主人との教育方針の違い

回答8 + お礼1 HIT数 1584 あ+ あ-


2007/10/26 13:45(更新日時)

2歳になる娘がいます。

最近わがままが強く、気に入らないならママをひっかく、物を投げる等の行為をします。
主人は体罰反対派です。私は二回以上言ってもやめないとき、またひっかく等傷つける行為をした場合はすぐに、一度だけ手のひらやお尻をきつめに叩きます。

主人としては「叩かれることに慣れるのはよくない。根気よく言い聞かせなさい。」とのこと。私としては「万が一お友達をひっかいたりすることのないよう厳しくすべき」ということ。

皆様ならどうしますか?娘にとって優しいパパは逃げ場になっていて、それはそれで大切なことだとは思っていますが。

パパべったりの娘を見ると少し悲しくもなります。主人は「ママには甘えたくてひっかいたり蹴ったりするんだよ」とフォローはしてくれますがやっぱり切なくなります😢

叩いたあとは、ちゃんと「ごめんなさい」をさせて、たくさん抱き締めています。でもまだまだ子育てに自信が持てません😢

No.512581 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

時には厳しくするのも大事だと思います。

グーで殴ったりは絶対駄目ですが、ペチッと叩く分には躾の範囲内だと思います。

主さんは「飴と鞭」の鞭役で、旦那さんが飴役という感じですね💧
旦那さんずるーい💧

No.2

主さん偉いですよ!お若いのにしっかりしてらっしゃる。主さんも旦那様もおっしゃる事どちらも正しいです。度が過ぎた乱暴には ペチッとお仕置するくらいいいと思いますよ。私なんか感情にまかせてよく叩いたりしちゃいました。今思うと胸が痛みます…
これからも子育て大変ですけど頑張ってくださいねo(^‐^)o

No.3

偉いと思います!夫婦で役割分担も出来てるし、少しくらいペチッと行くのは仕方ないですよ😅私も思わず手が出る時あるんですけど、空手を習わせているので、軽くかわされています💧お互い、根気よく頑張りましょう😅

No.4

ホント子供に関しては難しいですよね…💧
私は基準を決めていて、なんでそう言う事(叩いたり・物投げたり・噛んだり)するのか子供なりに理由を言える年齢(一番上の子は3才位でした)までは怒った顔で言い聞かせパチン✋はしません。
真ん中の子は今二才三カ月ですがほとんど喋れ無いので、まだパチン✋とした事は無いです。一番上の子は何回か言ってもダメな時はパチン✋としてます…
良い事なのか悪い事なのか私も迷いながらの子育てです💧

No.5

私は主さんの御主人に賛成派です。叩かなくても子供は理解出来ますから、理解出来るように説明してない親のほうが問題と思いますが、叩かないから「躾が悪い!」「うちなら、叩く」みたいに言ったり、思う親御さんもいますから難しいですね。

No.6

難しい問題ですね。でも叩く行為は正では無いと思いますよ。子供は悪い事をしたら叩かれる!悪い事をした友達を叩く!お母さんの真似をするケースがあるからです。それも必ずしも悪い事では無いのですが、心で諭せる子供になると良いですね!

No.7

今、正に2歳のイヤイヤ時期だから余計かな?😥😥

軽く叩いたりはします🙈🙈🙈
ちなみに3歳です
主さんと同じ理由…
と言うか、噛まれたら噛み返します💧💧
(弱くだよ💧💧)

教える事も大切ですよね💧💧

友達の子に、すごくわがまま&乱暴な子います💧
何度うちの子噛まれたか💧💧💧

親があんまり怒らない😱😱
子供は注意されたら逆ギレ💢💢
泣きわめき、手がつけられない😱😱😱

ほんと、躾がなってないです💨💨💨
怒ると言っても『ダメだよ!』くらいです💧
顔を噛まれて、すごい痣になって、子供のした事だけど、限度ある💢💢💢
と思って、それ以来あんまり遊んでいません💧💧💧

No.8

私は旦那さんと同じかな…

軽く叩くくらいなら叩かないほうがいいと思います

もし怒るならおもいきりおこらないと
命にかかわることにですね

それ以外はイヤイヤ期だし、言い聞かせていきます

お母さんがたたくんだから、お友達をたたいてもいいってことですよね?

自分は叩いておいて、友達は叩くなってしつけは変だと思います。

No.9

皆様レスありがとうございます!一括になりすみません。

本当に怒り方は難しいです😣三人の子持ちの義姉と、四人の子育てをした姑にもよく相談します。

義姉は何時間でも子供達が納得し謝るまで、何故怒っているのか、いけないのか話しているようです。姑は叩くのは構わないけれど、お尻や手の平意外は絶対にダメだという考えです。

私は説教する間に娘が涙をポロポロ流す姿を見ると、こちらが辛くて泣きそうになるので怒る時は短時間でビシッと怒って、後は水に流して思い切り抱き締めるという育て方をしています。

皆様の中には絶対叩かないという方もおられて頭が下がります。理想はそうなんですが、わかってほしくてつい愛のムチが出てしまいます😭

いつかこの気持ちが娘に伝わる日を信じるしかないですよね。今お昼寝してますが本当に可愛いです。皆様ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧