受験生の悩み

回答3 + お礼3 HIT数 794 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/08/31 16:20(更新日時)

今日で夏休み最終日になってしまったのですが、まったく勉強が手につきませんでした。明日は実力テストがあるのに。
今年私は高3で受験生なのですが、親と仲がとても悪い事や、進学校のプレッシャー、祖母の過剰な期待、毎日のようにある塾、本当に人を信用できない事などいろいろ考えていると、ストレスが溜まってぐったりしてしまいます。
高いお金を払って行っている塾を先週も今週もずっと休んでしまいました。
親は見栄っぱりで自尊心が高く、人の悪口を夜リビングで永遠に話してたり、子供と一緒になって悩む姿勢が感じられなかったり、お金がからむと人が変わったりするので私はどうしても好きになれません。
今家ではまったく口を聞いていないし、ほとんどお金を出してくれる他人と生活しているようなものです。

普段学校で私は当りさわりなくニコニコして過ごしていたのですが、だんだん苦しくなってきて、学校をさぼったり塾をさぼったりしないと涙がいきなり出てきたり、死にたくなったり、リスカをしたくなったりして、自分が保てなくなってきてしまいました。
誰か助けてほしいです

タグ

No.473504 07/08/30 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/31 01:23
匿名希望1 ( ♂ )

将来の夢というか、目標はもう決まっているのかな?
もしそうなら、少し哀しい方法だけれども、今はその夢に向かってひたすら走ってみるのもいいと思うよ。
多感な時期に家族関係の修復を図るのはなかなかどうして、容易にはいかないものだからね。
まずは自分の目標達成を優先して頑張ってみてもいいんじゃないかな。

No.2 07/08/31 02:58
受験生 ( 10代 ♂ GcArc )

同じ受験生です⤴☺

俺も親が社長で家族からのプレッシャーが大きいです

東進通ってますが夏休み中友達と遊びまくってしまいました💧💧

偏差値49です‼俺の模試の結果を写メしたいくらい悪いけど…明治志望です😂

たぶん主さんのが頭いい⤴⤴
俺よりは良い⤴⤴

辛いけど頑張ろ👍😃

No.3 07/08/31 03:05
通行人3 

親のことは今は考えないこと。私も高校の時は親子関係めちゃくちゃだったよ。でも、大学になったら修復できた。あなたが大人になってから、当時の自分の気持ちを気が済むまで伝えればいい。そうすれば、親も本当の気持ちを話してくれる。その頃には、あなたも親の気持ちを理解できるようになっているでしょう。親に完璧を求めてはダメ、親だって普通の人間だから、嫌な所だってあるんだよ。今は、あなたが自分のために頑張る時間。大学に行って何かしたいことはある❓あるのなら、それに向かって頑張るしかない。大学は楽しい所だよ。友達もできやすい。絶対あなたにプラスになるから、早く大学においで😊

No.4 07/08/31 15:48
お礼

>> 1 将来の夢というか、目標はもう決まっているのかな? もしそうなら、少し哀しい方法だけれども、今はその夢に向かってひたすら走ってみるのもいいと思… そうですよね、ずっと一人で悩んでると将来の事とか今の目標とかを考えるのを後回しにしてた気がします。
自分が本当にしたい事や目標をちゃんと決めてそれに向かってとにかく進んでみようと思います😃
アトバイス本当にありがとうございました!

No.5 07/08/31 16:11
お礼

>> 2 同じ受験生です⤴☺ 俺も親が社長で家族からのプレッシャーが大きいです 東進通ってますが夏休み中友達と遊びまくってしまいました💧💧 偏差… 意見ありがとうございます✨
私のクラスは男女が多くてしかもガリ勉タイプ👓ばっかりで学校さぼるとか友達とあそぶなんてまじやばいでしょ❓って感じな人達なので相談できなくて苦しくなってました。
レス見てなんだか元気になりました⤴自分のペースでがんばろうと思います☺

No.6 07/08/31 16:20
お礼

>> 3 親のことは今は考えないこと。私も高校の時は親子関係めちゃくちゃだったよ。でも、大学になったら修復できた。あなたが大人になってから、当時の自分… 親も人間なんだから完璧じゃないんですよね。なんか私はほかの友達から聞いた家族の事とかで勝手に理想の親像をつくってた気がします。
今は無理でも大人になったらちゃんと向き合って話してみようと思います。
大学はすごく楽しみです✨一応なりたい職業があるので自分なりにがんばってみようと思います💡
レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧