注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

ありがとう、おじいちゃん

回答13 + お礼1 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
07/11/13 12:27(更新日時)

おじいちゃんが死んでから8ヶ月が過ぎました。
今ではおじいちゃんの顔もぼんやりで、初めからいなかったような錯覚さえ覚えます。本当に健康ばかり気を使っていて、毎晩昆布を水につけてそれを飲んでいたことだけは、ずっと覚えてる。
あたしが幼稚園の時から、毎日…何年間もポットの横にあった昆布の入ったマグカップは、もう食器棚の中だよ。

3月4日に、パパ、ママ、妹、おばあちゃん、おじいちゃん、それにパパ方のおじいちゃん、おばあちゃんと久し振りの家族全員で食事。あんなに水泳をやっていたおじいちゃんもヨレヨレで、あたしがバイキングの食事を運んでた。おじいちゃんはそこが気に入ったみたいで、『俺の誕生日祝いもここがいいなぁ』って言ってたのに。
5月の誕生日まであと2ヶ月だったのに。
その二日後の朝、おじいちゃんは毎朝入るお風呂の中で、動かなくなった。

あたしはいつも通り学校を遅刻して、席についた途端メール。ママから、ただ一言『おじいちゃんが死んだ』ってきた。
意味がわからなかった。
1時間目だけ受けて、取り敢えず帰ろうと思って職員室に言って、事情を笑いながら話した。でも、そのあと職員室で大泣きした。

続きます。

No.495572 07/11/12 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 07/11/12 15:59
お礼

皆さんありがとう御座います。

続き↓

家に帰ったら、パパはもう家にいた。パパと並びながら、家に検死をする警察の人を見ながら『パパ、誕生日おめでとう』って話した。パパの誕生日が、おじいちゃんの命日になっちゃったね、って。
そしたらおばあちゃんは、『あの人は自己主張が強いから、忘れて欲しくないんだね』と、やつれた顔で笑った。

家にはびしょ濡れのママがいて、いつものように、『びっくりしたよー、朝おばあちゃんから電話でさ。お風呂からおじいちゃん出したらほら、こんな…』言葉はそこで切れて、ママが泣いた。

妹には、学校が終ってからパパが迎えに言って話したらしい。車の中で、窓を見ながら声を堪えて泣いていた。

あれからもう8ヶ月。
今ではおじいちゃんがいないのが普通だし、たまに写真を見るとこんなだったっけ?って思うくらい。
だけど、確かにおじいちゃんとの思い出はいっぱい。

もし、あたしと同年代の人が見てたら、明日からでもいいので、家族を大切にしてください。悔いを残さないように、笑ってありがとう、と言えるように。

P.S
おじいちゃんが育てた月下美人の花の画像、現像してあげなくてごめんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧