注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

複雑な気持ち…

回答2 + お礼2 HIT数 1205 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/01/05 21:31(更新日時)

初めまして今晩は
私は今就活中なんですが、不安な事が二つあります。
一つは家のことです。
私の家は母が一人で私を育ててくれました。私は今母から離れて県外へ就職しようと考えているんですが…どうしても気持ちがのりません。
また、一人娘なので母も手放したくないみたいで…。
県内では就きたい企業がなく困っています。私はどうすればいいのか凄く迷っています。
もう一つの悩みは学歴です。
私は専門生です。大学受験に失敗し、諦め専門にいきました。
受験に失敗した時、凄く悔しくて…。浪人してまた受ければ良かったのに…って今凄く後悔してます。
企業の募集要項に大卒という文字を見ると悔しくてたまらなくなります。
給与の所も大卒と専門卒で違い仕方ないのですが、大学にいけば…と後悔しっぱなしです。
このモヤモヤする気持ちは、どうすれば落ち着くんでしょう…辛いです。

長々と読んで頂きありがとうございます。
アドバイスお待ちしてます。
ちなみに、学校には奨学金で通っています。

No.528347 08/01/04 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/04 23:17
匿名希望1 ( ♀ )

大学のことはなるべく、さっさと諦めたほうがいいですね。現実ですし、今から入り直せないなら認めて、悔しい、よりしゃ~ないわくらいで。就職はお母さんを一人にしたくないなら、したい仕事に近い県内のに就くか、県外行くならやりたい仕事ものにして数年で戻る、とか目標立てるといいと思います。

No.2 08/01/05 09:45
匿名希望2 

1さんの仰るとおり、今は大学のことは考えても仕方がないのでとりあえず置いておきましょ❓
私は家庭の事情で1年終了時に休学、1年後に退学しました。休学中にバイトで貯めたお金と奨学金を受けながら専門学校に行きました(もちろん在学中もバイト漬け)。
専門性の高い仕事に就いたため就職時に学歴での足切りはありませんでしたが、大学に行っていれば…という気持ちがないわけではありません。
でも、その気持ちに負けないくらい今の仕事に就いてよかった❗と思えるように努力してます。
納得のいく人生を歩めたとき、きっと大学のことなんてちっぽけなことに思えると思いますよ。全て自分次第です❗

お母様のことは心配でしょうが、年数を決めるなりして自分の納得のいく仕事に就いてはいかがですか❓
このままだと、あのときはお母さんがいたから好きなことが出来なかった…なんてことになりそうだし。
そう思われたらお母様も辛いと思いますよ。

No.3 08/01/05 21:19
お礼

>> 1 大学のことはなるべく、さっさと諦めたほうがいいですね。現実ですし、今から入り直せないなら認めて、悔しい、よりしゃ~ないわくらいで。就職はお母… 遅くなりましたが…コメントありがとうございます。
そうですね。大学の事はいち早く忘れるようにします。
県外に就職は確実なので、何年か決めて働いてみようかと思います。まだ少しモヤモヤしますが、大分モヤモヤはれました(^^)アドバイスありがとうございます!

No.4 08/01/05 21:31
お礼

>> 2 1さんの仰るとおり、今は大学のことは考えても仕方がないのでとりあえず置いておきましょ❓ 私は家庭の事情で1年終了時に休学、1年後に退学しまし… 遅くなりましたが…コメントありがとうございます。
最後のお言葉もっともです。そうですよね。後々県外に就職できなかった事を母のせいにするよりは、数年離れて働くと決めて就職した方がいいですよね。
アドバイスありがとうございます!モヤモヤがはれました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧