家庭の悩み

回答3 + お礼3 HIT数 1351 あ+ あ-


2007/08/28 05:38(更新日時)

家族にとって1番大事なことはなんだと思いますか?
夫婦の愛情?愛がなくても子供のためだけに夫婦が我慢すること?凄く苦しい。何でこんなことにならなきゃいけないの?私が何をしたっていうの?自分の息子のことばっかり……本当に苦しい。自分のことなのに決められない。子供を幸せにしたい、でも親から貰った自分の人生も大事にしたい……結婚ってなんなのかなぁ?本当に分からなくなってきました。

タグ

No.467063 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分が幸せじゃないと子供も苦痛になってきませんか? イライラしてたりしたら子供には伝わりますよ。
結婚って多少の我慢は必要だけど昔と違うんだから自分を犠牲にする事は無いと思うよ✋

No.2

親が授けた子供の人生を一番に考えてあげることが人として大切なことだと思います。親になった以上、子供の幸せより大切なことありますか…?
あなたよりお子さんの方が小さくてか弱き者ですよ。両親の離婚はあなたが考えてるよりはるか予想外に子供をゆがめてしまいます。夫婦の関係を見つめ直すことがまず第一歩ではないかと思います。それがあなたにとっても幸せにつながるのではないでしょうか。その努力を幸せと感じてください。
安易に離婚は禁物です。

No.3

まとめての返信で申し訳ありません。真剣にお返事頂きありがとうございます。色々な方の意見が聞けて本当に勉強になります。自分が授けた子供に親の勝ってで離婚するのは私も良くないと思っています。だから今まで離婚しないで今に至ります。子供のことを考えていないのならとっくに離婚しています。私も離婚はしたくない…旦那に変わってもらうためにたくさんの努力もしました。何度もチャンスは与えました。その度に旦那は私に感謝します。旦那は感謝しても,私はそのたびに傷が深くなるばかりです。今日初めて会社,知り合い,家庭相談してきました。初めは離婚するだけを伝えました。『何で?我慢が足りないんぢゃない?』と言われました。でも最後には『離婚したほうがいい』とみんながみんな言いました。基本的にみなさん中身を知らないと離婚に反対しますよね?それが普通です。でも今日,家庭相談したら親権も私が有利だと言われました。今日相談しに行って決心がつきました。みなさんありがとうございました。

No.4

それから,子供は小さいなりに私にこう言います。『パパは遊んでくれない』『パパはすぐ怒る』『パパは怖い』『パパはいつもいない』と……子供は親の姿をちゃんと見ています。私には肩もみをしてくれたり,ハグしてくれたり,大好きと常に言ってくれます。救われています。

No.5

スレ読んで家庭を修復しようと悩んでおられるかと思ったんですが、ちょっと違うみたいですね。
家族にとって一番大切なものは、信頼、愛も必要、相手を尊重し合い少しでも理解しようとする気持ち、子ども、お金・・私はどれが一番何て決めれません。 どれが欠けても溝が出来るような気がします。
でも、両親どちらかがもし欠けたとしたら・・それがいい方向に転ぶか、そうじゃないかは育て方、周囲(友達)の環境。両親が揃って居ても、そうじゃなくても子どもには苦労させられますよ。
子どもの為に離婚するかしないかを迷っているんですかね?

今の環境が変わるようでないなら、いい環境にするために離婚も1つの手じゃないですかね?
それは主の為であり、子どもの為でもあるような気がします。
旦那様に苦労掛けられているんですね。

No.6

>> 5 ありがとうございます。旦那のこと愛してたから,旦那に変わってもらいたくて自分を押し殺して来ました。でも変わらない。私の気持はどうなるの?我慢して耐えて信じようとした私の気持はどうなるの?そうして私は今まで我慢してきました。子供を産んでも感謝はされませんでした。私には子供が3人います。お金の面では旦那が育ててくれたかも知れません。でもお金以外では父親でも夫でもありません。これは回りも口を揃えて言います。両親仲良く子供と暮らすこと!!!!それを1番に望みます。でも今回だけはもう旦那にチャンスを与えることが出来ません。皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧