兄弟は他人

回答2 + お礼2 HIT数 1389 あ+ あ-

匿名( 33 ♀ S2H6w )
07/12/25 15:21(更新日時)

結婚資金の事で口を出す義姉夫婦のことをどう思いますか?しかも,義姉夫婦は,夫の両親に結婚資金を出してもらってる身分です。
私達は,彼が次男だし,私も一人娘なので,向こうの身内に一切お金を頼ったことがありません。義姉達は,あなたたちの結婚式が心配だからなんて言うけど,お祝いの言葉など一切無く,本音は,自分達の義両親が一円でもお金を出すのが嫌みたいです!義両親は,義姉達が結婚資金だの全部使ってしまって,老後のお金など無いのですから…挙げ句の果てには,義両親に,こんなこと(私達の結婚式)で兄弟がモメたくないなんて言って来ました!
これが元で彼と兄が喧嘩になっています。でも,常識的に招待状を義姉夫婦に出さなきゃなんないんですよね… まぁ,来ないと思いますけど。
兄弟ってこんなものなのですかね…

No.556596 07/12/24 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/24 09:27
通行人1 

金銭トラブルは、親兄弟や親戚や会社などの上下関係が一番多いんですよ。
ケンカで済めばまだいいけど、殺傷事件などになる可能性も大です。
特に、兄弟喧嘩は年齢にかかわらずたちが悪いので、大概収まりがつかないことが多いです。
たとえ親が死別しても延々とケンカ…というか…仲の悪い状態は継続することが多いです。
当事者よりも、むしろ身近な者がいい迷惑を受けることになり、悪くすると、事態を思わぬ結果に招くことになったりもします。
一番、冠婚葬祭で問題が起きやすいです。
用心に越したことはありません。万が一を想定してその場を切り抜けやり過ごすことが一番と考えて…予防線を用意しておくことです。いざという時に警護してくれる人物を側近に置くととりあえずいいと思います。
あと普段は必要最小限のお付き合いに限定して、何言われようとされようと反応しないことが一番です。

No.2 07/12/24 19:48
お礼

兄弟も大人となると仲が良いのも変わってしまうのですね…まぁ,うちの場合は兄の嫁が洗脳してる感じなんで…兄は嫁に尻にひかれっぱなしですよ(笑)
結婚資金出してくれなんて一言も言ってないのに,いくらかかるだの言われて本当にいい迷惑です!自分らは親に出してもらってる身なんですけどね…ホント有り得ない… 兄嫁夫婦は親には私達の事を心配の電話を入れてやったのに!なんて,正当化してますよ(苦笑)

実は籍入れることも彼の名字を名乗るのをやめようと思っています。 私は一人娘だし。でも,うちの両親は,財閥とか店をやってないから継がなくていいなんて言うんですけど… でも,関わらない事が一番ですよね。価値観も何ひとつ取っても合わないので… うちの彼も自分の親がこんなに情けないと思わなかったと言ってるので。

No.3 07/12/25 12:20
匿名希望3 ( ♀ )

大人になると兄弟付き合いが本当に難しいと感じます。金銭的な事や、親の病気になった時の関わり方も(🏠は3姉妹ですが、全て長女が決めます)。親も長女の言いなりなので。 兄弟は他人の始まりと言いますが私の場合、親にとって悪い事が無ければ、姉妹とは他人どうしと割り切って距離を置いています。 害を及ぼされたくないので。

No.4 07/12/25 15:21
お礼

私は一人娘だから,義姉が出来た時は,私にとって,お姉さんが出来るんだぁ…悩みとか相談したいなぁとか…期待してましたが…とんでもなかったです😤!! 彼の実家に遊びに行くと,小姑みたく,わざと仲間外れにされました😢 それも一生懸命いじめるもんだから,ヒマ人だなぁと…後半あきれてしまいました😂 このことを働いているパ~トのおばさんに話すと,身内より友達の方が相談事とかしやすいよね!と,言ってました😩

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧