注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

母子家庭

回答8 + お礼1 HIT数 1225 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
06/05/16 20:00(更新日時)

私は母一人 子一人の環境で育ちました。16才から ずっと私の給料で生きてきました。母は貧血気味で あんま働けない だけどギャンブル好きで 私のヘソクリや家賃を勝手にパチンコに使ったり…最近彼と結婚話になり 最初は一緒に母も暮らすって言ってくれてたんですけど 最近 金銭的な援助は出来ても一緒には暮らせない 性格的に合わないよ…少し考えさせて と言われました。私も今までの生活 やりたい事もやれず 欲しいものも買えずの生活で 母のために生きてる気がしてなりません。もし結婚になったら一緒に暮らしたくないって言うのが私の本音です。 一人で考え過ぎて疲れてしまったので 誰か私にアドバイス&同じ環境の方 話を聞かせて下さい(>_<)

タグ

No.51911 06/05/16 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/16 01:33
悩める人1 ( 20代 ♀ )

お互いのため離れて暮らす方がいいです。一緒にいるから甘えが出るものです。親子と言えど別々の人間です。それが元で彼氏さんとも上手く行かなくなってはいけません!金銭面で援助してくれる方なんてあまりいませんよ…優しい方ですね。支え合って行ける人を大切に☆

No.2 06/05/16 01:44
通行人2 ( ♀ )

別々に暮らした方が良い関係を続けていける事もあります。すぐに同居しなくても、後々考えていけばいいと思います。義母は最近離婚しましたが 兄夫婦との同居(私の旦那さんは次男です。)は 1人暮らしを満喫してから 考える。と 今別々に暮らしています。けど休みの日はお互いの家を行き来して とても仲いいですよ。

No.3 06/05/16 02:11
通行人3 ( 20代 ♀ )

自由になって欲しいです。

No.4 06/05/16 04:09
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私も10歳から母子家庭でした 結婚が決まってから 母親と離れて暮らしてます 主さんの彼が言うのは当然かも 母親を連れて結婚なんて 主さん 二人に気をつかう毎日ですよ そして 主さんの母親は あまえてます 私の母親は 病気でも仕事に行って育ててくれました 日中 外で仕事 夜は内職 主さんの事を頼って 子供じゃないんだから 母親に厳しく言わないと主さん 結婚後も母親に振り回される生活続きます 外に仕事に行けないなら内職でも 少しぐらい稼ぐ事させるべきです

No.5 06/05/16 04:46
匿名希望5 ( ♀ )

16歳から頑張って来たね。もう これからは自分をもっと大切に生きて良いんだよ。あなた自身の幸せが最優先 せっかく 優しくて素敵な彼に出会えたんだもの この幸せを逃がしちゃダメ。お母さんから 解き放たれて良いんだよ。もう 十分 親孝行したよ。二人だけで新しい家庭作って 子供を産んで育ててそれで良いんだよ。お母さんから離れないと…あなたにはあなたの人生があるんだから。これからは彼と本当の幸せ探してね。御結婚おめでとう!

No.6 06/05/16 08:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

私の旦那は長男だから本当は一緒に暮らさなきゃいけないんですが義母とは別居してます。お金も援助出来ないので義母は生活保護受けて貰ってます。

No.7 06/05/16 08:43
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も母子家庭で育ちました。うちの母も体が弱く10年くらい前から働いておりません。高校の時からずっと仕事をして結婚するまで家に給料の半分を入れて来ました。母もパチンコが好きで、私の財布からお金を抜いて行く事もしばしばあり大変てした。7年前から母とは別に暮らしています。母は収入も無く仕事もできない事から3年前から生活保護を受けています。今は市から頂くお金で地道に生活しています。初めはパチンコにも行ってたようですが、負けても自分の事だと心を鬼にして私は援助しませんでした。それからは地道に生活するように変わってきました。たった一人の親ですから気がかりですよね。私もそうです。ですが、彼と結婚してこれからの生活を大切にして欲しいです。お母様が一人で生活できない場合、生活保護制度もありますし時々、心配してあげる程度が一番良いと思います。
他人である旦那様と一緒に生活するのですから、もしもお母様と一緒となると色々と問題も出てくるかもしれません。姉夫婦が母と生活してた時期はお金の揉め事など最悪な状態でした。うちの旦那も母を心配してくれたりしますが別に暮らしているこそだからだと思います。がんばって下さい。

No.8 06/05/16 10:07
お礼

返事遅くなってすいません(>_<) みなさんレスありがとうございます★ 親身になっていただいて すごく嬉しいです!心のどっかで私の考えは甘いのかな…って思ってた部分もあったので自分の考えは間違ってなかったんだと確信できました! 今、彼には時間がほしいと言われ距離を置いてます。なので今度会う時に ちゃんと話し合いたいと思います! 本当にありがとうございました(>ε<)

No.9 06/05/16 20:00
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

私も母子家庭で育ちましたが、母は私達を育てることに必死でギャンブルする余裕ないし、そんなお金があるなら貯めたり、他の事に使う人…厳しい人ですが、感謝してます。
だから、主さんには同じ立場での意見はできませんが一言…。
今まで、頑張ってきたんだから、今度は自分の幸せの為に頑張ってね!
それから、×1子持ちの母として一言…
娘の幸せが、一番の母の願いですよ!幸せになってね!
それから、金銭援助はやめたらどおかな?
きっと、あるだけ使うよ!それに、頼りっ放しになる気がする。
どうしても必要な物があれば品物で…にした方がイイかもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧