注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

旦那の仕事

回答7 + お礼6 HIT数 1475 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/04/06 00:07(更新日時)

最近よく話すのですが、旦那は親の会社(株式でも有限でもない)現場仕事で働いています。旦那には兄がいます。兄と旦那は血のつながりがありません。兄は義父の再婚相手の連れ子なので。旦那より勤続年数も長いし一応長男なので兄が義父の仕事をつぐと… 保険もなにもない日雇い労働みたいな仕事をこのまま続けてて子供を大学まで、ましてや二人目なんて育てられるのか不安です。旦那は今年26です。転職も考えたいけどなかなか…現在日当13000ですがこの先あがる見込みもありません。どっかで踏ん切り付けて転職すべきでしょうか(;_;)なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。長文すいません。

タグ

No.56525 06/04/04 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/04 09:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

家も日雇い大工(^-^)vでも腕がいいので贅沢させてもらってます。主さんの旦那様は仕事がすくないの?保健とか自分でおぎなえないかな~貯金と学資と生保なんかすればいいのに(>_<)仕事があるだけいいと思います。

No.2 06/04/04 09:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます(*v_v*)仕事は波がありますね…朝晩朝で仕事の時もあるし…休みが続く事も…腕が悪いわけでもないんですが。将来性がないかと(;_;)ボーナスなんてないし、旦那の年からしたら今の給料は確かに多いと思いますが、四十…五十…でこの額はどーなんでしょ… 義父の仕事継げるなら、まだいいけど兄がいますから…はぁ(ρ_-)o

No.3 06/04/04 09:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

建築関係?なら組合なんかにはいるとひとり親方でも雇用保健とか建設国保とか退職金とか色々ありますよ~ 波があってもそれだけの収入があればぜん〃大丈夫!給料の半分で生活することをおすすめします。

No.4 06/04/04 09:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

へビーな問題ですね。家の旦那は親友のお父さんの会社(㈱でも㈲でもないよ)に勤めています。保険は雇用保険のみ、日給月給です。親方は旦那に次いで欲しいとは言っていますが、親方には二人の息子がいるので、いざとなったら、自立するしかない、と思っています。家の旦那に、それだけの器は無いような気がするけど。
二人目の事は、考え過ぎるとタイミングをのがしてしまいますよ。子供達は与えられた環境の中で伸び伸びと育っていくます。何が幸せで何が不幸かは親やまわりが決める物ではないのでは…。
先を考えると不安は尽きませんが、転職の事は旦那さんとお父さんとよく話し合っていって下さい。

No.5 06/04/04 09:56
通行人5 ( ♀ )

主さん 親の後継ぎに無理だから転職て考えるのは どうかなぁ 今の仕事で他の従業員の方は保険は入ってないの?会社なら保険あるはずだし 転職は旦那さんの考えだよ もう少し旦那さんと話し合う事ですよ

No.6 06/04/04 11:19
お礼

みなさんありがとうござあます(*u_u)転職は旦那がしたい。しないと一生このままの生活やぞ。とか言います。保険は会社で労災とかは入ってあるみたいですが… 旦那は義父の事嫌いなのもあって、なおさら一緒の職場は嫌みたいで。独立するっていっても仕事もらえるパイプがあるわけでもないし。なんか言いたい事まとまらなくてスイマセン(ノ_・。)

No.7 06/04/04 11:25
お礼

>> 5 主さん 親の後継ぎに無理だから転職て考えるのは どうかなぁ 今の仕事で他の従業員の方は保険は入ってないの?会社なら保険あるはずだし 転職は旦… 5さん親の後継ぎが無理だから転職するのではなく、お兄さんが継いだら結局旦那は今と状況変わらないし(給料)お兄さんには会社経営の才能ないって旦那が言ってました。お兄さんが継いだ瞬間仕事回してもらえなくなるって、、、要領が悪いらしいです。でも義父は義母の手前、自分の息子を跡取りにしたいなんて言えないと

No.8 06/04/04 20:30
匿名希望8 

すんません先に謝らせて頂きますm(_)m 主サンの旦那サン今の仕事やる気ないのでは?自分の親の会社兄貴だったら駄目だとか何愚痴とん!やる気があるなら雨で仕事ないなら営業しろっうの!もし自分が社長になれなくとも仕事の営業はできるっうの!それで顔を売って仕事を巧くこなせばたとえ独立しても仕事はもらえるって!親だとか兄貴だとか言って逃げてるにしか読みとれない(勘違いならゴメンm(_)m)先が不安なら今の会社親兄弟協力しあってもっと忙しくすればいいのでは?それがイヤなら転職すれば…

No.9 06/04/04 21:19
お礼

>> 8 レスありがとうございます<(_ _)>旦那の会社は現場班のため営業で仕事とってくるのは上の会社なんです。下請け会社っていうんですかね? 兄や親と協力して忙しくですか…確かに仕事がないときは忙しい方がありがたいですが忙しいときは休みなしの朝晩朝…なんて勤務も… でも、やっぱり甘えがあるんでしょうか。家庭環境が複雑なのもありますが。旦那としっかり話し合ってみます。

No.10 06/04/04 23:26
匿名希望8 

ちょっとキッかったかな?反省してますm(_)m今一番大事なのは旦那サン今の仕事をどう思ってるのかでは?勿論親兄弟ぬきで。そのなかでこれから先考えれば?今の仕事頑張って親の会社がいいんじゃなく旦那個人がいいと思わせれば独立も有りうるのでは?建設関係だと体が資本長い目で見て無理だと思うなら早々に転職の方が良いのでは?でも収入は下がるでしょうね、でもちゃんとした会社に勤めれば保健や退職金はしっかりしてるでしょうね。まだ若いんだから転職するなら今のうちですよ。実は私も建設関係での下請の自営です。

No.11 06/04/04 23:59
お礼

>> 10 同業者さんでしたか!そーいった方の意見が一番参考になりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m旦那の気持ちをしっかり聞かないとダメですね。話はするんですが服屋やりたいとか金持ちになりたいとかバウトすぎて腹が立つ時もあるんですが(^o^;)頑張って話してます。ありがとうございました(^-^)/

No.12 06/04/05 23:39
匿名希望12 ( 20代 ♂ )

私の父が、土木関係の自営業をしてました。
スレをみてると奥さんは、旦那の業種の仕組みを知らな過ぎるように感じました…
独立するならある程度の奥さんの助けが必要になると思いますし、お金の工面もかなり大変です。
独立するなら相応の覚悟をしないといけません。
私の母曰く、自営なんてするもんじゃないとのことです。ちなみに、母が帳面をつけてました。

まっ、リスクがあるからリターンもあるんですけどね…

No.13 06/04/06 00:07
お礼

>> 12 ありがとうございますm(_ _)m旦那の業種の仕組みですか…確かに詳しくはしりません。いつも旦那の職業聞かれたら説明に困ります(^o^;)旦那もハッキリわからないみたいだし義父の名刺にも『何でも屋』チックな事書いてありましたし。義父は他の従業員の失敗を本人に言わず旦那にまず『お前だろ』みたいな事言うから嫌らしいです。息子だから。義父は外面いいですから他人にはよく思われたいため、その人が悪いと思っても文句いったりしない人で。それを旦那にぶつけてくるから嫌なんですって。 義父の事愚痴るわけではないけど旦那の実母が亡くなって旦那(小1)と姉を無理やり施設にあずけ自分はスナック通いをし、そこで知り合った義母と結婚するからって、また旦那(小4)達を引き取った。それからは夜は両親共パチンコ屋閉店までパチンコするため晩御飯は10時過ぎ。パチはしても大学や専門行かせる金はない。などなど書けばキリがないですがロクな親ではないなって感じです。お姉さんはそれで鬱になってしまいました。ただの愚痴ですね(-.-;)すいませんスルーしてくださいf^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧