注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

Mr.ルールブック

回答7 + お礼8 HIT数 2187 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♂ )
07/08/26 10:17(更新日時)

佐賀北高全國制覇おめでとうございます!感動的な良い試合をたくさん見せていただきありがとうございました。しかし後味悪が悪いようですね。私は審判に憧れていて、野球規則を読んだりインターネットで検索したりして、審判員の在り方も熟知しています。審判の判定に納得いかない方もいるようですが、野球経験者ならよくあることだというのを知ってるはずです。結果論で誤審だと審判を責めては可哀想です。選手達は野球を通して青春を駆け抜けたのです。審判の1つのジャッジなんかちっぽけなことで、もう気にしてないはず。今更何を抗議する事があるのでしょうか?わざわざそんなことをしなくても審判団が誰よりも自覚し、日々改善に努めています。(因みに誤審を認めると罰金らしい)確かに審判は試合を支配していますが、だからこそ公正に判断するように育成されています。それに、ひいきにも限度がありますから八百長が出来るほどの力は無いです。もし「今のは違ったかな」と審判が認めても、その後埋め合わせをするようなことは有ってはいけません。更に波紋を呼びますから。だからひいきじゃないかと思う方もいたんでしょうね…

No.463421 07/08/24 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/24 01:01
匿名希望1 ( ♂ )

審判は日々改善に努めてる?そんなウソをよく平気で言えますね。
私の知ってる選手なんか試合中に『お前の高校は嫌いだ!』と言われてショックを受けてましたよ。ストレス発散に来てる審判もいるのが現実です。

広陵の中井監督みたいに批判を受けてもはっきり抗議しないと、全て高野連が正しくやりたい放題、ますますひどくなって頑張って甲子園に来た球児達がかわいそう。批判するのも勇気がいるんですよ。

No.2 07/08/24 01:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。その審判は確かに不適切な発言をしたかもしれませんが、一個人に過ぎません。というか実際ひいきされましたか?プロの審判には及ばないのでそういう人もいるってことは事実ですが、頑張ってる人だってたくさんいますよ。世間にはどんな所にもそういう人います。しかし、今回に限らずこういう不満があるたびに審判気を引き締めるわけです。珍しいケースが起こると、それについて研究し、講習会を開いています。これは本当です。あなたこそよくも嘘だなんて言えますね?根拠もなく人のことを嘘つきだなんて…あなたに審判の何が分かるんですか?いわば彼らは野球界の弁護士や裁判官です。法律のスペシャリストです

No.3 07/08/24 05:39
匿名希望1 ( ♂ )

審判の事を勉強されているスレ主さん、高校野球の審判はどんな人が採用されるか知ってますよね?
頑張っていても、なんであろうと誤審は誤審です。これだけ世間のたくさんの人が抗議してるのですから、審判の育成制度自体を改善しないと、選手達がかわいそうです。騒がれる両校の選手達は共に犠牲者ですね。

• << 5 分かりにくかったかもしれませんが、選手が全力でプレーするのは、明らかにジャッジされるプレーを際どいタイミングにするため、際どいプレーを自分に有利な判定をしてもらうためでもあるということです。もちろん選手達は無意識に頑張っているだけですが、そういう影響もあるんです。

No.4 07/08/24 11:02
お礼

>> 3 確かにベテランでも誤審はあります。しかし、皆さん誤審だと決め付けすぎです。誤審というよりも、どちらが演技力があったかという事で、それは選手のテクニックや気力です。全力でプレーしなければ際どいプレーは起きません。どちらともとれる際どいボールに絶対ストライクだとか絶対ボールだとか、そんなのはありえません。だから選手だって「うわぁ!際どい」くらいしか言えません。誤審だと騒いでるのはこの掲示板見てる人だけじゃないですか。もちろんメディアも知り合いも誤審について話題にしませんし。だからと言ってビデオ判定なんてのは絶対ダメです。様々な角度から超ズームでウルトラスローでチェックすれば誤審はなくなりますが、審判の威厳が、審判の存在意義がなくなります。いちいちそんなことするなら審判も集中しなくなり、更に誤審が増えます。そもそも実現不可能です。アウトセーフ、ボールストライクの判定後もプレーは続いています。その場でジャッジされないと困るのは選手です。いちいち止めたら再開がややこしくなります。審判がマイクで説明をしている所見たことあります?そこで注目すべき点は、ルール上の根拠とどう再開するのかですよね?

No.5 07/08/24 11:20
お礼

>> 3 審判の事を勉強されているスレ主さん、高校野球の審判はどんな人が採用されるか知ってますよね? 頑張っていても、なんであろうと誤審は誤審です。こ… 分かりにくかったかもしれませんが、選手が全力でプレーするのは、明らかにジャッジされるプレーを際どいタイミングにするため、際どいプレーを自分に有利な判定をしてもらうためでもあるということです。もちろん選手達は無意識に頑張っているだけですが、そういう影響もあるんです。

No.6 07/08/24 12:08
匿名希望1 ( ♂ )

ですから、今回は際どい判定ではなく誰が見ても間違いと言う事です。
人間は皆んな間違いはありますが、高野連は誤審を改善するどころか、言う事を聞かないと処分すると脅すだけだからいけないのです。
サッカーなどは、判定はそのままですが誤審の審判にはペナルティーを課せます。その位やらないと

No.7 07/08/24 14:22
お礼

>> 6 野球も本人が認めた場合は後からペナルティがありますよ。野球規則によると審判は常に関係者からの信頼があり、慕われていることが望ましいらしいので、それで認めないような審判は、審判失格です。高野連の考えは古くで嫌いですが、秩序を乱す行為に処分が課せられるのは当然かと思います。それにおそらく抗議したところでなんにもなりません。抗議したら何か具体的に変わることがあるのでしょうか?

No.8 07/08/24 15:33
匿名希望1 ( ♂ )

抗議しないと古い体質の高野連のやりたい放題になるでしょ。スレ主さんは事実からなぜ逃げるのですか?全て高野連のお偉いさんが決めて、一切意見するなと言うのですか?
中井さんは今回の事ではなく、これからの選手達の為に審判を改善しなければと言っているのですよ
もう話しにならないので書き込みやめます。

No.9 07/08/24 16:22
お礼

>> 8 高野連は好きじゃないと言いましたよね?私は勝負する必要もないですが逃げてはいないです。意見するななんて一言も言ってませんし。意見すべきところと、意見しても仕方ないことがありますよね?見直していくべきことには意見すべきですが、審判のジャッジ1つに何を意見することがあるんですか?審判のミスジャッジは体制の問題じゃないですから、高野連に抗議したってどうにもならないと言ってるんです。

No.10 07/08/24 17:17
通行人10 

最初からあそこ(外角低め)のジャッジがボールだったら文句はないと思います。
バッテリーもそれに対して組み立てをするはずです。

問題なのは、あの場面で今までストライクで取っていたコースを突然ボールとしたことです。

これは明らかな技量不足だと思います。
だから高野連は抗議をしたことに対してペナルティを課すのはよいとして、審判のレベルアップに努めるべきだと思います🙇

No.11 07/08/24 18:03
お礼

>> 10 はい。期待しましょう。 それから監督の訴えたい気持ちは分かりますが、言いたいことを言うというのと、言うべきことを言うのは違います。おそらく今頃は冷静に考えていることでしょう。高野連だけでなく社会全体で意志をはっきり伝えられる雰囲気作りが必要ですよね。

No.12 07/08/25 23:10
自営業 ( ♂ Himpc )

スレ主さんの思い通りの解答になって良かったですね。
まさに仕事の出来ないサラリーマンですね。これからもウジウジして下さい。

No.13 07/08/25 23:26
お礼

>> 12 ちなみに、このスレは試合が終わってからも色々愚痴ってる人たちがあまりにも醜いと考えたので立てました。ウジウジしてるダメなサラリーマンにはならないから安心してください

No.15 07/08/26 10:17
お礼

すみませんね。削除されるようなレスさせるほど不快にさせてしまって。どうか冷静に…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧