注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

トラウマについて…

回答3 + お礼3 HIT数 850 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
07/11/07 14:47(更新日時)

私は現在二人の幼い娘の母親です。一ヶ月程前から診療内科に通ってます。もうダメだ…限界と自分で判断し通い始めました。話は長くなりますが、今の生活は実家も遠い為頼る所もなく忙しいとストレスもあります。でも診療内科にまで行こうと思ったのは最近自分が思春期頃に受けた親戚のアルコール中毒の叔父の行動により家族中が悩まされ、両親は世間体ばかりを気にしてそちらにばかり気を回し私に対するフォローが一切なかったこと。叔父にひどい仕打を私が受けていて今現在PTSDの診断を受け悩みながら生活していること、それを知らないでもう済んだことのように暮らしている両親に憎らしさを感じます。もう叔父は亡くなりましたが、あの時のトラウマを思い出すまいと日々育児をするのがとても辛く苦しいです。死にたくなります。有難いことは主人が私のうつ病を理解し助けてくれることですが、それも申し訳なく…。トラウマというものは消すことは不可能でしょうか?今本当に悩んでますので中傷などはしないでください。催眠療法などをしたほうがいいですか?どなたかご意見下さい。お願い致します。

No.487730 07/11/07 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/07 01:53
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

主さん、こんばんわ⭐たいした事は書けないかもしれませんが、聞いてください
私は、生まれてすぐ
母が他界して、父方に引き取られました
物心ついた時から
父は、お酒を呑んで暴れて、包丁をつきつけられた事もあります
ショッキは投げて割れるし、いつも②後片付けは、私でした⤵
私が中学生の時には。性的暴力もありました今、思えば、児童相談所とか警察に通報すれば良かったと思いますでも、その時代、そのようなものがあることすら、知らなかったから、耐えて耐えてしました、16歳で家を出て父から逃げました
父はアルコール依存症だったのです
私が20歳になった時に、精神疾患が現れました、酷い鬱、自称行為、過呼吸発作、パニック症候群、病名は境界例人格障害でした
発症したのは、問診やカウセンリングなどで幼い頃から続いた父からの虐待です憎いです殺してやりたい程憎いです、おさらがやコップが割れる度にフラッシュバックして、暴力を受けてた頃を思い出します。私は。トラウマは、自分自身が成長しないかぎり消えないと思っています。
ふとした瞬間に必ず思い出したり、フラッシュバックしてしまうと思うのです、長々すみません🙇

No.2 07/11/07 04:14
お礼

>> 1 お返事有難うございます。うちの叔父も包丁片手に殺すぞ!と怒鳴りちらし暴れまわり父や近所の事情を知ってるおじさんなどが押さえ付け警察も来るのですが留置されても人を実際に傷つけてないので10日程で出てきます。自分が成長しない限り…という言葉、ずしりと重く私の心に響きました。私は今でも叔父がバイクでうちに乗り込んで来てたのでバイクの音、お酒、刃物が怖いです。あとその事で中学校時代に周りの人にヒソヒソと噂されたため人が怖いです。そして昔を思い出すたびに子供も居るのに死にたくなります。繰り返しになりますが、子育てを立派に終えたと思っているであろう両親に憎しみを感じます。すみません、逆に昔を思い出させてしまって…申し訳ないです。私の心はいつか成長していくのでしょうか…パニックが起きてしまうのを成長していく子供に見られたくありません。悩みます。。。

No.3 07/11/07 06:20
鴉 ( 30代 ♂ qNPrc )

御早う御座います。鴉と書いてカラスと読みます。
嫌な記憶は嬉しい記憶に駆逐される運命ですから楽しい記憶を積み重ねましょう。娘さんが貴女を母と読んだ事、歩いた事…沢山沢山有るじゃないですか。それと心療内科より精神科の方が宜しいかもしれません。
貴女と同様の症例を、それが治ったと言う症例も有りましょう。
それと自分の経験ですが、心の傷も身体の傷も曝した方が治癒も早いと思ってます。

No.4 07/11/07 12:10
お礼

>> 3 お礼が遅くなり申し訳ありません。私は思春期を過ぎてからの10年間くらいはいろんなことを忘れたかのように過ごして来ました。自分をケアする手段も知りませんでしたし、精神科を受診しなければいけないほど心が弱ってることも忘れたかのように今まで来ました。でも最近昔の出来事の怒りが込みあげてきて死にたいとばかり思います。子供や主人にこんな病んだ人と一緒にいなきゃいけないことを申し訳なく思う日々です。治せるのかな…精神科に行ったほうがいいのかな…。すみません長々と。

No.5 07/11/07 13:25
鴉 ( 30代 ♂ qNPrc )

催眠術を用いて記憶の一部を封じるのも、このまま薬で修復し続けるのも相談ができる事を鑑みて精神科と勧めました迄です

No.6 07/11/07 14:47
お礼

>> 5 早速のお返事有難うございます。精神的に限界なので一度行ってみます。いろいろ有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧