注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

創価学会

回答50 + お礼3 HIT数 5411 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/08/31 20:40(更新日時)

私の両親は学会員です。私も含め兄弟みんなそうです。父親が昔すごく熱心で私達兄弟が生まれた時から入会させてたっぽいのですが私は緊張がないしあまり関わりたくないんです。半年ほど前に結婚したんですがこの前ダンナの実家に行った時義父と2人で話していたらそういえば〇(私)の家は何宗なの?と聞かれて答えられませんでした。ダンナの実家は浄土真宗らしいです。創価学会の事はあまりよく知らないんですがいいイメージがないっていう印象があります。なのでダンナの両親に知られたらどう思われてしまうのか考えると怖くて…。葬式とかがあったらバレてしまうのかな…。同じような悩みを持った方や何かアドバイスしてくださる方レスお待ちしてます🙇💦

No.474491 07/08/30 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 07/08/30 04:24
お礼

レスありがとうございます。さらっと言ってしまえばよかったんですかね。急に聞かれてビックリして焦ってしまって答えられませんでした😥もし今後そういう話になった時怖いけどさらっと話してみようかな💪アドバイスありがとうございました😃✨

No.21 07/08/30 13:54
お礼

主です。みなさんたくさんのアドバイス等ありがとうございました🙇私も実家にいた時はしょっちゅう女子部?の人達が何人もやってきて勉強してようが具合悪くて寝てようがお構いなしって感じで大学で県外に行く事になってそういう事から解放されると思ったら地元の女子部の人が大学で行く先の県の人に連絡して今度はその県の人が学生寮にしょっちゅうやってきて居留守を使うと電話バンバン、卒業して選挙権があるようになるとあの人に入れてくれと何人もの人が職場にやってきて正月になれば彼氏や友達と初詣に行く約束を入れていたのに会館でなんか集まりがあるからと無理矢理連れていかれ親の立場が悪くなってはいけないと思い耐え続けてきましたが正直ノイローゼになりそうなぐらいウンザリでした…😢宗教の事はよく分からないので偉そうな事言えませんがでも誰かに強要されるものではないんじゃないのかってずっと思ってました。親はそれを悟っていたのか家での勤行?をそこまで強要はしてきませんでしたが結婚してまた学会の事で問題が出てきてしまって辛いです。結婚前には向こうの両親から宗派を聞かれた事はありませんでした。 続く

No.22 07/08/30 13:58
お礼

だからといって私が宗派の違いの事をもっと早くいろいろ考えるべきだったと反省しています。向こうの家には決して迷惑をかけないときちんと伝えて話をしてみます。みなさんたくさんのご意見本当にありがたいです。誰にも相談できなかったので気持ちが少し楽になりました✨ありがとうございます。では仕事に戻るので失礼します🙇長文失礼しました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧