注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

世話好きな姑

回答6 + お礼0 HIT数 1374 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
08/02/02 15:04(更新日時)

お世話になります、結婚二年の主婦(子供無)です。義両親とは別居ですが、姑が合い鍵を持っていて私が仕事行ってる間に勝手に来ていることがたまにあります。「野菜を届けてあげたわよ」「家の掃除洗濯しといてあげたわよ」「息子の服を買ったから届けといたわよ」などと事後報告を受けます。家に帰るとあちこちに付箋紙があり「ここには私が買った洗剤が良いと思う。いま使ってるのは合わないと思う。」というようにアドバイスが書かれています。あとの電話で「干してある洗濯物を手ですすいでみたら泡がでたわよ。水をもっと入れないとダメよ。」と言われたこともあります。姑は世話好きな人なので新米主婦の私にいろいろと教えてくれているのだと思うのですが、それが有り難いと思えずむしろ嫌だな…と思ってしまいます。こんな私は嫌な嫁でしょうか?私がワガママなのでしょうか?ちなみにいま主人と住んでいる家は姑の資金援助で主人が購入したものなので、合い鍵を返して欲しいとは言いにくいのですが、返してもらおうなんて図々しい考えでしょうか?

タグ

No.568630 08/02/01 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/02/02 00:41
通行人1 ( 40代 ♀ )

うちも旦那の親の援助で建てた家ですが、合鍵は渡してないですよ。だって嫌ですもの。うちの姑も似たタイプですが、家事が苦手な人だから、そこまで酷くはありません。
一番いいのは、合鍵を返してもらうことですが、無理なら、せめて留守中には入ってほしくないですよね。

No.2 08/02/02 02:17
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

あり得ない!余計なお世話😠
主さん人がいいんですね…😭
旦那さんに言ってもらって鍵返してもらえませんかね?だって二人の家でしょう😢?資金援助してもらったのはありがたいかもですが、勝手に家入るなんて、まして家事に口出し&付箋で忠告なんて、人として姑としてどうかと思います。
主さんも、玄関に「勝手に入らない方がいいと思う。洗濯とかしなくていいと思う」と書いた付箋を貼ってみてください😤!…って、できるわけないですね…😂
聞いてるだけで腹だたしいですよー🙎
旦那さんはどんな方ですか?ちゃんと主さんの話聞いてくれてますか?

No.3 08/02/02 04:04
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

我が家は家を建設中です 半分は旦那の親が出してくれてます
でも 合鍵なんて渡す気なんて無いですよ 他人なんだし 勝手に入るのなんて吐気がします
鍵返してもらえないなら 交換したらどうですか?

No.4 08/02/02 05:13
匿名希望4 

鍵、全部変えたらよい。義母には、防犯対策の為、もしくは、壊れたから変えたと言えばよい。 合い鍵くれと言われたら、このタイプの鍵は特殊で合い鍵作れないそうです と言えばよい。

No.5 08/02/02 08:22
匿名希望5 ( ♀ )

そんな姑さんには資金援助は断った方が良かったですね💦金出しますよという事は口も出しますよということだと…人から聞き私はお互いの親から資金援助なしで家買いました。だから強気にいけます‼
でもあまりに酷いし旦那さんからそれとなく注意してもらったらどうでしょ❓金出したったのに💢とか言われたら返します‼言うたら…でも喧嘩なっちゃうかなぁ😥難しい‼

No.6 08/02/02 15:04
匿名希望6 ( ♀ )

早く完璧にこなすお嫁さんになるしかないのかな。ほんと嫌ですね。家事だって自分で失敗しなきゃ成長しないしと旦那さんにいってもらうのは無理かな。援助してもらうのは将来親の面倒みるんですから今義理立ては不必要ではないでしょうか。私ならお互いのいい関係の為に過ぎた干渉はやめて欲しいといってしまうかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧