殺したい (お礼、考察)

回答9 + お礼7 HIT数 1840 あ+ あ-


2007/12/20 00:14(更新日時)

数日前に『殺したい』というスレをたてたものです。

今日お礼を書き込もうとしたら、書き込み不可ということでしたので、この場をかりてお礼を言わせてください。

レスありがとうございました。

レスでの『いじめをうける前から自分のことを嫌いだったのか』
という質問について考えてみました。

確かにいじめられる前までは、明るく元気いっぱいな小学生で
自分のことを、好きとか嫌いとか全く考えませんでした。

よくよく思い出してみると、

自分が悪いからいじめられたんだ
自分のなかに、相手の気分を害してしまうところがあるんだ

といじめをきっかけに、自分を強く否定するようになりました

それからずっと否定する癖がつき今に至ります。


誰かに否定された時の悲しさと辛さが解ったから
誰も否定したくないから
誰も嫌いになりたくないから

自分を否定すれば楽。
自分を否定して
誰かの思い通りの自分になればいい
自分が変わればいいだけなんだと思い…

否定し続け
周りを気にして

結局…
以前の私はこれっぽっちも残っていません。
残ったのは、自身を殺したいほど嫌いになった自分。

タグ

No.549179 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

>> 1 もう大丈夫なんですか? レスありがとうございます。
皆様のお陰で少し落ち着きました。
ありがとうございました。

No.7

>> 2 気にしすぎというよりやはり周りをきにしすぎてしまう、純粋な性格なのかな。 というかなぜ書き込み不可に?ペナルティですか? レスありがとうございます。

どうなんでしょう。
いつの間にか自然と気にしてしまう性格になってしまいました。。

明らかに相手を責めるべき場面(周りがいうには)で、
私は自分が悪かったのかもしれないと考えてしまいます。
例えば
『私の説明不足のせいで勘違いしたのかも』
とか…

怒るべきところでも怒ることができません。

一瞬腹が立っても
『いやいや自分が悪いんだ』
と癖のように自己否定してしまいます。

そんなことが続いて、
『なんで私はこんなこともできないんだろう』
『なんで気が配れないのだろう』と、できないことばかりに思えてきたりして。

否定が続くと時々、本当に自分を刺したくなるような衝動にかられます。




書き込めなかったのは期限切れ(?)のような感じでした。

No.8

>> 3 その質問をした者です✋ やっぱり、元気な頃があったんだね❗ ただ、優し過ぎるのと、ちょっと怖がりだったって感じかな? あなたの受けた辛… レスありがとうございます。

本当に…自分を否定することに逃げないように、これから努力していきたいなと思います。

信頼できる人は沢山います。
といいますより…

自分のことを否定し過ぎて、
悲しいことに

自分ほど信頼できないヒトはいないといった感じで

周りのヒトは自分より信頼でき、また、よいところばかりに見えてきます。


今は…

自分を否定することしかできなくて
自分を殺したい程に嫌いでも

ありがたいことに
自分のことを認めてくれたり
好きだと言ってくれたりするヒトがいるのだから
その言葉がなかなか信じられなくとも

その全く異なる2つの考え方の間で、うまくバランスをとっていけたらなぁと思います。

No.9

>> 4 最近まさにその心境です…自暴自棄っていうか…。 私も小学生の時ずっとイジメられてました。 当時は単に辛かったけど、今は自分にも原因があったと… レスありがとうございます。

あなたも苦しんでいらっしゃるのですね。。

お互いに、
一日いちにちを積極的に楽しめるように
少しずつでも前に進めるといいですね!

No.11

>> 5 私は小学校高学年でイジメられ癖がつき、それが中高大学~職場と続きました。 はじめは怒ったり、ストレスから激太り&抜毛したりしてましたが、徐… レスありがとうございます。

おっしゃるとおりで、いじめのお陰で得たものは沢山あったと思います。

悲劇のヒロインみたいできもちわるいので、今まであまり考えなかったのですが…
たった一年のいじめで、失ったものも多かったのかもしれないということに今回気付きました。


自分が嫌いなところを
相手は好いてくれてたり

短所であり長所だと考えて

うまく自分自身と向き合っていけたらと思います。

No.13

>> 10 なるほど💡自分を否定し過ぎて、周りが信頼でき、良さも見える そんな事もあるんだね❗はじめて知った 自分だけを否定する人もいれば、自分しか… レスありがとうございます。
少しずつ自分を認められるよう努力していきたいです。

はじめから話を聞いていただき、またいろいろなアドバイスをいただいて感謝しております。

お陰で悪い衝動も少しずつ消え、焦燥感も和らぎました。

ありがとうございます。

No.14

>> 12 小学3年生の時、同級生にいじめれてました。性的なイジメでいつも下半身触られていました。PTSDになってしまい、帰りが凄く怖かったです。口止め… レスありがとうございます。

貴女もいじめで辛い思いをなさったんですね。。

今は大丈夫ですか?

失ったものも沢山あるでしょうが、同じくらい得たものも沢山あるはずです。

今は、いじめを経験されてから時間も経っていないようですし、
まだまだこれからの年齢でいらっしゃるようですので、
気付かないかもしれませんが、、
今後貴女が進路を考える上で、
また、人間関係を考える上で、
その経験がいきてくるときが必ずくるはずです。

性的であってもなくても、あなたがうけたいじめは許されることではないのでしょう。
けれども、どんなに辛くとも、私たちは生きていかねばなりません。
辛い経験を駆動力にして、お互いに前にすすめたらよいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧