至急:家族の具合が悪い……どうしよう

回答13 + お礼5 HIT数 1228 あ+ あ-


2008/01/15 02:59(更新日時)

先程から急に祖母の具合が悪くなりました。普段は風邪をひいても、熱こそ滅多に出さない祖母が3回も嘔吐してしまいました。うつ病や高血圧なども重症でないながら患っています。睡眠薬を飲んでいますが、それも吐いてしまったらしく、眠れない様子。

家族に父と祖父がいますが、祖父は普段から具合が悪く、祖母が世話をしています。父は車に乗れません。私しか車を出せる者がいないのに、明日私はどうしても朝から仕事へ行かなければなりません。

救急車を呼ぶほどではないと思いますが、私には母ともいえる存在の祖母です。もう80をこえていて高齢なので心配です。どうしたらいいでしょうか…。

No.547020 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

早急に救急車を呼ぶべきです。

No.2

救急車を呼んだほうが良いと思います

高齢ですし、気になります

No.3

救急車を呼ぶほどではないなら、今すぐ病院の救急外来に行って下さい!

No.4

お年寄り、子供は体力がないため容態が急変しやすいので大至急救急車の手配を!

No.5

高齢の方の 体調は 変わりやすいですから 躊躇しないで 救急車を 呼んだ方が いいですよ😱 嘔吐しているなら なおさらです。 大切な おばあちゃんなら なおさらです😱

No.6

レスありがとうございます。

今は横になっています。嘔吐は止まりました。救急車を呼ぼうと言ったら本人は大丈夫と言っていますが……。

No.7

🚑💨💨☎呼びましょう😱💦

No.8

今、だいぶ落ち着いたようです。救急車を呼ぼうとしたら本人が大丈夫と言います。心配させないために嘘をついてるんじゃないだろうかと余計心配ですが、あまり問い詰めても可哀想だし、もしホントに少し良くなったならと思うとどうしたらいのか……

本人が大丈夫とは言いますが救急車呼ぶべきでしょうか

No.9

とりあえず急患センターとか夜間緊急病院?センター?に連れて行ってあげて下さい

No.10

今すぐ主さんが🏥へ連れて行くなり 🚑呼ぶなりして下さい。入院が必要になる可能性もあるから家ではお父さんに入院の支度をしておいてもらい、もし入院が決まれば、🏥の方が落ち着いたらもう一度主さんは家へ戻り荷物を入院先へ届けましょう。
主さんも体調よくないんですか?もし健康な方であれば1日くらい寝ないで仕事に行っても大丈夫と思いますが。

No.11

とりあえず電話をして普段の症状や今の症状を言ってみたらどうですか❓
お近くに緊急病院がありお婆さんが車に乗れるようなら今から直接連れていくほうがいいです。
熱は一般的に夜になると下がり昼から上がるので今のうちに診てもらうほうが主さんも安心できますよ😊
あとサイレンを消して来てもらえばお婆さんも気兼ねないと思います😊そう伝えてあげてください。

No.12

私も今パニックで過呼吸を起こしていました。

とりあえず病院に連絡して病状を伝えてみます。

No.13

みなさんレスありがとうございます。

祖母が、今は落ち着いたしどうしても一眠りしたいというので、もう一度吐いたら病院に行くと約束しました。病院にもきいてみたところ、本人が大丈夫というなら休ませて様子を見て、少しでも病状に変化があれば救急外来か救急車を呼ぶよう言われました。

救急車を呼んだ方がいいというご意見、役立てられなくてごめんなさい。
今日は寝ないで様子を見ます。みなさん、本当にありがとう。

No.14

主さんの 体調に負担かからぬように🙏
おばあちゃんの体調が 安定する事を願います お大事にね🙏

No.15

おばあちゃん 少し落ち着いたようであれば 今日はおばあちゃんの側で寝て 主さんも少しでも体休めて下さい☝😊

No.16

少し落ち着きましたか?

お熱はないでしょうか?
電子血圧計はありますか?
あったら測ってみて下さい。

意識もしっかりしてらっしゃるようですし、1回の嘔吐なら様子を見ても良いでしょうが、下痢があったり、熱が高いようなら点滴が必要になるかもしれないですね。

今晩、様子が悪化するようなら救急車を。
そうでなければ、明日、家族が病院に行って先に受付だけ済ませ、時間を見計らって、お婆様をタクシーで病院に連れて行ってあげれば良いと思います。
往診してくれる病院だと自宅で点滴もして貰えるし、助かるんですけどね…

No.17

心配ですね💦私も大好きな祖父がいたのでお気持ちよくわかります。脅かすわけではないですが、以前風邪を引いて苦しそうだったので、迷ったあげく救急車呼んだら肺炎で即入院でした😲様子を見てみて念のため病院に行った方がおばあさまも主さんも安心すると思います⤴お大事になさってくださいね

No.18

みなさん、こんな夜分遅くに本当にありがとうございます。

ついさっき、ようやく眠ったみたいです。私も今布団に横になり、寝ずにこのままの姿勢でいようと思います。私自身体が弱い方なのでかえって祖母に心配かけないようにしたいです。

また、明日タクシーを呼んで病院に行くように話をしました。

ご心配おかけしてごめんなさい😢アドバイスありがとうございます😺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧