注目の話題
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

強迫神経症です。

回答3 + お礼2 HIT数 973 あ+ あ-

みくママ( 30 ♀ DIoo )
06/04/07 11:04(更新日時)

もう三年以上経ちます。外の環境が汚く感じ、帰ったら即風呂、洗濯、床拭き、持ち物を拭き、買った物を水洗いします。窓も開けれません。通院や投薬も中断してしまいました。娘がもうすぐ幼稚園でこの病気が凄く苦しいです。克服された方いますか?やはり投薬しか道はないですか?毎日ばい菌の恐怖で神経ピリピリしてるのでとても疲れます。助けて下さい。

タグ

No.58350 06/04/05 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/05 20:00
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は不安神経症なので ちょっと違いますが、買った物を洗ったり 少し潔癖な人は結構いますよ☆
ちょっとひどいだけで病気って言われてない人でも 同じような気持ちの人はいます。
えっと私が言いたいのは あなたは一人じゃない 色んな悩みをもった人がこの世にはいる事です。
私はカウンセリングを受けてましたが カウンセリングを受けてる最中や直後しか楽になりませんでした。
薬も効き目がなくなると辛くなりました。
私は新しく仕事をはじめたら 自分に自信がつき 病気について考えこむ時間がなくなり いつの間にか薬はいらなくなり 病院に行かなくても平気になりました。
こうしたほうがいい とかアドバイスは出来ませんが、少しは気持ちがわかるし 一応克服出来たのでレスを残しました。
なるべく一人で考えず なるべく家族 友人 旦那さん?に愚痴ったり 考える時間をへらしたり 趣味に没頭したりするといいかもしれません☆
どうしようどうしよう 私は病気だ私は病気だって考える時間が減れば 症状軽くなるんじゃないかなっと思います☆
焦っても考えてもひどくなるばかりです。
大丈夫です あなたは一人じゃありません(*^-^)b

No.2 06/04/05 20:59
お助け人2 

私は強迫神経症が治りました!不潔恐怖ではありませんが、見るものすべてが気になり、朝起きて1時間くらいで一日の精神エネルギーをすべて使い果たしたみたいに疲れきってしまっていました。三年ほどで強迫観念はなくなりました。妹は昔ひどいいじめに遭い極度の不潔恐怖になりました。私は薬を飲んでいて長い歳月をかけてしまいましたが、逆に妹は薬を飲まずに、2ヶ月くらいで日常生活を営めるくらいに回復しましたよ。薬は必ずしもいいものではないですよ。特に精神科の薬は。私は確信してますよ。強迫観念の根底にあるものは自分では何だと思いますか?病気になる事が恐いのですか?それとも服や自分自身が汚れていると人に変に見られると言うような事ですか?もしくは自分の頭の中にある独自の考えを洗い流しているのですか?私にアドバイスができる事があるかもしれません。もし迷惑じゃなければ根底にある何かを教えてください。

No.3 06/04/07 05:45
お礼

>> 1 私は不安神経症なので ちょっと違いますが、買った物を洗ったり 少し潔癖な人は結構いますよ☆ ちょっとひどいだけで病気って言われてない人でも … 通行人1さん、回答ありがとうございます。レス遅くなってすみませんm(_ _)m以前は外で働いてましたがこの病と出不精が重なり数年、在宅で仕事をしています。今の状態で再び外で仕事出来るか不安ですが確かに考える暇もない状況になってみたら変わるかもしれないですね。旦那は理解はなく、お前が勝手になった病気と言われ発作が出ると暴力もありました。実は旦那も性格が神経質で家事育児を完璧にやったつもりでも帰宅すると文句や暴言‥。精神的に本当クタクタです。私も病気ではない、ただ綺麗好きがエスカレートしただけと思ったりしましたがやはり異常な部分もあり子供が成長するにつれ今のままではやっていけないという焦りと恐怖で毎日過ごしています。本当は子供の成長は喜ばしい事なのに、私にとってはもうすぐ家を汚される日が来る‥という恐怖なんです。カウンセリングや薬も気休めでどんどん増薬されるし怖くなりやめました。でも同じ気持ちの方がいて凄く嬉しいです。度々、ここで話せませんか?長々ごめんなさい。

No.4 06/04/07 06:08
お礼

>> 2 私は強迫神経症が治りました!不潔恐怖ではありませんが、見るものすべてが気になり、朝起きて1時間くらいで一日の精神エネルギーをすべて使い果たし… お助け人2さん、回答ありがとうございます。レス遅くなってすみません(T_T)話を聞いてくれる同じ経験者の方がいて本当嬉しいです。私も過去にはいろいろありました。それが根底の原因かは分かりませんが‥。親からの虐待、親が動物嫌いの為動物は汚い物と教えられた、幼児期の性的虐待、虐め、風俗や援交を経験した、旦那からの精神的脅迫、義父にトイレを汚された‥など細かい事ですがいろいろありました。沢山の世の中の汚い物、怖い物を見過ぎてしまったせいかもしれません。通院もしましたがただカウンセリングも気休めで増薬されるだけで怖くなり止めました。感覚を例えると、沢山の人が触れたり使った菌を家の中に持ち込みたくないって感じです。家の中は綺麗に保っていたいという執着が強いです。今は焦りと恐怖に追われる毎日です。でもこうして話すと凄く楽になれるので度々ここで話せませんか?長々ごめんなさいm(_ _)m是非お願いします。

No.5 06/04/07 11:04
お助け人2 

私なら全然平気なので、見たときに、書き込みがあれば、私も書き込みます。色々大変だったのですね。私はたくさんの動物達と暮らしていますよ。動物は適切な接し方をすれば汚くないし、最近けっこう言われているのが免疫力の向上やストレスの緩和、長生きになるとか色々いいことがあるみたいですよ!とは言っても、頭でわかっていても、体が受け付けないのが、強迫神経症のつらいところですよね。ちなみに私は喘息だったのが犬を飼った事で治りましたよ。あんまり的を得た回答ではないかもしれないけど、参考になれば幸いですf^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧