 少し 距離を置いたらいいと思います。
>> 2
私だったら治療しながら気長に待つかな。子供できなければできないでいいって思います。旦那と一生2人でもいいかなとか思うかも。お母さんの言う事は…
レスありがとうございます。
治療はしながら気長に待つのがいいかもしれませんね。出来ないなら出来ないでいいと思う気持ちも大事ですね。二人での生活も悪くないと思いますし。
でも二人とも子どもが大好きで、子どもの名前考えたり、育て方を語ったりしてたことを思うと、やっぱり悲しいですね…。
奇跡を願って治療するのがいいかな…。
母の言うことは流さなきゃと思うのに、ズッシリ重たい気持ちになる自分も情けないし…。
暗くなってちゃダメですね😣頑張ろっ‼
治療にもお金がかかるし、うちにはそんな余裕もなかったから、諦めてました。旦那も、ずっと出来なかったら2人で楽しく暮らして行きたいと言ってたので。
奇跡だねって話してます。私の周りにも【旦那の上司】絶望的に精子が少ないから無理だとはっきり言われた方がいましたが、不妊治療でも3年駄目で、諦めて何年か経ってたみたいだけど自然妊娠したそうです。
気持ちに余裕を持ってれば幸せに暮らせると思いますし、主さんたちにももしかしたらいつか出来るかもしれないし(^^)
私は出来たらラッキーくらいの気持ちを持って過ごすと、毎日が変わりなく幸せに感じました。
3です。
私も結婚した時に退職しました。
主人は自営をしていますので、私は自宅でパソコン入力や、経理をやっています。
主さんは、まだお若いので会社に勤めたり、パートに出るのもいいと思いますよ。
もしもこの先、お子さんに恵まれなかったら…
私が若い頃に「お子さんは?」や「まだ出来ないんですか?」なんて心無い人から傷つけられる事がよくありました。
子供が出来ない事を強くコンプレックスに思っていましたから、そう言われる度に悲しい思いをしました。
私はもう、年齢的にそう聞かれる事はなくなりましたが、主さんはこれからいろいろな事があると思います。
他人の言葉に一喜一憂され、悲しみ暮らすよりも、ご主人とお二人でも笑顔の絶えない暖かい家庭を築いてくださいね。
主さんの幸せをお祈りしていますね。
子供がいるだけが幸せじゃないし子供がいるから離婚しないって訳でもないですよ😃お母様はちょっと考えが堅いのかな⤵私ならちょっと距離置きます😥やっぱり親子でも人が傷つく事は言ってはいけないですよね😭
私も子供できない体です。彼氏にプロポーズされた時に話しました。それでもいいと言ってくれ、結婚しました。私達は旅行行ったり2人の時間を楽しんでます。結婚の次は子供と言われるけど、欲しくても出来ないのは辛いですよね。旦那も子供大好きだから、本当に私なんかでゴメンねって感じです。
不妊治療を始めて1年です。2年4ヶ月前に流産しています😫私らは一度妊娠しているし大丈夫だとおもっていたのですが、なかなか出来ませんでした🐤4月に旦那の検査をしたら基準値より少なく男性不妊だと分かりました。私にも排卵障害があります‼今のままでは自然妊娠は0%ではないものの限りなく0に近いと言われたました😱 私の母も結婚前から旦那との付き合いを大反対‼結婚前の妊娠も許してはくれませんでした‼結婚して2年経ちますが不妊治療にも大反対‼離婚しろとは言われないけど私の体が大切だからと治療には反対してます。心配してくれる母にはもう何も言わないことにしました。言われたことは聞き流すのです❗不妊治療はホントにツラいです😫旦那は出来なかったら一生2人で生きていこうと言っています❤ですが私は後悔したくないので治療は続けようと思っています…なので主さんも可能性があるのなら治療をしてみては⁉あと、漢方は効かないですよ⤵3件の産婦人科でそう言われました😒 旦那には今マカと亜鉛を飲ませてます⤴不妊治療をしているいろんな人に聞いてもマカは効果アリですのでぜひ試してみてください😄
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…59レス 2282HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…26レス 687HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…25レス 515HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 349HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 402HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 257HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧