目の病気😞

回答1 + お礼0 HIT数 2168 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/12/06 01:20(更新日時)

目の悪い子供がいられる方、そうゆう情報に詳しい方お返事ください✨私の子供は先天性角膜混濁という病気です、今年三歳になりました😲生後2ヶ月の時に手術し、今は通院しています。この病気は名前のとおり、目の角膜が濁っている病気です。幸い左目は少ししか濁っておらず、だいぶ見える感じです。右目は濁りがちょうど瞳に重なりあまり見えません。階段を降りるときは絶対手をつなぎたがります、また扉が少ししか開いてないときなどよくぶつかっています。そのせいか打撲、ケガが増えました😞大きくなったときなんて説明してあげたらいいだろうって考えてしまいます。できないことも増えてきて、とてもいたたまれない気持ちになったり、この前も、お兄ちゃんが「あっ!飛行機や!」っとゆったんですが、「どこ?どこ?」っと必死に探しているのですがみえず、私は「あれ?ママ見えんかった、もうちょっと大きくなったらみんなで空港に飛行機みにいこうね!」といのが精一杯でした。だんだん子供自身が目が見えないとわかり始めるころです、何かアドバイスください😞そしてたくさんよんでくださってありがとうございます。

No.529526 07/12/05 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/12/06 01:20
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私は生まれた時から両眼で0.06の視力しかありません。小学生になるまでは気にもしていませんでしたが、小学生になった時一番前の席に座っても黒板が見えない、体育での授業ではバトミントンが出来ないなど辛い思いをしました。特に両親からの説明もなかったけど、通院していく中で理解するようになりました。障害がある人は普通の三倍頑張らなくてはならないといつも聞かされます!!けど、目が全く見えなくても料理出来るし服選んで着れるし、人より厳しく何でも一人で出来るように小さい頃から教えるのが親の努めです!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧