娘が泣く

回答5 + お礼6 HIT数 1755 あ+ あ-

匿名希望( 42 ♂ )
07/11/22 11:08(更新日時)

離婚した妻が引き取っている小学校一年の一人娘が「お母さんが嫌いなので、お父さんと暮らしたい」と言います。妻の仕事中は妻の両親が子供の世話をするという条件でした。妻がアルコール依存症になったため、離れて生活する両親もサジを投げ、妻が食事の支度以外は子供を放置して飲酒している状態の生活のようです。しかし妻はガンとして娘を手放しません(子供の要望にも逆ギレです)。裁判所が七歳の子供の希望を取り入れる事は、ありますか?十歳くらいなら取り入れる可能性があるとは聞きました。ちなみに「アル中」は親権移動の理由に該当しませんでした。

タグ

No.506765 07/11/20 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/20 15:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

ありますよ💡
親権変更の話合いの際に子供本人の意見を聞いてもらう事が出来ます

No.2 07/11/20 16:24
匿名希望2 ( ♀ )

児童相談所に通告してみては?育児放棄してるということで…で一旦娘さんを保護してもらい、事情を話して、もう一度調停・裁判する…奥さんの両親が匙投げたなら最初とは条件も変わってる訳ですし😔アル中の母親のそばになんて置いておくなんて悪影響しかありません。
主さんのほうは、育てていける環境は整っていますか?
あと子供の意志で決めれるのは15歳と聞いたことありますが…それまで待てませんよね…そんな状況では😭

• << 4 レス有難う御座います。食事を作っているのでネグレストに該当しません。暴力も無いので虐待に該当しないそうです。反対に私が不審者として(娘の意志と関係なく)警察に通報されマークされてる状態です。警察も私に同情的ですが通報があると「仕事なので身柄確保」となります。 電話が鳴るたびに「娘に何かあったのでは!?」と心配は尽きないのですが「事件か否か」の線引きに阻まれて動きがとれにくいです。
  • << 5 再度すみません。妻は小学生の時から両親に酒を仕込まれてアル中になりましたので実は両親もいい加減です。でも裁判所は「子供の年齢」で判断しましたので本当にがっかりしました。「飲酒運転事故」とACが心底心配です。何年も待てません!

No.3 07/11/20 16:32
お礼

>> 1 ありますよ💡 親権変更の話合いの際に子供本人の意見を聞いてもらう事が出来ます そうですか!有難う御座います。娘も「裁判所で主張する!」と言ってます。ただ、今は私と離れて暮らしているので 水面下で娘と計画をたてないとバレた時、母親に娘が激しく責められるのを助けられないので慎重に かつ早急に事を進めます。有難う御座います。

No.4 07/11/20 16:44
お礼

>> 2 児童相談所に通告してみては?育児放棄してるということで…で一旦娘さんを保護してもらい、事情を話して、もう一度調停・裁判する…奥さんの両親が匙… レス有難う御座います。食事を作っているのでネグレストに該当しません。暴力も無いので虐待に該当しないそうです。反対に私が不審者として(娘の意志と関係なく)警察に通報されマークされてる状態です。警察も私に同情的ですが通報があると「仕事なので身柄確保」となります。 電話が鳴るたびに「娘に何かあったのでは!?」と心配は尽きないのですが「事件か否か」の線引きに阻まれて動きがとれにくいです。

No.5 07/11/20 16:55
お礼

>> 2 児童相談所に通告してみては?育児放棄してるということで…で一旦娘さんを保護してもらい、事情を話して、もう一度調停・裁判する…奥さんの両親が匙… 再度すみません。妻は小学生の時から両親に酒を仕込まれてアル中になりましたので実は両親もいい加減です。でも裁判所は「子供の年齢」で判断しましたので本当にがっかりしました。「飲酒運転事故」とACが心底心配です。何年も待てません!

No.6 07/11/20 18:49
匿名希望2 ( ♀ )

2です。そうですか…そんな場合はネグレストにならないのですね…離婚された時お嬢さんの年齢はいくつでした?5歳ぐらいまでは、問答無用で母親に親権が渡ってしまう判決が多いですよね
スミマセン!お力になれなくて😥
早くお嬢さんと幸せに暮らせる日が来るように祈ってます。

No.7 07/11/20 21:07
お礼

>> 6 有難う御座います。離婚時は問答無用の年齢でした。4歳になる前に別れたのに3年たっても「父恋し」と泣くのを見て母親との生活が どんな状態か想像してしまいます。幸せに暮らす母子家庭のために法律は整備されてて無責任な母親まで守られてますのでなかなか難しいです。励ましのお言葉有難う御座います。頑張ります!

No.8 07/11/20 21:40
匿名希望2 ( ♀ )

再々レスです。私自身がアル中の父親と一緒に暮らしました。私が4歳で躁鬱病との併発でした。父親を殺すことも考えました。思い止まったのは、体力で勝てないからです。7年前になくなりましたが、その時やっと修羅が終わったと思いました。

No.9 07/11/20 22:43
お礼

>> 8 アル中で本当につらいのは周りの家族ですね。私は大人になるまでアル中と接する事はありませんでした。周りを苦しめて本人は気楽に飲み続けるのが「病気」で、家族が耐え続けるのが「治療」なのかと思うと本当に頭がおかしくなりそうです。飲酒運転事故を起こし、浮気して妊娠し、包丁を振り回した妻の悪影響はまだまだ娘に降りかかると思います。娘に危害が及ばないように私は妻に優しく冷静に常識的に話をします。でも本心は今日、この瞬間にでも○んでほしい。娘にも2さんのように修羅の終わりが訪れてほしい。2さんが私に声をかけてくれたように 人の心を元気づける事のできる環境にしたいです。

No.10 07/11/22 01:27
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

主さん、お辛いですね…そして娘さんも😭

娘さんの学校は味方になってくれませんか?

娘さん、忘れ物や情緒不安定など、先生にもわかるような生活の乱れ等が学校生活で出てないのでしょうか?

先生方やスクールカウンセラーに事情を話し児相と連携して協力して貰えませんか?

あとは、元奥さんを強制的に治療入院させ……られれば苦労しないか…😩

特に的確なアドバイスが出来るわけでもないのにレスしてすみません😠
ただ主さんと娘さんがすごく心配になって💦

頑張って、早く2人で平穏で幸せな生活を手に入れて欲しいです😢

No.11 07/11/22 11:08
お礼

>> 10 有難う御座います。学校とコンタクトをとる事が妻に知れたら八つ当たりが娘に向けられる可能性大でずっと躊躇しています、アル中である事を公にする事になりますので。入院した事はありますが本人に治療の意志がありませんので退院のたびに酒量が増えるだけでした。今は事件を起こして警察に強制してもらうしか入院方法はありません。気にとめていただけただけで心強くなれます。有難う御座います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧