プロレスの謎
子供の頃から疑問だったんですが、プロレスはガチンコの真剣勝負なんでしょうか?
それとも、事前にストーリーができているある種のショーなんでしょうか?
どっちだと思いますか?
新しい回答の受付は終了しました
プロレスの試合(ショー)を見たら分かる通り、真剣にショーを演じてます。
審判が一人って無いし、選手のコメントも棒読み(そこは素人ですが)で、技も漫画チックで笑える😁
K-1とかでは通用しないね。
真剣なガチンコ勝負と思って見てる人は居ませんよ😂
>>4
K-1とプロレスの違いは分かってますよ😂
ただ、レスラーがKやっても勝てないと言っただけですよ☝
プロレスは勝者が決まってますし、反則だらけ(演出だけど)で面白く無いね。
漫画を実写にした感じかな❓
K-1見てからは見られない🙅
プロレスファンは面白いね。 ハッスルはショーで自分のお気に入りは違うんだ? プロレスはプロレスですよ。みんなショーですよKや総合とは全く別物。 だけどKや総合にはない物がプロレスにはあるのでは? 昔 馬場がシュートを超えるのがプロレス みたいな事を 言ってたよーな気がするけど まさにソレですよ。
たくさんのレスありがとうございます。一括ですいませんです。
みなさんのお話しで、プロレスがやらせではない真剣なショーだとわかりました。
なんで新聞(一般紙)のスポーツ欄に試合結果が載らないのかなーと思ってたんですが、なんとなくわかった気がします。
ありがとうございました。
プロレスって相手に怪我をさせないように、わざとモーションを大きくして急所ははずしたりしてますよね♪
稀に、タイミングが合わずに怪我したりもあるようですが、それはあくまで事故だと思います。
どう見てもショーです😁
4はバカなのか?
競技が違うんだよ。Kの選手がプロレスで命懸けのエンターテイメントやってみろ!バックドロップ一つで受け身とれなくて首の骨折るから。プロレスは相手の技を受け相手を輝かせる事で自らも輝くという選手と観客の感性が作る他に比類なきエンターテイメントなんだよ。KはKで面白いけどプロデューサーの谷川はプロレスを尊敬してるよ☝なぜかといったらKも総合も初期はプロレスの選手やプロレスに関わった選手を利用してきたからね。すなわちプロレスラーは客を呼べるわけ。客が見に行きたいって思える夢や想像力を与えているわけ。文化人・お笑いの人にプロレスファンが多いって事も有名な話だよね。さらにアメリカでは総合・UFCとかはマイナーでいつかWWE(メジャープロレス団体)にあがりたい!ってチャンスが欲しい選手がやってるケースが多いんだよね☝想像力がない頭が悪い・堅いやつにはプロレスの良さはワカラナイだろうけど😉
>>12😂
何熱く語ってるのかな😂
馬鹿でも何でも良いが、人を馬鹿扱いして意見を正当化するんだね😂
別にショーでもファンが居るなら良いと思うよ。
君なりの意見だから😂
ただ所詮はショーって言っただけですよ😁
荒らすなら他でやれ😂
口が悪いと削除されちゃうよ☝
基本プロレスはショーですが、ショーというのは勝ち負けが事前に選手に伝えられて試合が行われるという意味でです。ですが団体によって違いますね。パンクラスは真剣勝負です。だから初期の頃一分以内で勝負が決まったり(秒殺)、ヒールホールドで靱帯損傷して選手が続々と欠場したりして大変でした。リングスはショーが混じってるらしいです。プライドにも初期の頃面白くする為に八百長があったらしいですよ。WWEは選手のセリフから内容に至るまでシナリオライターや構成作家がいるらしいです(かなり面白い😂)。まっ、総合とかとは別モノとしてみればいいんじゃないですか。私は初代タイガーが好きでしたね🐯
お答えしましょう。 まず大きな団体の場合、
試合自体は真剣勝負です、どっちが勝つか分からないガチンコ勝負です。
そしてリングの外ではストーリー性のあるショーです。 単純にいうと王道グループや悪役グループ等に分けてやり合うわけです。 しかし試合自体は真剣勝負だから、どっちが勝っても負けても演出としては良いんです。 まぁ実際はもっと複雑なんですが、リングの外では演出、リングの中ではガチンコ勝負です。 たまに盛り上げる為にちょっとした殴り合いがリングの中でもありますが、すぐに片方がリングから降りて片方がマイクを掴む感じでしょうか。 大阪プロレスやみちのくプロレスなどの小さな団体では、笑いを取ってお客さんを楽しませる試合もあります、大きな団体では余りないですが。
K-1とは戦い方もルールも練習も体の鍛え方も違うので比べにくいでしょうね。ちなみに曙選手はK-1では散々な結果でしたが、プロレスでは割りと強いです。戦い方の違いでしょうね。
バカと言った意味もワカラナイからバカなんですよ☝😁別に正当化する為にじゃなくて違う競技を持ち出してKが強いとか優劣決めてる2次元的だからバカだ…と言ってるわけ😁テニスの選手が卓球のコートで卓球の選手に勝てる?
素人が口出しします。
プロレスはやらせとは言いたくないです。
観客を意識した素晴らしい格闘技だと思いますよ。
『観て美しく楽しい』こんな闘いはなかなか観られません。
例えば👊ボクシングだと、ガチンコの真剣勝負ですから『開始42秒KO❗』なんてのも起こります(あーあ😣です)。
仮にプロレスもガチンコでやるならそうなりますよね。
プロレスはそうじゃ無いんです。
勝敗にはこだわるけど『観客』を意識しながらなのが素晴らしいんです😃
一応プロレスでも秒殺はありますよ。 新日本プロレスの試合で、佐々木健介選手がゴングと同時に走って相手にラリアットを決めて、終わった試合がありました。 試合時間10秒も無かったです、相手は失神してました。
あと太陽ケアという選手が上アゴの骨を折って、救急車が来てました。
いい大人なのに『プロレスファン』が読むかも知れないトコでそのようなアサハカな発言してる方が笑えますよね…(Kだけは本物みたいな…よーくKを見なさいな)というか泣ける😭主さんに失礼なのでこれまでで…🙇
プロレスは興業です。
昔、夜店で出ていた見せ物小屋みたいなもの
あの~Kも同じぢゃないかなぁ?
石井館長が戦前に優勝者を断言してた例もありますし~
ちなみに、旧UWFはえぐかったよね(笑)
変にガチと言って、疑惑がつきまとう大相撲より、健全かもネ。
ちょっと前にプロレス好きの友人に いまだに プロレスはガチだって言ってる奴は 大勢いるって聞いたけど本当に いるみたいですね。 2番は別におかしい事 言ってないよ。 胸をはって命がけのショーだって 言えば いいのに。 ガチだと思わせていた事が現在のプロレスの弱体化の原因だと思うのですが。
>>23さんへ。
荒し❓
先に絡んで来たのは、誰❓
私は荒しはしません。
冷静に意見しただけですよ。
別にプロレスを馬鹿にもして無いですし、プロレスファンなら良いでしょって言っただけですよ😊
レスラーだって怪我をしない様に鍛えますしね。
ただ、レスラーの棒読みの台詞がね😥
試合も技と技の合間に吠えたりアピールしたり😥
審判も意味が無いし。
あ~ショーだよ😥⤵
ショーって割り切って見たら良いのですが、空手や柔道をしてきた私には真剣勝負で無くて残念って感じです。
スポーツとして見ては駄目なんですね😥
でもプロレスファンの方は信じても良いと思いますよ。
私は主さんの質問に答えただけですから😊
2番君、私が言いたいのは、この掲示板で口論はしない様にして欲しいと言う事。暴言を吐かれても、相手にしなければいいんだよ。スルーしないと、荒れる原因になってしまうんだよ。私はもう、荒れるスレを見たくないんだ…。
横レス失礼しました。
たくさんのレスありがとうございました。
お礼が遅くなり、かつ一括になってしまいすいませんです。
いろいろ教えて下さって、ありがとうございました。プロレスの新しい楽しみ方がわかった気がします。 そして、いやな思いをされた皆様、本当に申し訳ありませんでした。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧